#09『職務経歴書を作成する』
前回の繰り返しになりますが
あなたが「仕事にどのような姿勢で取り組んできたか」をアピールするものが「職務経歴書」です。
単に経歴(実績や成果)を並べるだけの無機質な内容ではなく採用側が
働いているあなたをイメージできるような内容にしましょう。
◎決まったフォーマットは無い
「職務経歴書」に決まったフォーマットはありません。
これはあなたのプレゼンテーション力が試されているということになります。転職活動は書類作成の段階から既にスタートしているのです。
あなた自身をプロデュースし、面接では「職務経歴書」を元に自身でプレゼンテーションしましょう。
◎自身にあったオリジナルの様式を作ろう
いろいろな職務経歴書を参考に、自身に適した様式を作ってみましょう。
今までの仕事の洗い出し作業になります、どのように仕事に向き合い、何を習得したのかをまとめます。
あなたの強みは何なのか自己分析してみてください。
そしてそれを伝えるのに最適な様式を作ってみてください。
◎なぜ、テンプレートをそのまま利用することがよくないのか
採用側が「どこかで見たことのあるテンプレート」や「どこかで読んだことがある文書の羅列」だと気づくと、自分で考えてないと捉えるかもしれません。
もしあなたが採用側で、書類選考の段階でスキルに差の無い2人を「職務経歴書」のみでどちらかを選ぶ必要があるとき、1人は自分の文書で、もう一人はどこかで見たことのあるテンプレートで単語だけを置き換えたものだったらどちらを選びますか?
たったそれだけの差で決まることもあるのです。
◎「職務経歴書」を書いてみよう
参考までに一般的な職務経歴書に記載する「項目」の説明をしておきます。
応募企業に提出する「職務経歴書」はA4で1~2ページに収まる内容にしましょう。
3ページ以上は面接官が読む気にならないのでご注意を、特に転職回数の多い方は書き方を工夫しましょう。
次回、『転職・就職活動は情報戦!エージェントを使いこなせ(前編)』というお話です
ある企業から内定が出た頃に他によい求人が見つかった場合
これから1次・2次面接を受け結果がでるまで内定企業が待ってくれることはほぼありません。もし内定を辞退したらその企業を再度受けることはできません。
このような残念な確率を下げるにはどうすればよいかをお話します。
最後まで、お読みいただきありがとうございます。
「なまけ弁当」
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