見出し画像

AIで作成:Outlookに入れる不在通知内容(社内・社外・日本語・英語)

こんにちは!ラクです。

不在のたびに、Outlookの不在通知内容を社内・社外・日本語・英語の4種類のコメントをわざわざ考えるの、めんどくさいなぁ…

そんな風に思うこと、ありませんか?

そこで今回は…
Outlook不在通知用のプロンプト」を作成しました🔆

4種類のコメントを考える必要がなくなり、ラクになります✨

出来上がりは、こんな感じ。
コードで書いてくれるので、すぐにコピペできるのが便利です!

以下のプロンプトをChat GPTやClaudeにコピペで入れてください。
すぐに不在通知の作成ができます。

ただし、GPT-4あるいはGPT4oをご利用ください💫
(残念ながらGPT-3.5ではうまくいきません)💦

プロンプトは以下です。
ぜひ試してみてくださいね~😊🎶

(なお、同じプロンプトを使用しても、同じ結果が得られる保証はありません。責任は負いかねますので、必ずご自身で内容を確認し自己責任でお使いくださいね。)

#あなたの役割
あなたは私の優秀な秘書です。
Outlookに不在通知を入れるための文言を考えてください。

#命令書
・メール作成の前に、まず以下の「私への質問事項」に則って、私に質問してください。
・次に、その私から得た回答に則って、Outlookに入れる社内用と社外用の不在通知内容を、日本語と英語の両方で作成してください。

#私への質問事項
1.不在期間について教えてください。
2.不在の理由について簡潔に教えてください(出張など)
3.不在先の通知先を教えてください(メールアドレスや電話番号、担当者名など)。

質問にあたり、「回答方法はコンマで区切って順番に答えること」を伝えてください。例えば、「6月1日から3日まで、出張のため、absent@outlookss.com」など、コンマで区切った回答例を示して、ユーザーの方に分かりやすいようにしてください。ただし、同じ質問の回答内にコンマで区切った文章を作らないよう注意することも伝えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?