ラク

外航海運で20年勤務してます。船社やフォワーダーが荷主に対して言いにくいことや、英語で…

ラク

外航海運で20年勤務してます。船社やフォワーダーが荷主に対して言いにくいことや、英語で伝えづらいことなどを、AIに書かせてラクにしようと企んでいます。お気づきのことやご提案などあれば、お気軽にご連絡ください!

マガジン

  • 海運20年超のプロが教える実践ノウハウとAI効率化

    外航海運で20年勤務してます。船社やフォワーダーが荷主に対して言いにくいことや、英語で伝えづらいことなどを、プロンプト書いてラクにしようと企んでいます。これからも色々掲載していくので、お気づきのことなどあればご指摘いただければ大変幸いです😝

最近の記事

【図解あり】輸入デマレージ・ディテンションの基本と計算方法

こんにちは!ラクです。 今回は…フリータイム、デマレージ、ディテンションについての説明です👓 結構文字だけで説明しているサイトやブログが多い気がしたので… 図解を以て説明してみることにしました📄 なお、ここでご説明するのは、あくまで一例です🙆‍♂️ 船社やフォワーダーごとに独自ルールや料金体系を設定していますので、 必ずその設定をご確認ください。 デマレージの簡単な説明まずデマレージから行きましょう🕵️‍♂️ はい、これがデマレージ(笑) もう少しちゃんと言うと

    • 第5回:デマレージ回収!支払能力が低い荷主への対処②(船社・FWD用)

      こんにちは!ラクです。 今回も、前回に引き続きデマレージ(保管超過料金)の問題についてです。 今回は… もっとも回収が難しい「損失覚悟ゾーン」…! 支払能力も低いし、支払意思すらない… ケースとしては、レアな部類に入りますね。 \もうどうしたらいいか、分からん!/ そんな中での対応を考えていきます。 はじめに…今回のブログの続きです。 前回のブログをご覧になっていない方は、まず以下からご覧ください。 そして今回もまた、以下の本の内容を参照します。 「特殊案件」で

      • 第4回:デマレージ回収:支払能力が低い荷主への対処(船社・FWD用)

        こんにちは!ラクです。 今回も、前回に引き続きデマレージ(保管超過料金)の問題についてです。 今回は… \デマレージ回収どころか… コンテナをターミナルから引き取ってもらうことすら、難しくない?💦/ そんな中での対応を考えていきます。 今回は、「支払能力の低い顧客への対応」についてお話します🍀 はじめに…今回のブログの続きです。 前回のブログをご覧になっていない方は、まず以下からご覧ください。 前回のブログでご紹介した、以下の図を使ってご説明します。 今回もまた

        • 第3回:デマレージ回収!ゴネてコンテナを引き取らない事案(船社・FWD用)

          こんにちは!ラクです。 今回も、前回に引き続きデマレージ(保管超過料金)の問題についてです。 デマレージって… タチが悪いんですよね。 コンテナをターミナルから引き取らないと、日に日に費用が増えていくだけなので…💦 今回は、「支払能力の高い顧客への対応」についてお話ししたいと思います🍀 はじめに…今回のブログの続きです。 前回のブログをご覧になっていない方は、まず以下からご覧ください。 前回のブログでご紹介した、以下の図を使ってご説明します。 今回もまた、以下の本の

        【図解あり】輸入デマレージ・ディテンションの基本と計算方法

        • 第5回:デマレージ回収!支払能力が低い荷主への対処②(船社・FWD用)

        • 第4回:デマレージ回収:支払能力が低い荷主への対処(船社・FWD用)

        • 第3回:デマレージ回収!ゴネてコンテナを引き取らない事案(船社・FWD用)

        マガジン

        • 海運20年超のプロが教える実践ノウハウとAI効率化
          17本

        記事

          第2回:デマレージ回収!2つの落とし穴と、2つの関係軸(船社・FWD用)

          こんにちは!ラクです。 今日も、前回に引き続きデマレージ(保管超過料金)の問題についてです。 (前回のブログは、以下から!) 私たち海運・国際物流業界の人間にとって、輸入コンテナの保管超過費用(デマレージ)の回収は頭の痛い問題ですよね… 今回は、「2つの落とし穴」と、考えるべき「2つの関係軸」についてお話ししたいと思います🍀 「担当部署」という考え方の落とし穴船社やフォワーダーであれば、担当する部署によって考え方が変わってきます。 前回のブログでも少しお話ししました

          第2回:デマレージ回収!2つの落とし穴と、2つの関係軸(船社・FWD用)

          第1回:デマレージ(保管料金)解決ノウハウを凝縮(船社・フォワーダー用)

          こんにちは!ラクです。 今日はデマレージ(保管超過料金)の問題についてです。 私たち海運・国際物流業界の人間にとって、輸入コンテナの保管超過費用(デマレージ)の回収は頭の痛い問題ではないでしょうか?😨 全然コンテナヤード(CY)からコンテナを引っ張ってくれない… そんな状況、遭遇したことありませんか? それが日本であれ、海外であれ…🌎 そうすると、担当者としては、やきもきする毎日になるんですよね。 他の業務もある中で、全然引き取りにきてくれない。 さらに社内や海

          第1回:デマレージ(保管料金)解決ノウハウを凝縮(船社・フォワーダー用)

          AIでメール作成:リーファー故障対応:早急にコンテナ引き取りをお願いする

          こんにちは!ラクです。 船社やフォワーダーで国際物流業務に携わっていらっしゃる皆様… 毎日お疲れ様です!🎈🙆‍♂️🙆 そんな風に思うこと、ありませんでしょうか? そこで… 「不具合のあるリーファーを、すぐにCYから引き取っていただきたい旨を、荷受人に説明するメールが出るAIプロンプト」を作成しました☘️ (プロンプトの説明が、長い…w) これはねぇ… ホント、船社やフォワーダー側も胸が痛むんですよね。 だって、荷主悪くないですからね… 😿😿 それでも、そういう運送契

          AIでメール作成:リーファー故障対応:早急にコンテナ引き取りをお願いする

          AIでメール作成:「B/Lを無くした」荷主に補償状(LOI)の概要を伝える

          こんにちは!ラクです。 そんな風に思うこと、ありませんでしょうか? そこで、「補償状とは、なんぞや?」ということについて、内容をザックリ説明をするAIプロンプトを作成しました☘️ 補償状(LOI)の大まかな内容 ここでご紹介するのは、あくまで一例です📚 おそらくそれぞれの船社・フォワーダーにおいて、補償状を用意していることと思います🚢 今回のプロンプトには、以下の内容が出てくるように設定してあります。 しかし、自社の方針などに併せて内容は変更してくださいね! 1

          AIでメール作成:「B/Lを無くした」荷主に補償状(LOI)の概要を伝える

          AIでメール作成:クレーム内容を社内関係者に報告する(ChatGPT等)英語も可

          こんにちは!ラクです。 そんな風に思うこと、ありませんでしょうか? 私のNoteは、主に船社やフォワーダーの業界を対象にしていますが… 今回は、それ以外の業界の方もご利用いただけるかと思います😊 そこで、「サッとクレーム内容を回覧するメール用AIプロンプト」を作成しました☘️ 社内でのこういう情報の共有、とても大切です!📜👍 メールをゼロから作ろうと思うと面倒ですが… このプロンプトに沿えば、AIからの質問に答えるだけで、 第一次的な社内連絡をメールで行うことが容

          AIでメール作成:クレーム内容を社内関係者に報告する(ChatGPT等)英語も可

          AIでメール作成:システム障害を顧客に連絡する(Chat GPT/Claude等)

          こんにちは!ラクです。 そんな状況に陥ってしまったこと、ありませんか? 私のNoteは、主に船社やフォワーダーの業界を対象にしていますが… 今回は、それ以外の業界の方もご利用いただけるかと思います😊 そこで、「どんなシステム障害でも対応できるAIプロンプト」を作成しました🌞 …とはいうものの、今回のプロンプトはかなりシンプルなので、必要に応じて書き足してください💦 システム障害を顧客に連絡する際に、 まず第一次的な連絡をメールで行うことが容易になります✨ なお、出

          AIでメール作成:システム障害を顧客に連絡する(Chat GPT/Claude等)

          AIでメール作成:「超」長期滞留コンテナ引き取りを荷主に促す(船社・FWD用)

          こんにちは!ラクです。 そんな風に思うこと、ありませんか? あまりにも長い間、実入りコンテナがターミナルに蔵置されていると、担当者としてはやきもきしますよね。 それが海外で起きている超長期蔵置(いわゆるLongstanding)だと、なおさら…😨 約款にはどう記載されているか?では、船社が発行するB/Lにはどのような約款があるのでしょうか? 今回はONEの約款を見てみます📖 ちなみにMSCおよびMaerskの約款も確認しましたが、大体似たような内容です。 要は、

          AIでメール作成:「超」長期滞留コンテナ引き取りを荷主に促す(船社・FWD用)

          AIでメール作成:コンテナ損害の修理費用を荷主に請求する(船社・FWD用)

          こんにちは!ラクです。 船社・フォワーダーなど、国際物流に関わる皆様… 本日も、お疲れ様です!🛥️✈️🚋🌎 そんな風に思うこと、ありませんか? そこで今回は… 「コンテナ修理費用を、荷主へ請求するメール作成プロンプト」をご紹介🔆 荷主へ伝えづらいコメント内容を考える必要がなくなり、ラクになります✨ 出来上がりは、こんな感じ。 (すぐにコピペできるのが便利ですね!) 以下のプロンプトをChat GPTやClaudeにコピペで入れてください。 すぐに不在通知の作成がで

          AIでメール作成:コンテナ損害の修理費用を荷主に請求する(船社・FWD用)

          AIで作成:Outlookに入れる不在通知内容(社内・社外・日本語・英語)

          こんにちは!ラクです。 そんな風に思うこと、ありませんか? そこで今回は… 「Outlook不在通知用のプロンプト」を作成しました🔆 4種類のコメントを考える必要がなくなり、ラクになります✨ 出来上がりは、こんな感じ。 コードで書いてくれるので、すぐにコピペできるのが便利です! 以下のプロンプトをChat GPTやClaudeにコピペで入れてください。 すぐに不在通知の作成ができます。 ただし、GPT-4あるいはGPT4oをご利用ください💫 (残念ながらGPT-3

          AIで作成:Outlookに入れる不在通知内容(社内・社外・日本語・英語)

          AIでメール作成:請求書の金額間違いをお詫びする(ChatGPT/Claudeなど)

          こんにちは!ラクです。 そんな風に顧客から連絡が来ると、困りますよね… そこで今回は… 「請求書間違いの際の、お詫び用プロンプト」を作成しました🔆 顧客クレームがあった場合に、メールでのお詫びがラクになります✨ 出来上がりは、こんな感じ。 (誤りの理由と、誤表記内容については、AIからの質問に回答する形で変更できます) 以下のプロンプトをChat GPTやClaudeにコピペで入れてください。 すぐにメール作成ができます。 ただし、GPT-4あるいはGPT4oを

          AIでメール作成:請求書の金額間違いをお詫びする(ChatGPT/Claudeなど)

          AIでメール作成:電話応対へのクレームに対するお詫び(Chat GPT等)

          こんにちは!ラクです。 毎日頑張っている船社あるいはフォワーダーの方、お疲れ様です! そんな風に顧客から連絡が来ると、困りますよね… そこで今回は… 「電話対応に対するクレームのお詫び用プロンプト」を作成しました🔆 顧客クレームがあった場合に、メールでのお詫びがラクになります✨ 出来上がりは、こんな感じです。 以下のプロンプトをChat GPTやClaudeにコピペで入れてください。 すぐにメール作成ができます。 ただし、GPT-4あるいはGPT4oをご利用くだ

          AIでメール作成:電話応対へのクレームに対するお詫び(Chat GPT等)

          AIでメール作成:海上輸送の遅延状況を伝える(船社・フォワーダー用)英語も

          こんにちは!ラクです。 毎日頑張っている船社あるいはフォワーダーの方、お疲れ様です! そんな風に言われること、ありませんか? 台風、港の混雑、エンジントラブル、航路再編…色々あります。 「そんな理由聞いて、どうするんだろう…」 …と、時々思うんですよね(笑) それを聞いたところで、結局到着予定は変わらないので💦 でもまぁ、荷主にとってはきっと大切なのでしょう。 Chat GPTに代わりにメールを書いてもらう船社やフォワーダーにとっては、毎度遅延理由をお知らせするの

          AIでメール作成:海上輸送の遅延状況を伝える(船社・フォワーダー用)英語も