見出し画像

【ハンドメイド連載】Atelier Amulet of Butterfly Will (17) ~バタフライビーズのアンティークグラデーションイヤリング~

みなさん、こんにちは。禧螺です。

今日もnoteをご覧いただき、ありがとうございます。


本日は春分の日であり、調度昼と夜の長さが同じになる日。

そして、母親曰く、冬が辛かった方たちにとっては、これから日の時間が延びてゆくという、大変ありがたい日です。

私も今日はルンルン気分なので、いろいろなことにチャレンジして過ごしたいと思います。


久々の新作投稿

「【ハンドメイド連載】Atelier Amulet of Butterfly Will」シリーズ

の日です。


「そのシリーズって、何するの?」と、ご興味を持っていただけた方は、下の記事をご覧いただけますと幸いです。


それでは、参ります。



💜


朝焼けに輝く太陽の使徒。

日の光を纏い大空を舞う姿は、いにしえから我らを見守る神の如し。

世界の果てまで、光のはじまりを知らしめよ。

日の色彩は、世の始まりを告げる色。

我らが意志は、世界に向かわん。







💜


作品としては初期の初期に制作した

「バタフライビーズのアンティークグラデーションイヤリング」

です。

正式な商品名称は、ネットショップでお確かめください。


ついに、このAmuletを世に出してやる時期が来たことに、感慨深さがあります。

と言いますのも、これは本当に初期の初期、いわば、私のハンドメイド黎明期に作った作品であり、まだ自創作と連携させて作るという発想がありませんでした。

もっと言えば、これからこの世界にハマるなんて微塵も思っていなかった時に、自分の感性と感覚のまま「好きの感覚」と「自分が生きたい世界観」を元にして作りました。

時系列で説明すると、このAmuletが生まれたのは、約2年前くらいになろうかと思います。

その間に、ハンドメイド界の事情が大きく変わり、再び帰ってきた時はその様変わりに少し戸惑ったのですが、それもまた面白いことですし、創作力がより滾ります。

初期からの作品が、未だに美しいと思えるのは、当時の私が何にも妥協することなく、自分のこだわりを詰め込んで、これを作ったからだと思います。

ここまでの現実に繋いでくれた過去の自分に、感謝したいです。



ここで、ビーズで使用した色、使用したチャームをご紹介します。

ソロバンビーズ……………………スモークトパーズ
ドロップビーズ…………………… シャンパンラスター
バタフライビーズ……………………アストラルピンク

このビーズの中には、今ではもう探しても見つからない、または探すのが大変困難になっている素材があります。

何年か前には簡単に手に入っていたのに、つい最近になって、急に手に入らなくなった素材は、まるで目の前にいる人との関わりにも似ています。

明日もいる、明後日もいるなんて、保証はありません。

たまに「親しくしていた相手が、急にいなくなって寂しい」という声を見かけるのですが、そうしてやりとりに急に終わりがくることもひっくるめて、人との関わりなのだと思っています。

その時に声をかけられなかったのは、ある意味仕方のないことです。

相手の気持ちだとか、自然の状態だとかは、個人の思い通りにはなりません。

そういう意味でも、あの時、この素材達に会えたのは運命だとも思っています。

この素材に出会うことがなければ、私はきっと、ハンドメイドしたいだなんて、思いませんでしたから。


今年の流行色は「ピーチファズ」という、オレンジとピンクの間というか、混合色という、温かみを感じられる色が取り上げられています。

世界的に戦争が立て続けに起こったり、混沌が続いているから、人々の間で、より温かさや繋がりが求められるようになったのかもしれません。

この「アストラルピンク」という色味は、数あるバタフライビーズの色の中で一目惚れして、当時、ハンドメイド作品の展開も考えずに、ただ輝きが好きという理由で購入したものです。

見ていると、温かい、嬉しい、幸せな気持ちになる色味でした。

さらに、見る角度によって、ピンクやパープルの輝きも確認できるこの素材は、私の理想。

「この作品にはこの色味のこのパーツが必要だから欲しい」ではなく「私の好き」で選び抜いたパーツだからこそ、この未来において、似た色味が流行色として出てきたのかもしれないと思うと、不思議な気持ちがします。




また、このハンドメイド作品をはじめ、すべての作品は、自創作に存在していそうなものをイメージして制作しています。

イメージ元になっている自創作はこちら↓


このイヤリングは、朝ぼらけの大空を踊る、光の蝶のイメージ。

イサベルはたくさんの蝶を飼育していますが、彼女の世界には、人の手の中では育たない、あるいは普段、人とは共にいることができない蝶がいます。

この個体も、その一つ。

普段は全く違う場所にいて、人間とも関わることもないけれど、いざとなった時、またはイサベルが「会いたい」と強く思った時や、彼女に導きが必要な時には、必ず出てくる存在です。


日本においては、蝶は先祖の化身、または神の使いであるとか、神そのものだという言い伝えがあります。

変容を繰り返し、世界を舞うその姿は、なんとなく、人類の発展を思い起こさせるような神秘性を感じます。


生まれてきたのはいいものの、嬉しさや幸せを感じることよりも、一言二言くらい文句を言いたい、やられたままでは悔しいから、やり返してやりたい気持ちになる過去があります。

その悔しさが他者への恨みとなって、他者を傷付ける可能性もあったはず。

でも、私には、実際にそうした行動はできなかった。

イサベルも、それができなかった。

だからこそ、そうした「自分自身への、自分なりの真美善」の選択をして、生きてきた人間にしかみえない景色があると思っています。

イサベルと私の場合、いろいろな形での蝶にご縁をいただけた。

そして、その蝶と共に、少しずつ人との関わりができてきている。

ありがたいことです。


私やあなたが人として発展し続けることは、人間全体に光を灯すことです。

発展にはいろいろな方法がありますよね。


実際に結婚して出産を経て、次世代を残していく人。

次世代のために自分の持てるすべての能力を社会貢献につぎ込む人。

次世代が生きやすいように、相手の立場を尊重しつつも、自由に表現を続け、思考を続け、感性を磨いていく人。

次世代を含めた一人ひとり全員がその一日を過ごしやすいように、よき大人として日々を淡々と美しく過ごそうと心がける人。

全員、美しい人です。


あなたも私も、自分自身の世界であり太陽です。

その世界と太陽を「私にもわけて欲しい」と出てくる人がいたならば、それをわけることができるような人間になりたいです。

我らが意志は「向かう」と決めれば、そこに歩み始めるでしょう。

私はその未来を信じて、歩みます。



💜

みなさんに、ここで出逢えて嬉しいです。

この記事にお時間をいただき、ありがとうございました。


それでは、今日はここまでです。

みなさんの本日が、素敵なものでありますように。



【お知らせ】

ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿

このたび、ハンドメイドショップが、minneでオープンしました!

よろしければご覧くださいませ。

【minne店】


もうひとつのネットショップ、【STORES本店】もございますが、こちらから進んでのご案内はさせていただいていません。

本店へのアクセス方法は、下記の要項をご覧くださいませ。


全文は下の記事にてご確認ください。



ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿

SNSでの活動場所を、lit.linkにまとめました。

マップ代わりにどうぞ。



ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿

2023年4月から、メンバーシップを開設しました!

メンバーシップは、複数のプランを開設しておりますので、詳細をご確認の上、参加をご検討いただければ幸いです。


メンバーシップのプラン詳細は、以下の記事をご覧ください↓

メンバーシップのホームページはこちら↓

ご縁がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

不明な点がございましたら、コメント欄や「クリエイターへの問い合わせ」機能で、お申し付けください。



ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿

ワンコインミニセッション(500円)を開設いたしました。


詳しい申し込み方法、セッションの流れは、

・下記記事をクリックしていただく

・個人クリエイターのnoteホームにある「仕事依頼」のページ

に掲載しております。

ご自身のタイミングや縁で、必要になりましたら、ご利用いただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

また、セッションのご感想も別記事にて掲載しておりますので、よろしければご覧くださいませ。



ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿

上のかわいいお花の絵文字は「なるの推し活」様からお借りしました。
ありがとうございます💐



クリエイターの活動費として、使わせていただきます。 また、日本を中心とした、伝統文化を守り後世にも残して参りたいですので、その保護活動費としても使わせていただきます。