見出し画像

フリーナースのマカオ滞在記〜地元スーパー探訪編〜

マカオの看護大学での講演のお仕事DAY3!

宿泊先で自炊をすべくマカオのスーパーに行ってみました。
今回はこちらのスーパーマーケットで買い物をしました。


宿泊先の大学からは車で約20分ほどの距離。
品揃えは充実していて食材から使い捨てのお皿、日用品、お酒,
生鮮食品などが置いています。

生鮮食品


おつまみ探し★


海外あるあるで、ハイボールが好きな私はウイスキーが売っていないところが多くていつも困りがち。でもこのスーパーは日本のウィスキーを置いてます。白州や角、その他獺祭なんかも置いてました。

ワインコーナー
ウィスキーコーナー
ポン酒コーナー


夕食のラーメンと水餃子、朝食のパンとベーコンエッグ夜のお酒を買い込んで宿泊先に戻ります。

加工肉製品

日本製のものも数多く置いていて、私はおつまみにかっぱえびせんを買いました。値段はかっぱえびせんで1袋約160円位。輸入品はちょっと高めかな。

例えば、ナプキンは枚数にもよりますが、300円から400円位。

その他、、

靴擦れ応急処置の絆創膏
歯ブラシ(普通に忘れてた( ;  ; ))


参考までに↓(日々変動します!)

【マカオと日本の物価比較】
マカオは観光都市として知られ、多くの場合、住宅や飲食店の価格が高めですが、地元の市場や一部のサービスは比較的リーズナブルです。日本と比較すると、マカオは以下のような傾向があります。

【飲食店での食事】
マカオのレストランでの食事は、日本と比ぼると少し安いか同等の場合が多いです。ただし、高級レストランやホテル内の飲食店は例外です。

【スーパーマーケットの食品】
地元のスーパーマーケットでの食品価格は、日本と比べて少し安いか、ほぼ同等です。輸入品は高い傾向があります。

【公共交通】
マカオの公共交通料金は、日本よりも全体的に安いです。マカオは面積が小さいため、移動にかかる費用がそれほど高くありません。

【住宅】
マカオの住宅価格は非常に高く、特に都心部や人気の観光地近くでは、日本の主要都市の中心部に匹敵するか、それ以上のことがあります。

【エンターテイメントと観光】
エンターテイメント施設や観光地の入場料は、マカオが日本と比較して高い場合がありますが、これは場所によります。

旅の楽しみ地元のスーパー!
意外とお土産屋さんより安くてより地域に密着したものが買えることもあります。長期の滞在で外食に飽きたと言う方は、地元のスーパーで食材を集めて自炊してみてください。
その日に食べるものであれば市場で新鮮なものを買うのもいいと思います。仕事×観光を楽しめるのもフリーランスの醍醐味ですね。


最後までお読みいただきありがとうございました!
看護師のフリーな働き方に興味のある方、お気軽にフォローお願いします!
セカンドキャリアを応援するラジオ番組【セカキャリ】もやってます。


YouTubeリンクはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?