見出し画像

女神の名は・・・ part.XVI

みなさん、こんばんは。綺羅です。

今日もnoteをご覧いただき、ありがとうございます。


昨日、冷蔵庫の普段見ない所をふと見ると、うちの逝ってしまった柴犬のために作っていた、フラワーレメディーが出てきました。

次第に食べ物を受け付けなくなっていく中で、フラワーレメディーだけは、美味しそうに口にしていました。

いつも私の手のひらから、直接飲む光景が、当たり前になっていました。


今回は久しぶりの、うちの逝ってしまった柴犬のお話です。

物語はそろそろ終わりが近くなってきましたが、お付き合いいただけると嬉しいです。



🐕

犬って何だか人間みたい。

ううん、ただ話せないだけの人間なのかもしれない。

話さないのに、どうして次に人間がしようとしていることがわかるの?

どうして、家族同士が仲間割れしないように、というようなことを考えられて、行動できるの?

あなたがどうしたいかは、わかったよ。

だから、そんなに申し訳なさそうな顔をしないで。


・・・・・・


老化が進んで、身体の至る所が痛み始めたせいか、フーちゃんはずっと寝ていることが多くなった。

大好きだったボールを追いかけたり、庭で見かけた生き物を見て走り回ることは、おそらくもうない。

でもその代わり、私によく甘えるようになった気がする。

飼い始めた頃はまだ怖くて、だっこどころか、さわることもやっとだった私なのに、今ではだっこすると、フーちゃんはその腕の中でゆったりして収まっている。

欲を言えば、フーちゃんが元気な時からだっこできればよかったのに、自分の怖がりのせいなのか、はたまた”タイミング”なるものが”今、できるようにした”のかは、皆目見当がつかない。


だっこだけではなく、フーちゃんを隣にして、寝られるようにもなった。

きっとこの光景は、彼女を飼い始めた頃の私が見たら、きっと口を開けたまま閉じなくなっているようにも思える。

フーちゃんのお腹が上下する所がよく見えて、この子は生きていることを、実感させてもらえる。

私と同じように、上下に動くお腹を見ていると、私だけが一人寂しく生きているわけではないと実感できた。


彼女は、私の隣で生きている。

でも、この動きが止まってしまう所が、全然想像がつかない。

そんな日が来る?そんなまさか。

だって今でも普通に、いつも通りに寝ているのに。

それでも、その日は、刻一刻と近付いてくる。


それを実感したのは、ある日の夜だった。



🐕

フーちゃんが、自分が眠る定位置から、急に飛び起きてソワソワしているのを、私はたまたま見かけた。

犬を飼うのが初めてとはいえ、「何年も、この子一緒に生活してきた!」と自信を持って言えるので、その行動が、ただ事ではないことがはっきり分かった。

急いで母に知らせて、2人でフーちゃんを撫でたり、何かあったのか寝床を調べると、あることがわかった。

「綺羅、おじいちゃんのために買っていた尿漏れようの防水シート、あったでしょう?あれを取ってきて。フーちゃん、失禁してるみたい。」

母にそう言われて、一瞬動きが止まりつつ、すぐにシートを取りに向かった。


ところがシートを持って戻ってくると、母まで様子がおかしくなっている。

「フーちゃんが、フーちゃんが痙攣を起こして倒れた!!」

どうやら、フーちゃんは自分の失禁が分かったらしく、その該当場所を舐めている最中に、痙攣を起こして倒れたのだそうだ。

母は、フーちゃんに「大丈夫だよ」と言いながら撫でて、舐めるのを止めさせようとした時のことだったらしく、直接その現場を見てしまって、パニックを起こしてしまったのだ。

母は犬を飼った経験があるとはいえ、一度飼った頃とは大分事情が違い、母自身が精神疾患を患い、パニック状態が引き起こされることがあった。

フーちゃんも痙攣したまま倒れている。

この混乱した現状で、私もパニックになる・・・”だろうと思われた”。


私は、パニックにならなかった。

驚くほど冷静に状況が把握できて、次にすべきことが、なんとなく分かった。

母には祖母が付いていてくれてたので、私はフーちゃんの身体をゆっくりしたリズムで撫でながら、あるものを取り出した。

自分のHSP気質と上手く付き合っていくために、こころの状態を落ち着かせるために学んだ「バッチフラワーレメディー」という自然療法で、”レスキューボトル”と呼ばれる、こころの緊急時用の、お花のエキスを含んだ液体を、水で希釈させて飲ませた。

元々は、私が自分自身が使えるように学び始めたことで、今ま学んだことから、動物にも使えること、服用方法は分かっていた。

ただ、その通りに自分ができるかは分からなかったけれど、フーちゃんの苦しみを何とか和らげたい一心で、何とか飲んでくれないかと口元に運んだ。

フーちゃんの口にレメディーを塗ると、そのほのかな甘味が分かったのか、急に勢いよく水を飲み始めたのだ。


そうして次第に、落ち着きを取りもどし、私の手のひらに乗せられた水を、自分が飲みやすい位置に持っていくように、自分の手で私の手を押さえた。

人間はどきどきしながら彼女だけを真剣に見ているのに、当の彼女は頭に「?」を浮かべているような、まるで「どうした」と言わんばかりの表情を向けていた。

『みんな、どうしたの?フーちゃんげんきになったよ。このおみず、おいしいね。』

「フーちゃん、もう心配させないでよ・・・」

『きらちゃん!このおみず、もっとちょうだい?』

「うん、分かったよ。・・・あげるからさ、手のひらを噛むのは、気を付けてもらえると嬉しいかな。」

相変わらず自由な犬だなぁと思った時、

『きらちゃん、おふとんよごしてごめんね。』

と、彼女が見上げて囁いてきた。

「ううん、いいんだよ。大丈夫。フーちゃんが元気でいてくれる方が、嬉しいから。」

そう言って頭を撫でると、一間置いて、また水を勢いよく飲み始めたのだった。

その後、母もレメディーを服用し、家族全体は落ち着きを取りもどしたが、これではっきり自覚した。

・・・来たる日は、確実に近付いていると。


家族内の話し合いで、病院には連れていかないと決めた。

彼女は元気な時でも、病院へ行くことに関しては極度の怖がりだったし、ましてや、こんなに年をとってから、彼女が「怖い」と感じる場所へは連れて行きたくなかった。

それならば、彼女の好きな庭で、いつも遊んだ庭で、動かなくなるその日まで、地に立つ感覚を、安心感を与えてあげたい。


人間のエゴかもしれないのは、承知の上だ。

でも、家族と一緒に居る時の顔が、一番嬉しそうに見えているから。

せめて、来たる日までは、その顔を見つめていたいよ。


・・・・・・


そろそろ、きらちゃんに伝えなければいけないことがある。

元気にはなっていても、あの子には、もう一押し足りない。

それを教えるのが、私の役目。

私がここに来た理由。

あなたは必ず生まれ変われる。

私は、あなたに「女神」の名を与えられた役目を、果たさないと。


さぁきらちゃん、思い出して。

あなたが私に授けてくれた名前を・・・。

女神の名は・・・フレ__



🐕

みなさんからのスキに、今日も楽しく創作ができました。

この記事にお時間をいただき、ありがとうございました!


それでは、今日はここまでです。

みなさん、生き物と素敵な時間をお過ごしくださいね。



この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

クリエイターの活動費として、使わせていただきます。 また、日本を中心とした、伝統文化を守り後世にも残して参りたいですので、その保護活動費としても使わせていただきます。