見出し画像

【デザイナーに10の質問】答えてみた...

こんにちは株式会社Wiz、UIUXデザイナーの山田です。
今回から定期的に社内デザイナーに10の質問をしてみようと思っています。

その第1段として自己紹介も兼ねて、私が答えて行きたいと思います。
それでは、さっそく答えていきます!

Q:デザイナーになったきっかけは?
A:大学時代マーケティング・心理学を専攻しており、人の行動原理を考えることは好きでした。さらに、デザインの学習をする中で、UI/UXデザインという考えがビジネスをスケールさせているということを知ることができたのがきっかけです。

Q:デザイナーを目指すと決めてから実行したことは?
A:すぐにデジタルハリウッドスクールというWEBデザインスクールに通いました。
仕事と並行して通っていたので大変でした...

Q:デザインの参考にしているものは?
A:Pinterest、Dribbleをよく使用しています。
日本だけではなく、海外のクリエイターの作品もあり毎回刺激になってます。

Q:デザインはどういう時に、どういうところで考えるのが多いですか?
A:基本的にデスク上で考えることが多いです。たまにサウナでととのっている時に浮かんでくる時もあります笑

Q:Figmaおすすめのプラグインは?
A「Better Font Picker」
Figmaのデフォルトのフォントピッカーはフォント名が羅列されてるだけなので、どのフォントがどんな形をしてるのか分からないんですが、サンプルで書体のデザインを確認しながら選べるのでよく使っています。

Q:好きな色、フォントは?

カラーフォント

A:色=ターコイズブルー
海が好きなので、ターコイズブルーの一択です。

フォント=UDフォント
文字の形がわかりやすく、読みやすいので好きです。
さすが、ユニバーサルデザインをコンセプトに作成されたフォントです!

Q:社内外問わず、オススメしたいデザイン本は?

iOS の画像

A:ノンデザイナーズ・デザインブック
まだまだデザイナー歴が短い自分にとっては必須の本です。
デザインを論理的に考えるような内容で、どういった切り口・視点で構成していくのか考え方を知れる本です。
※今月は「Figma for UIデザイン アプリ開発のためのデザイン、プロトタイプ、ハンドオフ」と「センスは知識からはじまる」を購入予定です。ティムブラウンの本もそのうち...

Q:デザイナー意外だったらどんな職種に就きたいですか?
A:学生時代はずっとサッカー小僧だったので、サッカー選手になりたいです。

Q:仕事の息抜きにしていることはありますか?
A:座っている時間が長いのでストレッチをしたり、時々甘いものを食べたりしています。

Q:今後の目標や展望
A:デザイン×マーケティングができる人材を目指しています。
そのためには表面的なデザインができるのではなくサービスを作っている意識を持ち、サービスのユーザー体験を具体的にナビゲーションできるようにしていきたいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回、どんな方が出てくるのか楽しみしていただければと思います!

また現在、株式会社Wizでは、UI/UXデザイナーの職種募集を行っています!


SNSでもデザインについて発信しています!是非フォローよろしくお願いします!
https://www.instagram.com/wiz_creative_design/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?