ラク

外航海運で20年勤務してます。船社やフォワーダーが荷主に対して言いにくいことや、英語で…

ラク

外航海運で20年勤務してます。船社やフォワーダーが荷主に対して言いにくいことや、英語で伝えづらいことなどを、AIに書かせてラクにしようと企んでいます。お気づきのことやご提案などあれば、お気軽にご連絡ください!

マガジン

  • 海運20年超のプロが教える実践ノウハウとAI効率化

    外航海運で20年勤務してます。船社やフォワーダーが荷主に対して言いにくいことや、英語で伝えづらいことなどを、プロンプト書いてラクにしようと企んでいます。これからも色々掲載していくので、お気づきのことなどあればご指摘いただければ大変幸いです😝

記事一覧

【図解あり】輸入デマレージ・ディテンションの基本と計算方法

こんにちは!ラクです。 今回は…フリータイム、デマレージ、ディテンションについての説明です👓 結構文字だけで説明しているサイトやブログが多い気がしたので… 図解…

ラク
2週間前

第5回:デマレージ回収!支払能力が低い荷主への対処②(船社・FWD用)

こんにちは!ラクです。 今回も、前回に引き続きデマレージ(保管超過料金)の問題についてです。 今回は… もっとも回収が難しい「損失覚悟ゾーン」…! 支払能力も低い…

ラク
2週間前
1

第4回:デマレージ回収:支払能力が低い荷主への対処(船社・FWD用)

こんにちは!ラクです。 今回も、前回に引き続きデマレージ(保管超過料金)の問題についてです。 今回は… \デマレージ回収どころか… コンテナをターミナルから引き取…

ラク
2週間前

第3回:デマレージ回収!ゴネてコンテナを引き取らない事案(船社・FWD用)

こんにちは!ラクです。 今回も、前回に引き続きデマレージ(保管超過料金)の問題についてです。 デマレージって… タチが悪いんですよね。 コンテナをターミナルから引…

ラク
2週間前

第2回:デマレージ回収!2つの落とし穴と、2つの関係軸(船社・FWD用)

こんにちは!ラクです。 今日も、前回に引き続きデマレージ(保管超過料金)の問題についてです。 (前回のブログは、以下から!) 私たち海運・国際物流業界の人間にと…

ラク
2週間前

第1回:デマレージ(保管料金)解決ノウハウを凝縮(船社・フォワーダー用)

こんにちは!ラクです。 今日はデマレージ(保管超過料金)の問題についてです。 私たち海運・国際物流業界の人間にとって、輸入コンテナの保管超過費用(デマレージ)の…

ラク
2週間前

AIでメール作成:リーファー故障対応:早急にコンテナ引き取りをお願いする

こんにちは!ラクです。 船社やフォワーダーで国際物流業務に携わっていらっしゃる皆様… 毎日お疲れ様です!🎈🙆‍♂️🙆 そんな風に思うこと、ありませんでしょうか? …

ラク
2週間前
2

AIでメール作成:「B/Lを無くした」荷主に補償状(LOI)の概要を伝える

こんにちは!ラクです。 そんな風に思うこと、ありませんでしょうか? そこで、「補償状とは、なんぞや?」ということについて、内容をザックリ説明をするAIプロンプトを…

ラク
2週間前

AIでメール作成:クレーム内容を社内関係者に報告する(ChatGPT等)英語も可

こんにちは!ラクです。 そんな風に思うこと、ありませんでしょうか? 私のNoteは、主に船社やフォワーダーの業界を対象にしていますが… 今回は、それ以外の業界の方も…

ラク
3週間前

AIでメール作成:システム障害を顧客に連絡する(Chat GPT/Claude等)

こんにちは!ラクです。 そんな状況に陥ってしまったこと、ありませんか? 私のNoteは、主に船社やフォワーダーの業界を対象にしていますが… 今回は、それ以外の業界の…

ラク
3週間前

AIでメール作成:「超」長期滞留コンテナ引き取りを荷主に促す(船社・FWD用)

こんにちは!ラクです。 そんな風に思うこと、ありませんか? あまりにも長い間、実入りコンテナがターミナルに蔵置されていると、担当者としてはやきもきしますよね。 …

ラク
3週間前
1

AIでメール作成:コンテナ損害の修理費用を荷主に請求する(船社・FWD用)

こんにちは!ラクです。 船社・フォワーダーなど、国際物流に関わる皆様… 本日も、お疲れ様です!🛥️✈️🚋🌎 そんな風に思うこと、ありませんか? そこで今回は… …

ラク
3週間前
2

AIで作成:Outlookに入れる不在通知内容(社内・社外・日本語・英語)

こんにちは!ラクです。 そんな風に思うこと、ありませんか? そこで今回は… 「Outlook不在通知用のプロンプト」を作成しました🔆 4種類のコメントを考える必要がなく…

ラク
3週間前

AIでメール作成:請求書の金額間違いをお詫びする(ChatGPT/Claudeなど)

こんにちは!ラクです。 そんな風に顧客から連絡が来ると、困りますよね… そこで今回は… 「請求書間違いの際の、お詫び用プロンプト」を作成しました🔆 顧客クレーム…

ラク
3週間前

AIでメール作成:電話応対へのクレームに対するお詫び(Chat GPT等)

こんにちは!ラクです。 毎日頑張っている船社あるいはフォワーダーの方、お疲れ様です! そんな風に顧客から連絡が来ると、困りますよね… そこで今回は… 「電話対応…

ラク
3週間前

AIでメール作成:海上輸送の遅延状況を伝える(船社・フォワーダー用)英語も

こんにちは!ラクです。 毎日頑張っている船社あるいはフォワーダーの方、お疲れ様です! そんな風に言われること、ありませんか? 台風、港の混雑、エンジントラブル、…

ラク
3週間前
1
【図解あり】輸入デマレージ・ディテンションの基本と計算方法

【図解あり】輸入デマレージ・ディテンションの基本と計算方法

こんにちは!ラクです。

今回は…フリータイム、デマレージ、ディテンションについての説明です👓

結構文字だけで説明しているサイトやブログが多い気がしたので…
図解を以て説明してみることにしました📄

なお、ここでご説明するのは、あくまで一例です🙆‍♂️

船社やフォワーダーごとに独自ルールや料金体系を設定していますので、
必ずその設定をご確認ください。

デマレージの簡単な説明まずデマレー

もっとみる
第5回:デマレージ回収!支払能力が低い荷主への対処②(船社・FWD用)

第5回:デマレージ回収!支払能力が低い荷主への対処②(船社・FWD用)

こんにちは!ラクです。
今回も、前回に引き続きデマレージ(保管超過料金)の問題についてです。

今回は…
もっとも回収が難しい「損失覚悟ゾーン」…!

支払能力も低いし、支払意思すらない…
ケースとしては、レアな部類に入りますね。

\もうどうしたらいいか、分からん!/

そんな中での対応を考えていきます。

はじめに…今回のブログの続きです。
前回のブログをご覧になっていない方は、まず以下からご

もっとみる
第4回:デマレージ回収:支払能力が低い荷主への対処(船社・FWD用)

第4回:デマレージ回収:支払能力が低い荷主への対処(船社・FWD用)

こんにちは!ラクです。
今回も、前回に引き続きデマレージ(保管超過料金)の問題についてです。

今回は…

\デマレージ回収どころか…
コンテナをターミナルから引き取ってもらうことすら、難しくない?💦/

そんな中での対応を考えていきます。

今回は、「支払能力の低い顧客への対応」についてお話します🍀

はじめに…今回のブログの続きです。
前回のブログをご覧になっていない方は、まず以下からご覧

もっとみる
第3回:デマレージ回収!ゴネてコンテナを引き取らない事案(船社・FWD用)

第3回:デマレージ回収!ゴネてコンテナを引き取らない事案(船社・FWD用)

こんにちは!ラクです。
今回も、前回に引き続きデマレージ(保管超過料金)の問題についてです。

デマレージって… タチが悪いんですよね。
コンテナをターミナルから引き取らないと、日に日に費用が増えていくだけなので…💦

今回は、「支払能力の高い顧客への対応」についてお話ししたいと思います🍀

はじめに…今回のブログの続きです。
前回のブログをご覧になっていない方は、まず以下からご覧ください。

もっとみる
第2回:デマレージ回収!2つの落とし穴と、2つの関係軸(船社・FWD用)

第2回:デマレージ回収!2つの落とし穴と、2つの関係軸(船社・FWD用)

こんにちは!ラクです。

今日も、前回に引き続きデマレージ(保管超過料金)の問題についてです。
(前回のブログは、以下から!)

私たち海運・国際物流業界の人間にとって、輸入コンテナの保管超過費用(デマレージ)の回収は頭の痛い問題ですよね…

今回は、「2つの落とし穴」と、考えるべき「2つの関係軸」についてお話ししたいと思います🍀

「担当部署」という考え方の落とし穴船社やフォワーダーであれば、

もっとみる
第1回:デマレージ(保管料金)解決ノウハウを凝縮(船社・フォワーダー用)

第1回:デマレージ(保管料金)解決ノウハウを凝縮(船社・フォワーダー用)

こんにちは!ラクです。

今日はデマレージ(保管超過料金)の問題についてです。

私たち海運・国際物流業界の人間にとって、輸入コンテナの保管超過費用(デマレージ)の回収は頭の痛い問題ではないでしょうか?😨

全然コンテナヤード(CY)からコンテナを引っ張ってくれない…
そんな状況、遭遇したことありませんか?

それが日本であれ、海外であれ…🌎

そうすると、担当者としては、やきもきする毎日にな

もっとみる
AIでメール作成:リーファー故障対応:早急にコンテナ引き取りをお願いする

AIでメール作成:リーファー故障対応:早急にコンテナ引き取りをお願いする

こんにちは!ラクです。
船社やフォワーダーで国際物流業務に携わっていらっしゃる皆様…
毎日お疲れ様です!🎈🙆‍♂️🙆

そんな風に思うこと、ありませんでしょうか?

そこで…

「不具合のあるリーファーを、すぐにCYから引き取っていただきたい旨を、荷受人に説明するメールが出るAIプロンプト」を作成しました☘️
(プロンプトの説明が、長い…w)

これはねぇ…
ホント、船社やフォワーダー側も胸

もっとみる
AIでメール作成:「B/Lを無くした」荷主に補償状(LOI)の概要を伝える

AIでメール作成:「B/Lを無くした」荷主に補償状(LOI)の概要を伝える

こんにちは!ラクです。

そんな風に思うこと、ありませんでしょうか?

そこで、「補償状とは、なんぞや?」ということについて、内容をザックリ説明をするAIプロンプトを作成しました☘️

補償状(LOI)の大まかな内容
ここでご紹介するのは、あくまで一例です📚

おそらくそれぞれの船社・フォワーダーにおいて、補償状を用意していることと思います🚢

今回のプロンプトには、以下の内容が出てくるように

もっとみる
AIでメール作成:クレーム内容を社内関係者に報告する(ChatGPT等)英語も可

AIでメール作成:クレーム内容を社内関係者に報告する(ChatGPT等)英語も可

こんにちは!ラクです。

そんな風に思うこと、ありませんでしょうか?

私のNoteは、主に船社やフォワーダーの業界を対象にしていますが…
今回は、それ以外の業界の方もご利用いただけるかと思います😊

そこで、「サッとクレーム内容を回覧するメール用AIプロンプト」を作成しました☘️

社内でのこういう情報の共有、とても大切です!📜👍

メールをゼロから作ろうと思うと面倒ですが…

このプロン

もっとみる
AIでメール作成:システム障害を顧客に連絡する(Chat GPT/Claude等)

AIでメール作成:システム障害を顧客に連絡する(Chat GPT/Claude等)

こんにちは!ラクです。

そんな状況に陥ってしまったこと、ありませんか?

私のNoteは、主に船社やフォワーダーの業界を対象にしていますが…
今回は、それ以外の業界の方もご利用いただけるかと思います😊

そこで、「どんなシステム障害でも対応できるAIプロンプト」を作成しました🌞

…とはいうものの、今回のプロンプトはかなりシンプルなので、必要に応じて書き足してください💦

システム障害を顧

もっとみる
AIでメール作成:「超」長期滞留コンテナ引き取りを荷主に促す(船社・FWD用)

AIでメール作成:「超」長期滞留コンテナ引き取りを荷主に促す(船社・FWD用)

こんにちは!ラクです。

そんな風に思うこと、ありませんか?

あまりにも長い間、実入りコンテナがターミナルに蔵置されていると、担当者としてはやきもきしますよね。

それが海外で起きている超長期蔵置(いわゆるLongstanding)だと、なおさら…😨

約款にはどう記載されているか?では、船社が発行するB/Lにはどのような約款があるのでしょうか?

今回はONEの約款を見てみます📖

ちなみ

もっとみる
AIでメール作成:コンテナ損害の修理費用を荷主に請求する(船社・FWD用)

AIでメール作成:コンテナ損害の修理費用を荷主に請求する(船社・FWD用)

こんにちは!ラクです。

船社・フォワーダーなど、国際物流に関わる皆様…
本日も、お疲れ様です!🛥️✈️🚋🌎

そんな風に思うこと、ありませんか?

そこで今回は…
「コンテナ修理費用を、荷主へ請求するメール作成プロンプト」をご紹介🔆

荷主へ伝えづらいコメント内容を考える必要がなくなり、ラクになります✨

出来上がりは、こんな感じ。
(すぐにコピペできるのが便利ですね!)

以下のプロン

もっとみる
AIで作成:Outlookに入れる不在通知内容(社内・社外・日本語・英語)

AIで作成:Outlookに入れる不在通知内容(社内・社外・日本語・英語)

こんにちは!ラクです。

そんな風に思うこと、ありませんか?

そこで今回は…
「Outlook不在通知用のプロンプト」を作成しました🔆

4種類のコメントを考える必要がなくなり、ラクになります✨

出来上がりは、こんな感じ。
コードで書いてくれるので、すぐにコピペできるのが便利です!

以下のプロンプトをChat GPTやClaudeにコピペで入れてください。
すぐに不在通知の作成ができます。

もっとみる
AIでメール作成:請求書の金額間違いをお詫びする(ChatGPT/Claudeなど)

AIでメール作成:請求書の金額間違いをお詫びする(ChatGPT/Claudeなど)

こんにちは!ラクです。

そんな風に顧客から連絡が来ると、困りますよね…

そこで今回は…
「請求書間違いの際の、お詫び用プロンプト」を作成しました🔆

顧客クレームがあった場合に、メールでのお詫びがラクになります✨

出来上がりは、こんな感じ。

(誤りの理由と、誤表記内容については、AIからの質問に回答する形で変更できます)

以下のプロンプトをChat GPTやClaudeにコピペで入れて

もっとみる
AIでメール作成:電話応対へのクレームに対するお詫び(Chat GPT等)

AIでメール作成:電話応対へのクレームに対するお詫び(Chat GPT等)

こんにちは!ラクです。

毎日頑張っている船社あるいはフォワーダーの方、お疲れ様です!

そんな風に顧客から連絡が来ると、困りますよね…

そこで今回は…
「電話対応に対するクレームのお詫び用プロンプト」を作成しました🔆

顧客クレームがあった場合に、メールでのお詫びがラクになります✨

出来上がりは、こんな感じです。

以下のプロンプトをChat GPTやClaudeにコピペで入れてください。

もっとみる
AIでメール作成:海上輸送の遅延状況を伝える(船社・フォワーダー用)英語も

AIでメール作成:海上輸送の遅延状況を伝える(船社・フォワーダー用)英語も

こんにちは!ラクです。

毎日頑張っている船社あるいはフォワーダーの方、お疲れ様です!

そんな風に言われること、ありませんか?
台風、港の混雑、エンジントラブル、航路再編…色々あります。

「そんな理由聞いて、どうするんだろう…」

…と、時々思うんですよね(笑)
それを聞いたところで、結局到着予定は変わらないので💦

でもまぁ、荷主にとってはきっと大切なのでしょう。

Chat GPTに代わ

もっとみる