人気の記事一覧

瘴気

1か月前

信じた道。

3週間前

カナダから 神奈川県に移住してきた 奥さんが日本人の家族がいます 目的は日本で農業をする為 そのカナダ人のご主人が 『日本人が忍耐強い事がよくわかった』 西洋は成功する意志が強く合理的 日本人はあんなに耐えていられるなんて… 僕らはずっと日本にいる事で わからない事がある

私は相当しんどかったのかもしれない。

13日前

雪が溶けたら・・・

3か月前

昔の思い出:ネガティブな風潮の中で生きてきた(笑)

迷う能力

やばい、経験したことがある負のループ

これはわたしの人生だ。

1か月前

もう何十年ぶりの再読にも耐えうる山本文緒のエッセイ集「かなえられない恋のために」が読む薬として私によく効く

1か月前

耐える、ただ静かに耐える

1か月前

やっぱそうなるよね

7か月前

それでも踏ん張るしかないんだよね

ソクーロフの太陽(2005年:監督:アレクサンドル・ソクーロフ)【お上、映画紹介の希望がありまして「あ、そう」謎の生命体が出てくる映画が妙にリアルだと話題に「君、それを先に言いなさい」(ホントか?)】

1か月前

今日も、疲れ果てた…。カウンセリング1時間…、診察50分…。💀…。カウンセリングで、強がって高笑いして、エピソードトーク。診察では、先生が、カウンセラー、セラピストとして、言葉巧みに誘って下さり、私は、本音、感情を吐き出すことができました。50分間、泣きっ放し、叫びっ放しでした。

疑問に思っていたことは少しずつの経験で覚えていくものです。時に理不尽に耐えながら。我慢のしすぎで身体を壊すまで耐えることはありませんが、忍耐強く生きていかないとならないのも事実。多少のキツさは楽しむよう最近は切り替え頑張ってます。私は笑う。それでみんながついてきてくれるなら。

7か月前

「フリージア」朝からのそぼ降る雨が、午後になると大雨へと変わって、否応なく服を濡らしてきます。気分を変えようと、スマホで撮った写真を見ていたら、雨の中、じっと耐えているフリージアの蕾の写真がありました。綺麗な花を盛せるためになんと健気なんだ。フリージアに感銘を受けたtokiでした

1か月前

そこそこ予防線は張った。 今日は無理矢理にでも、やらなければならない最低限のことだけはやった。 わたしがぶっ倒れてもいいように、一時的なものだけはやっておいた。 心身ボロボロの状態でも、どうにか思考を働かせて迷惑を最小限に抑える努力だけはやってみた。 …今日は頑張ったと言おう。

4週間前

何のために生きているのか…。

2か月前

随筆【二】