見出し画像

【ハンドメイド連載】Atelier Amulet of Butterfly Will (10) ~ローズコネクターとガラスビーズとラインストーンのノンホールピアス~

みなさん、こんにちは。禧螺です。

今日もnoteをご覧いただき、ありがとうございます。


現実の生活でも、創作の世界でも、クリスマスの雰囲気を強く纏い始めた私の生活圏。

今、世界はとても混沌としていますが、せめて関わってくださっている方たちには、創作やハンドメイドで、温かみを感じられるようなものをお送りできればいいなと、思っています。


想像が止まらないゆえに、創造はとどまることなく進んでゆく

「【ハンドメイド連載】Atelier Amulet of Butterfly Will」シリーズ

の日です。


「そのシリーズって、何するの?」と、ご興味を持っていただけた方は、下の記事をご覧いただけますと幸いです。


それでは、参ります。



💜


どんなにきらびやかな飾りを身に纏いながらも、自然と共にいることが、私の安らぎ。

幾年もかけて、この世界を生きて育んできた自然を、先人たちが未来に残し守り通した宝石を、私は身に着ける資格にあるのだろうか。

その輝きに目を留めた瞬間、石は語りかけた。

君は、この石を纏うに相応しい人間である、と。







💜


ありがたいことに、まだまだハンドメイドネタは尽きず、むしろ湧いて出てくる一方です。

個人的に使ってみたかった素材や技法を盛り込んだ

「ローズコネクターとビーズとラインストーンのノンホールピアス」

です。

正式な商品名称は、相変わらずの「しばしお待ちください」ですね。


ここでの初お披露目は、なんと言っても「ビーズボール」です。

ハンドメイドを始めた頃とほぼ同時に、ビーズをただ繋げるだけではなく、ボールを作ったり、何かしらの形を作ることにもハマリ始めました。

今まで見向きもしなかった、いわゆる「手芸用のビーズ」に非常に興味が湧いてきたのです。

今回使用したのは、チェコという国で作られたビーズで「ファイヤーポリッシュ」という種類で、詳しい説明はネットショップに委ねるのですが、簡単に言えば「火炎研磨」つまり「炎を磨かれたビーズ」なのです。

加工工程から、すでに格好良すぎる上にファンタジー。

個人的に、どんな色味でも、こっくりとした質感が表わされるのがとても大好きで非常に重宝しています。


ここで、ビーズで使用した色をご紹介します。

ビーズ……………………パパラッチャ、シャンパンラスター
ラインストーン……  クリスタル

白状すると、色味の名前が好き過ぎてくっつけただけなのです。

おそらく、この中でみなさんの頭に「?」が浮かんでいそうな色味が「パパラッチャ」。

この色味で有名所といえば、パパラッチャサファイア。

もともとは、スリランカのシンハラ族の方が「蓮の花の色味」に似ていることから付けられた名前で、周辺地域の一説では、インド洋に浮かぶ美しい夕日と称されるほどに、鮮やかながらも美しく上品な色です。

かく言う私も、その話を知るまでに、パパラッチャの色味に一目惚れしており、ビーズが切れそうになったら少しずつ買い足しています。


深めの赤い薔薇に、パパラッチャの色味と、シャンパンラスターの輝きは、まるで夕日を思い起こさせるようで、華やかですがどこか幻想的に思えます。

一方で哀愁を感じられる人もいらっしゃるでしょうけれど、ここは敢えて、夕日だからこそ映えるアクセサリーを作ってみました。

個人的に、夕日に映えるシリーズは、これからも展開していきたいと思います。


また、このハンドメイド作品をはじめ、すべての作品は、自創作に存在していそうなものをイメージして制作しています。

イメージ元になっている自創作はこちら↓


このイヤリングは、王宮での社交界や晩餐会で、イサベルが身に付けているものです。

彼女を取り巻く王族や貴族は、自分の顕示欲や優勢さを表わすために、ありとあらゆる宝石を身に着け、当たり前のように「自分はこの宝石をつけるに相応しい」と思っています。

イサベルは、自身が王族であることや、たった一人不思議な力を持ってしまっていることに、自分はそうしたその能力や地位に見合った人間だろうかと、常日頃から葛藤しています。

そんな彼女を、植物・動物・鉱物等を含めた”自然の生き物たち”は、ずっと静かに見てきました。

自分に迷いながら前に進みたい、でも怖いと思う彼女の不安がわかったのか、彼らのやり方で、自然の豊かさが生み出した美しさと色彩を形にして、イサベルのそばにやって来たのでした。

「あなたには、わたしたち生き物も一緒にいるよ」

という意思とともに。


私自身、光り物をつけるのは、自己顕示欲とか輝かせて見せたいわけではありません。

一緒にその時を過ごしたいとか、その光りを見ると元気になれるからです。

人に小綺麗に見られたいとか、垢抜けたおしゃれを体現したいからではなく、すべて自分による自分のための、こころの豊かさを潤すため。

その特典として、追加のありがたいこととして、人様からお褒めいただいたり「私もこの作品が欲しい」と言っていただけるのだと思っています。

だからこそ、届くべくして届く人に、または必要とする人に、届けばいいのです。

私だけでなく、他の誰かのとなりでも、支えることができるように。



💜

みなさんに、ここで出逢えて嬉しいです。

この記事にお時間をいただき、ありがとうございました。


それでは、今日はここまでです。

みなさんの本日が、素敵なものでありますように。



ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿

【おしらせ1】

2023年4月から、メンバーシップを開設しました!

メンバーシップは、複数のプランを開設しておりますので、詳細をご確認の上、参加をご検討いただければ幸いです。


メンバーシップのプラン詳細は、以下の記事をご覧ください↓

メンバーシップのホームページはこちら↓

ご縁がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

不明な点がございましたら、コメント欄や「クリエイターへの問い合わせ」機能で、お申し付けください。



ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿ஐ・:*:・✿

【おしらせ2】
2022年10月から、ワンコインミニセッション(500円)を開設いたしました。


詳しい申し込み方法、セッションの流れは、

・下記記事をクリックしていただく

・個人クリエイターのnoteホームにある「仕事依頼」のページ

に掲載しております。

ご自身のタイミングや縁で、必要になりましたら、ご利用いただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

また、セッションのご感想も別記事にて掲載しておりますので、よろしければご覧くださいませ。



上のかわいいお花の絵文字は「なるの推し活」様からお借りしました。
ありがとうございます💐




クリエイターの活動費として、使わせていただきます。 また、日本を中心とした、伝統文化を守り後世にも残して参りたいですので、その保護活動費としても使わせていただきます。