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病院の人は、なぜタメ口になるのだろう。

距離を変えずに対応を変える

電話応対と対面接客の違い~視覚情報の有無

電話応対と対面接客の共通点~顧客との良い関係を目指す

【コラム】外国人と一緒に働く〜研修編〜

フリーナースのマカオ滞在記〜地元スーパー探訪編〜

5か月前

接遇委員会のポスター作り

谷 澤 優 花 #プロフィール

古本屋さんで 「恐れ入ります…」 などのクッション言葉を使って対応していただきました。 とても気持ちの良い対応で、また来よう!と思いました♡

クリニックで患者さんに説明する場面において 端的に伝えることはとても大事ですが、質問されたときにいつでもベストな回答が出来るように情報や知識を入れておくことは重要です。 なぜなら、知識不足は説明不足となり、患者さんからの信頼を失うからです。

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「たくさんご購入いただきありがとうございます!」 新大阪にあるりくろーおじさんのお店のレジで たくさん購入するお客様に素敵な声掛けをされていました。 もし、レジ業務を流れ作業のように考えていたら、決して出来ない声掛けですね♡

【効果的なアナウンスの方法】 ポイントは… もっと具体的に伝える! 「お忘れものがないように…」 だけでは、少し足りない 窓周りや網ポケット、座席上の棚など 具体的に忘れてないか確かめて欲しい場所を言葉にすることでより注意喚起ができます。 ご参考になれば幸いです😊

「医療接遇 電話無料相談」始めました

医療接遇研修~大橋眼科医院様~

新人教育を考える時、 「業務と接遇」 どちらを優先していくのか悩ましい。 同時に身に着けられたら一番良いのですが、中々そうもいかない。 最低限の接遇は、社会人になる前に、学生のうちに身に着けられるといいなと思います。

11か月前

【クリニックの院内掲示について】 院内掲示物は、患者さんに有益な情報を提供するためには欠かせません。 でも、気を付けないと混乱を招きます。 例えば、様々な価格表示。 消費全を含む総額を表示がするのが義務化されました。 患者さんが困らないように表示に気を付けましょう!

10か月前

「段差にご注意ください」 と声をかけてもらうと、段差から落ちることが防げますよね。 声をかけてもらうことで、事前に気を付けることが出来るからです。 患者さんにとって必要な声かけ、 皆さんは出来ていますか?

11か月前

よろしかったですか? 相変わらずよく耳にする… 知ってる人は知ってるけど、知らない人は知らないのだと思う。 知ってる人からすれば、間違い敬語は気になるものです… クリニックでは、正しい敬語を使って患者さんに 「心地よく」 過ごしていただきましょう!

11か月前

患者さんに信頼していただくために、まずは自分の言動を整えましょう。 例えば、話し方を整えるだけでも患者さんに与える印象はぐっと変わります。 ひとつあげるとしたら、語尾を伸ばさないこと 語尾を伸ばすと、やる気がない、頼りない印象になってしまうからです。 気をつけましょう!

11か月前