孤独は共有できないんじゃなくて、共有できないから孤独なんだよ

雑記です

きっとこの車両の中にも、私以外に、もうここから抜け出したいと、降りるはずの駅では降りずにどこまでも行ってしまいと思っている人もいるはずだが、でもやっぱり、みんな大人なので、そんな感情は封印して、なんとか自分に鞭を打って、目的地に今日もいつも通りにたどり着く。

孤独は共有できないんじゃなくて、共有できないから孤独なんだよ

みんなが進んでいるのを見れないから人の投稿は見ない。私は何一つ前に進めていないのだから、何も見ずに、私の世界だけでも止まってくれて入れれば今はそれで充分。

最近音楽じゃもう癒やし足りないんだよな

なんとなく、これがなだらかなきっかけになんたんだろうな、くらいに思い浮かぶ節はあっても、絶対的原因である共感を呼べるような、パワハラとかいじめとか親の死とか虐待とか、そういう大きな契機となったとなったものってないんだよな、私の死にたいにはきっと。きっと、初めは理由があったかもしれない死も、そのうちただ取りつかれて、もう理由なく、死が思い浮かぶみたいな状態なんだろうな。だから最近思うのは、私はずっと、孤独や不安な気持ちに独り耐えた耐えて耐え忍んでどうしようもなくなってそれでも一人で耐えるのが人間の営みだと思っていたけど、たぶん、死に取りつかれ始めたあたりからは、それも質のいい病み感情でも何でもなくて、ただただ私を蝕むただただの日常生活に支障をきたす余計な病みに変わってしまって、それはたぶん耐える必要のないものなんだろうな。だから、もういかに希死念慮から思考をずらすか、いかに考え込まない状況を作るかも大事かも、ってやっと思い始められたのに、他人からすれば、それはただの逃げで解決に至ってないから一時的に楽になるだけって言われちゃうだもん。どうしたらいいんだよ、お前は私の何かを担ってくれんのかよ、ひとまずとことこん逃げさせろよ、少し余裕ができたらそれからまた考え始めればいいじゃん。

私はかわいそうな悲劇なヒロインでも何でもなくて、ただ勝手に生きるのこじらせただけの人間なだけなんだよな~ち~ん

死について考えない現実を楽しく生きてる人からすれば、死にたい人達なんて、何か辛いことがあって生きるのがしんどい人たちのひとくくりでしかないのかもしれないけど、もちろん、死にたいだって一人一派十人十色なわけで、誰一人として同じ理由で同じ状況で死にたいわけじゃなくて、きっと、普通に楽しく生きていたのに、死とは遠い場所に置かれていたはずなのに、締めやパワハラみたいな外部原因によって、どっと死の思想に引き寄せられた人もいれば、もともとなんとなく理由なしに特性的に死に近い厭世的にしかものを考えられない人も一定数必ずいて、後者の厄介なのは、とくに根本的原因がないというかだれにもわからないから、とにかく慢性的に死にたくて、ただ耐えるしかないってとこなんだよな。共感を呼ぶ悲しいストーリーもないから、かわいそうと思ってもらえず、ただ踏ん張れがんばれ生きていればみんなそんなもん、ですまされちゃうんだよな。でも、みんながみんな、そんな地獄に長期にわたって、耐えられるはずもなく、一人で静かに離脱していく人も必ずでてくるし、自死を実行しなくとも、自殺の間際で生きてる人間なんて腐るほどいるんだろうな。なんなら、厭を引き寄せてくれてる死にたがり族の人がいることで、大衆が幸にまとわれて生きていけるよう世の中が構成されているくらいに思ってほしいもんだよね。あなたの理由のない負をわたしたちが代わりに担ってあげてるんだよって、それはちょっと傲慢すぎか。でも、世の中が一定数の正と負がいないと成り立たないのであれば、いくら幸せになろうともがいても、自然の摂理的に、負は必要だからか誰かが担わないといけないんだろうな。皆さま、今日もお疲れ様でした。

なんか最近ちょい暗めだな、楽しい話かきたいよ~ん

私なんぞにご支援いただける方がこの地球上におりましたら、もう控えめに言ってあげみざわエクスプローションします。