見出し画像

【ポートフォリオ公開】 新卒デザイナーが内定をつかむまでの道筋をインタビューしました。

こんにちは、デザイナーの山田です。

今回は22新卒でUIUXデザイナーとして入社した都筑さんに、就活についてインタビューしてみました!

プロフィール

都筑さん 2022新卒入社。
東洋美術学校 クリエイティブデザイン科卒業。
紙媒体からWEB、デザインの基礎からマーケティングまで広く浅く学び、ユーザーの体験を考えながらデザイン設計をするのが好きだったため、UIUXデザイナーを目指す。
Wiz内定後、インターンとして入社し正社員入社後は主に社内プラットフォームのUIUXデザインを担当する。

就活のあしあと...
《大学4年》
1月 ポートフォリオ制作
3月 インターン参加
4月 本選考開始
6月 内定を掴み取る!

就職活動

大学4年1月 ポートフォリオ作成

山田:就活に向けて動き出したのはいつ頃ですか?
都筑さん:大学4年の1月頃です。
本選考・インターンを踏まえてポートフォリオ制作から始めました。

山田:どのような構成で作成されましたか?
都筑さん:①表紙→②プロフィール→③目次→④作品の順番で作成しました。
UIUXデザインスキルをアピールするため、アプリデザインの作品をメインに並べました!
※内容は就活と並行して少しずつブラッシュアップしていきました。

①表紙
②プロフィール
③目次
④作品
・アプリデザイン3つ
・紙媒体・パッケージデザイン4つ

山田:ポートフォリオ制作でどんなところを意識しました?
都筑さん:「作品1つ1つにどんなことを考えてデザイン制作したか?」を1番意識しました。
画像重視のポートフォリオでは、相手に伝わらないと思ったため、「どんな課題に対して、どういう思考で取り組んだか」を言語化することでより伝わりやすくなることを意識して作成しました!


大学4年3月 インターン参加

山田:インターンは何社参加されましたか?
都筑さん:合計3社です!
インターンで学んだこととして、商材・サービスにあったデザインを作るために感覚的に作るのではなく、より理論的に作ることを求められ、すごく勉強になりました。(上長からは口すっぱく言われました...)

インターン詳細
・学校時代の講師の会社(1ヶ月)
・イベントインターン(3日)
・メーカーでインハウスデザイナー(6月から今年の3月まで)


大学4年4月〜5月 説明会・面談・本選考

山田:就活はどのように進めていったんですか?
都筑さん:まずはカジュアル面談を主に受け、そこから気になった企業を受けて行きました!

志望業界・職種
・IT業界
・自社商品・サービスを持っている
・インハウスデザイナー
・UIUXデザイン


大学4年6月 UIUXデザイナーの内定を掴み取る!

山田:内定をもらったのはいつ頃でした?
都筑さん:大学4年生の6月頃でした!
Wizと、もう1社から内定をいただきました。そこから気が緩んだのか、就活から解放されたいと思い終活しました...笑


大学4年7月 内定承諾

山田:なぜ最終的にWizに決めたんですか?
都筑さん:インハウスでUIUXデザインに携わりたかったのと、商材が豊富でいろいろなデザインができると思ったからです!

山田:入社してみてのギャップとかは大丈夫でした...?笑
都筑さん:社内の方々は優しい人ばかりで特になかったです!この前の休日もディレクター・エンジニアの方々とご飯食べに行きました!笑


これからチャレンジしたいこと

山田:これからWizでチャレンジしたいことなどあれば!
都筑さん:まずは1人で業務をこなせるようになり、ゆくゆくは後輩に教育していけるようになりたいです!


最後に就活生に一言

山田:デザイナーを目指す学生に一言お願いします!
都筑さん:デザイナーはコミュニケーションがとても大事だと感じる部分が多いので、大学生のうちに接客業はやっておいて損はないと思います!
あと、カジュアル面談を募集している企業は積極的に行ってください!


まとめ

いかがだったでしょうか?

今回は22新卒で入社された都筑さんの就活についてお伺いしました。
WizではUIUXデザイナーの職種募集を行っています!この機会にエントリーしていただければ幸いです!


また、SNSでもデザインに関する情報を掲載していますので、是非覗いてみてください!
https://www.instagram.com/wiz_creative_design/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?