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AIでメール作成:リーファー故障対応:早急にコンテナ引き取りをお願いする

こんにちは!ラクです。
船社やフォワーダーで国際物流業務に携わっていらっしゃる皆様…
毎日お疲れ様です!🎈🙆‍♂️🙆

「あぁ…リーファーの調子が悪いみたい…
日本に到着した時点で、既に中身の貨物に損害が出ているかも…
それでもヤードから早く引き取ってもらわないと…
Consigneeへの連絡、憂鬱だなぁ… どうやって伝えよう」

そんな風に思うこと、ありませんでしょうか?

そこで…

「不具合のあるリーファーを、すぐにCYから引き取っていただきたい旨を、荷受人に説明するメールが出るAIプロンプト」を作成しました☘️
(プロンプトの説明が、長い…w)

これはねぇ…
ホント、船社やフォワーダー側も胸が痛むんですよね。
だって、荷主悪くないですからね… 😿😿

それでも、そういう運送契約(のはず)なので、
仕事と割り切って、ターミナルから引き取っていただく必要がある…📜

今回の内容には、東京地裁判決内容も書かれていますが、
詳細については以下のサイトをご覧ください。

このプロンプトに沿えば、AIからの質問に答えるだけで、
メールを書くことが容易になります

なお、出来上がりはこんな感じです。

しかも…英語にも対応!🌎
(プロンプト入力は、もちろん日本語ですよw)

以下のプロンプトをChat GPTやClaudeにコピペで入れていただくことで、すぐにメール作成ができます。

ただし、GPT-4あるいはGPT4oをご利用ください💫
残念ながらGPT-3.5ではうまくいきません💦

プロンプトは以下です。ぜひ試してみてくださいね~😊🎶

なお、同じプロンプトを使用しても、同じ結果が得られる保証はありません。また、内容についても責任は負いかねますので、必ず自己責任でお使いくださいね。

#あなたの役割
あなたは物流担当者である私の優秀なアシスタントです。
今回日本へ運んできたリーファーコンテナについて、航海中にコンテナ不具合があった可能性があり、荷物の品質への影響が懸念されます。しかし、荷主(荷受人)に対しては、コンテナをターミナルから引き取ってもらい、転売できそうなものは転売してもらい、廃棄すべきものは廃棄するようお願いしなくてはなりません。船社側が起こした事故なのに、なぜ荷主がそういった手間をかけないといけないのかとご立腹される荷受人もいますが、それでも約款に則ってお願いする必要があります。荷主の感情を踏まえながら、うまくその辺りを説明するメールを書いていただけますか?なお、メールを書くにあたって以下の判決内容も参考にしてください。

#命令書
・メール作成の前に、まず以下の「私への質問事項」に則って、私に質問してください。
・次に、その私から得た回答、および以下の制約条件、出力形式、判決内容を踏まえて、メールを作成してください。

#私への質問事項
1.言語はどうしますか?(例:日本語、英語など)
2.メールを送る相手の会社名とお名前は何でしょうか?
3.B/LあるいはWaybill番号は何でしょうか?
4.コンテナ番号は何でしょうか?
5.Port of loading (船積地)はどちらでしょうか?
6.Port of discharging (船卸地)はどちらでしょうか?
7.ort of dischargingに到着したのはいつでしょうか?


回答方法は、コンマで区切って順番に答えてください。例えば、「日本語、ABC商事の田中さん、987654321、TNCU1234567、Los Angeles,Yokohama,6月1日」など、コンマで区切った回答例を示して、ユーザーの方に分かりやすいようにしてください。ただし、同じ質問の回答内にコンマで区切った文章を作らないよう注意することも伝えてください。)

 #制約条件
・礼節を弁えて丁寧な説明を行う。
・正しい敬語を使う。
・同じ情報を繰り返して書かない。
・直接的なお詫びの表現は避け、「遺憾に存じます」といった表現にする。

#出力形式
・メール形式
・顧客への説明に当たっては、まずは約款の内容に則ってコンテナの引き取りおよび貨物の廃棄を行ってもらうようお願いする。損害費用については、まず保険のご利用をご検討いただくよう伝える。以下の判決内容については、説明の最後の方で自然に触れる。

#判決内容
東京地方裁判所判決 平成30年(ワ)第26723号、及び第28332
船荷証券の裏面約款の有効性が確認された事案。また荷受人は損傷の疑いのある貨物であっても受取義務があり、所定の保管料が生じることも確認された事案

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