見出し画像

『#デザイナーさんに10の質問』答えてみました!!

こんにちは!
株式会社Wiz、UI/UXデザイナーの野口です。
なにやら素敵な試みを見つけたので、自己紹介兼ねて #デザイナーさんに10の質問 に答えてみました!

企画のルール
・用意された10の質問に答える
・自分のキャラクターが伝わるように書く
・質問は読者のみなさんも自身のnoteに貼り付けて利用して頂いてOK

基本情報

  • 佐賀県出身(SAGA)

  • 福岡市在住

  • 子供2人

  • デザイナー歴10年 制作会社3社→インハウス(今ココ!)

  • 一応コーディングできるデザイナー。(でも今は、分業のため全く触ってません)


Q1:デザイナーになったきっかけは?

大学4年で周りが就活始めた頃に、自分がなりたいものは何かを改めて考え直したことがキッカケです。
何か作る仕事をしたい!と出版関係やメディア関係受けてみましたが、撃沈。。。

他の仕事に就いても後悔するだけだと思い、どうせ作る仕事なら自分がデザイナーになればいいんだ!と思い、大学出た後、某テレフォンショッピングのコールセンターでアルバイトしながら、専門学校に1年間通い、デザインの勉強をしました。
グラフィック系に希望してましたが、地元のWEBデザイナーの求人に受かったことがキッカケで、そのままWEBの道を歩んできました!

Q2: 得意なデザインの分野は?(テイスト、ジャンルなど)

…何でしょう??
いろんなデザインに触れると割と試したい!!ってなるのですが、女性らしいデザインは得意かもしれません。(あまり機会はありませんが)

Q3: 好きな色、フォントは?(その理由も)

青色!(推しの色)


パステルカラーも好き(可愛い)

https://colorpalettes.net/color-palette-122/


好きなフォントは、Noto Sans とCentury Gothicです。


4. よく使うデザインツールは?(イチオシのカスタムショートカットやプラグインがあれば)

Figma。時々Photoshop。
よく使うプラグインは、Autoflow。プロダクトの仕様説明などでめちゃ使います。

あとは、Figma Token。
ドロップシャドウやlinehightなど分からなくなるので多用してます。


Q5: 憧れの人と、その人の魅力を語ってください

蜷川実花さん。
鮮やかな色彩・世界観は、蜷川実花さん唯一無二なので、単純にすごいなぁと思います。

Q6: おすすめのインプット方法は?

Feedlyやtwitter、Pinterestでインプット。
中でもいいなと思ったサイトは、notionへ。


Q7: こだわっているモノ、コトは?

仕事でも個人でも通知のバッジが溜まっていくことが気になりまして、slack、メール、LINEなどなど気づいたら、消してます…( ˙-˙ )


Q8: テンション、モチベーションのあげ方は?

ROCKを爆音で聴く!
ONE OK ROCKやELLEGARDENなど
眠気も飛んで、テンション上がります〜( ^∀^)


Q9: 人生で一番楽しかった瞬間は?

友人と一緒にサンフランシスコに留学中の友人に会いに行ったことです。
成田経由なのに、出発の便を早とちりして、福岡国際線に行く失態を冒し、搭乗時間ギリギリで国内線に戻り、東京発への便に乗ったのはいい思い出。

そして、サンフランシスコに着いた後も、拙い英語ながら、身振り手振りで何とか留学中の友人と再会でき、帰ってこれたのは今となって思えばすごいことだなぁと思います。
あの頃、まだスマートフォンがなかったと思われ…

Q10: デザイナーじゃなかったら何をしていましたか?

車が好きなので、整備屋さん・ガソリンスタンドで働いてはみたいですね〜
知識や経験はまったくないので、興味だけですが(笑)


↓↓↓ぜひこちらの記事もどうぞ〜↓↓↓


\ 株式会社Wizでは、一緒に働けるUI/UXデザイナーを大募集中です! /

また、SNSでもデザインについて発信しています!是非フォローよろしくお願いします!

▼Instagram

https://www.instagram.com/wiz_creative_design/

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?