マガジンのカバー画像

サービス業関連

1,040
サービス業関連記事
運営しているクリエイター

#ダウンロード

💖社会生活の当たり前「挨拶とレス」

💖社会生活の当たり前「挨拶とレス」


認知の表現-認める心挨拶をする前にちょっと一考
目的を明確にした【挨拶】に
貴方の人間力が滲み出ます。

リアル・デジタル上の挨拶とレス
に相手への認める心が表れ易い。

円滑な人間関係上と心と心の繋がり
に欠かせないのが、先ず人を認める
と言う意識と態度、言動です。

それは、対面、非対面に関わらず挨拶
やデジタルメール、SNSのメッセージ
に表れるものです。

最近話題になっている子供のいじ

もっとみる
💖「信用・信頼」と「絆」

💖「信用・信頼」と「絆」

心と心を繋ぐ絆-信頼昨年後半に社会を騒がせた会社
(中古車販売)や関連する損保各社
統一教会などの報道で際立って
目立つ言葉に【信頼】があります。

また、
今後の厳しい少子高齢社会を生きる
個人としても社会人としても人間力
の一つの「非認知能力」と言えるこの
【信頼】の語彙やその心身の活動を
理解し認識して置くことは社会生活
で必要不可欠な心の要素の一つです。

人に対し信用、信頼が出来るか、否

もっとみる
人間力の礎≒社会人基礎力✙非認知能力

人間力の礎≒社会人基礎力✙非認知能力


社会人基礎力と非認知能力今年の投稿記事人間力のまとめとして
【社会人基礎力と非認知能力】について
国の基準に基づき概要を紐解いてみます。

私達に身近にある
社会人基礎力は経済産業省が管轄し
非認知能力は文部科学省が管轄して
夫々に定義や解説を載せています。

この二つは共に
人間力を形成するために必要不可欠な
多種多様な心の要素で構成されている
と受け止めています。

何故か❓国はこれからの人

もっとみる
👫コミュニケーション-学習シート

👫コミュニケーション-学習シート


人間関係力の基本-コミュニケーション1.「はい」の返事 

 📖テキスト-1
問-1自らの心を表わす返事.「はい」のひと言(一言)
【  】に説明文に適した漢字一文字を入れ、
数字の後の[ ]にイ)~ニ)選んで下さい。
1.[ ] 自分のためになる話や在り難い話を聞いた時の返事 【  】
2.[ ] 指示や命令、仕事を任された時を受けた時

もっとみる
💖医療・介護の特質✙関連記事集

💖医療・介護の特質✙関連記事集


🏥ホスピタリティの特質の理解🏥医療接遇の特質

1. 色々な欲求を満たさせる無形の活動
いわゆる有形の商品はその物が欲求を満たすのに対して、
医療接遇は活動そのものが欲求を満たす点が異なります。
医療接遇には必ず人間的な要素が加わってきます。
手で触れることも出来ません。

2. 医療接遇は消失してしまいます
医療接遇が創造され遂行された時に、
患者さんに利益や便宜などが生まれてきます。

もっとみる
夢や目標達成のプロセス(挨拶力UP)

夢や目標達成のプロセス(挨拶力UP)


対象事項(挨拶)の本質=「在り方」を知り技で「生き方」に活かす。※具体例、挨拶を取り挙げました。

今後「自分はこう在りたい」と言う姿
を想像する時、意外と忘れてしまうのは
一人の人間の本質(=本来の姿)「在り方」に照らすことです。
現実として壮年後半までの私の生き方は「自分はこうしたい」だけ
しか考えず感情の赴く侭に生き
「自分はこう在りたい」と言う姿
を見向きもしませんでした。

その大切さ

もっとみる
💖仕事、人間力を育むドリル-自分用

💖仕事、人間力を育むドリル-自分用


学び、知得内容-学習ドリル-無記入
今年も残すところ50日余りです。

昨年から書き始めたこのサイトの記事
もお陰様で1,000記事を超えました。

これも皆様から頂いた「スキやコメント」
の一つひとつが大きなエネルギーとなり
継続することが出来ました。【感謝】

不思議なもので、専門医から
「いつ命を失うか判らないことを覚悟
して置くように」と言われ有難いこと
に四年余も生かされております

もっとみる
💖社会人の非認知能力=誠実-人間力

💖社会人の非認知能力=誠実-人間力


💟誠実さを理解する≒非認知能力🔳今求められる誠実な人

(非認知能力)

(≒言行一致、真摯な言行の人)

実社会で
役に立ち、心豊かで幸せな人、
皆から愛される人になるためには
何事にも挫けない強い心と確りとした信念を備えた心の基礎体力
が必要です。

今回は、その一つ誠実さ、
「誠実な人」を取り上げてみます。

「誠実さの意味と具体例は?」
「誠実な人って、どんな人?」

この疑問を抱き

もっとみる
💖人間力UP-自分(人間)軸の育成

💖人間力UP-自分(人間)軸の育成


💕心の選択判断基準(人間力)を身に着ける📚情報過多社会での選択判断力の基となる
 心の要素=生抜く知恵を学び知る活動

💕備えて置こう、判断基準を育む知識と活動

 (知恵)

二十世紀に入る前までの日本の
社会環境は仲間(ご近所さん)意識
が高く町内会・祭りや集いの場、
と言う人の集う場がありました。

また、
親の子供に対する躾、道徳観念や
礼儀を教える機会と言ったことも
社会全体にあ

もっとみる
💖【思い遣り・信頼】学習教材

💖【思い遣り・信頼】学習教材


心を育むドリル-思いやり✙信頼(思いやり・信頼‐共通)

【ドリル使い方】

(関数入り)
イ)全内容を自分自身でチェックしてみる。
ロ)同時に意識と活動に別ける。
ハ)必要性ランクと重要度を選択してから、
 自分に足りない必要な項目を拾い出す。
ニ)合計点数と必要性や重視度・優先順の
 各項目数により自分の過不足を知る。
ホ)カスタマイズした項目に習得期限を付ける。
ヘ)その項目をMyドリルへ

もっとみる
💖「大切な人の定義」と心-学習教材

💖「大切な人の定義」と心-学習教材


大切な人のドリル【ドリル使い方】

イ)全内容を自分自身でチェックしてみる。
ロ)同時に意識と活動に別ける。
ハ)必要性ランクと重要度を選択してから、
自分に足りない必要な項目を拾い出す。
ニ)合計点数と必要性や重視度・優先順の
各項目数により自分の過不足を知る。
ホ)カスタマイズした項目に習得期限を付ける。
ヘ)その項目をMyドリルへ番号を記入する。
ト)次回チェックする日程を

もっとみる
サービス業従事者日めくりシート-3.

サービス業従事者日めくりシート-3.


志望動機・接客業の醍醐味
元気が出る言葉集・お客様の心理
おもてなしは和顔和心A.どうして接客、もてなしのこの仕事をしているの? 

志望動機と仕事からの学び
 (人と触れ合う仕事)
〇主な志望動機
🔲 親や知人の勧め 
🔲 世の為、人の為になる
🔲 自分の性格に合っている
🔲 数限りない感動や感激が味わえる
🔲 他者の心を知りたいから
🔲 忍耐力、包容力が身に付けられる
🔲 恰

もっとみる
💖サービス業従事者日めくりシート-1.

💖サービス業従事者日めくりシート-1.


目次✙心身の活動-1.(おもてなし・接客・ホテルなどサービス業用) 
 氏名      

<目次>

〇おもてなし,接客の応対と心[1P]
1.お客様ってこんな人   [1P]             
2.取組み姿勢(1)-心得[2P]/(2)-姿勢態度[3P]
3.挨拶は心と心の潤滑油  [4P]              
4.感謝は [5P]
5.目配りと5.S. [6P]
 (整

もっとみる
にんげん力と三現主義-2.

にんげん力と三現主義-2.


三現主義とにんげん力⇔リスクアセスメント体験談として三現主義とにんげん力-1.
の現実的な例を載せました。
その例にあげたイ)~ホ)の店舗や会社の
ような場合も該当することですが、
各々の問題点や課題を速やかに解決する
ためには、先ず“現場”“現物”“現実”夫々の
持つリスクアセスメントを早急に現況診断
を実施しなければなりません。

実際にリスクアセスメントを実施する際に
必要と思われる項目を

もっとみる