見出し画像

『#デザイナーさんに10の質問』してみました!!

こんにちは!
株式会社Wiz、UI/UXデザイナーの山田です。

以前に引き続き、デザイナー10の質問シリーズです!
今回は社内の若手デザイナーに答えてもらったので、是非最後までご覧いただけると嬉しいです。

こちらの記事も読んでいただければです!


企画のルール
・用意された10の質問に答える
・自分のキャラクターが伝わるように書く
・質問は読者のみなさんも自身のnoteに貼り付けて利用して頂いてOK

基本情報
・21新卒の黒田さん
・WEBディレクター歴1年(PdM少し)
・UIUXデザイナー歴3ヶ月ちょっと。

・静岡県出身なので、お茶の淹れ方にはうるさいそうです…笑
・東京なら母数が多いから、マッチングアプリとかで良い人見つかると思って東京に住んでいる。(行動力…)

Q1:デザイナーになったきっかけ

Webディレクターとして、制作をみていると「デザインが一番ユーザーに価値を伝えられる」と思ったのがきっかけです。ディレクターとして、要件とかまとめていたら、いつの間にか自分でも作りたくなっちゃいました。。


Q2:デザイナーを目指すと決めてから実行したこと

一旦、周辺の人に「デザイナーになる」と言いまくりました。
「あいつ、デザイナーになりたいらしいよ」という雰囲気作りをしました。勉強としては動画講座受講したり、社内デザイナーさんに課題もらったりました。


Q3:得意なデザインの分野

まだ新米のため得意になりたい部分になりますが、WebプロダクトのUI・UXに強くなりたいです。ユーザーが小さなことでも感動するユーザー体験をしっかり設計から関わって作っていきたいです。


Q4:好きな色、フォント(その理由も)

好きな色:黄色
家具がいつの間にか黄色ばかりになるぐらい好きです。ビタミンカラーは見ているだけで元気を与えられて、気分をさっぱりさせてくれます。

フォント:DIN
ちょっと小ぶりながら、力強い印象を与えてくれる「DIN」。数字部分のフォントに迷ったら、とりあえずで使ってしまいます。いつか「I Love Din」というDINのファンブックが欲しいです。


Q5:figmaおすすめのプラグイン

SkewDat
最近バナー制作でお世話になっているプラグイン。斜めにした後にテキスト編集可能って…ありがたい。


Q6:おすすめのインプット方法

Twitter・街歩き


Q7:こだわっているモノ、コト

カレー作り。社内の人がプライベートな話をするDiscordでは、「黒田のカレーハウス」という部屋を作ってカレーについて語っています。


Q8:社内外問わず、おすすめしたいデザイン本

レタースペーシング
デザインで文字間の詰め方が個人的に難しいと感じてます。この本では細かくスペーシングについて書かれているので、感覚ではない理解が得られます。


Q9:デザイナー以外だったらどんな職種に就きたいですか

PRプランナーになりたいです。Webからちょっと離れますが、元々学生時代にめざしていた職種なんです。ユーザーに体験を伝える、空気感を伝えることがやりたいですね。 多分、やりたいことの根本が変わっていなくて、手段が変わっているだけな気がします。


Q10:今後の目標や展望

直近はUI・UXデザイナーとして独り立ちすることが目標です。さらに、その先ではPdMとしてユーザー体験を根本から設計して、ユーザーに届けられるようになりたいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。


\ 株式会社Wizでは、一緒に働けるUI/UXデザイナーを大募集中です! /


また、SNSでもデザインについて発信しています!是非フォローよろしくお願いします!

https://www.instagram.com/wiz_creative_design/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?