マガジンのカバー画像

ひとこと / その他

38
コメントや簡単なひとことなど。 以前はnote自体がコメント主体のUIでしたが、ここ数年でノート主体になってしまいましたね。コメントは投稿できるけれどもわざわざ使わない機能に……
運営しているクリエイター

記事一覧

今年の初創作。

今年の初創作。

fedibird やtwitter(x) で告知しましたが、久々にうさぎ大好き♪のWebサイトを更新(というかほぼ全部コード書き下ろし)しました。
 

最近は、うちの子(YUKI)をAI+手描きで描いていますが、なかなか可愛いのができたので……というのもあったり、活動幅が広がった分を追加したり、最新のHTML5+CSS3にしたり……
まだエフェクト関連やカード(上のリンク表示参照)などは全く手を

もっとみる
noteまとめ 2023

noteまとめ 2023

※追記:pixivFANBOXで振り返り記事を書きました。

今年も押し迫ってきた年の瀬ですが、昨年に続いて今年もnoteからまとめが届きました。
昨年の分はこちら→ 2022年、noteの活動記録を貰いました。

今年も皆さん、柚子の甘露煮が苦くてここに見に来るんですね(笑) あと、書いたばかりのFediverseのアドベントカレンダー記事が入ったのには驚きです!
なお、リンクは以下に。
・柚子

もっとみる
パーカーに合う缶バッヂ作ってみたよ!

パーカーに合う缶バッヂ作ってみたよ!

先日、pixivFactoryで自サークル用(うちの子仕様)ドライジップパーカーを作ったんですが(夏用で着回しが利く&普段来ても違和感ないデザインに)

予算の都合上バックデザインしか作れなくて(……とはいえpixivさんの優待券貰ってたのでありがたい)。

で、これ作ったおかげでなぜかpixivFanboxの方から「キャッシュバックキャンペーン!」って事で数百円の割引クーポンが。数百円ねぇ……

もっとみる
準備とは何につけても想像以上に忙しい

準備とは何につけても想像以上に忙しい

明後日(22日)の文学フリマ福岡の出店に向けて、色々準備している途中です。既に2回当選(コロナで出店はできてないですが)してて、ある程度の販売セットが準備できている……いたはず……あれ? となっているのが現状。
どうしてこうなった、と自問自答しても時間は過ぎ行くばかり。

運悪く、今週の頭に仕事用のスマホを落とし(夜に見つかったが)、修理の手間や時間の為にほぼ1日分無駄にした。(拾って貰えた点では

もっとみる
小説を書く時の個人メモ(投げっぱなし

小説を書く時の個人メモ(投げっぱなし

更新[2]2023/10/07

まえがき 来月には文学フリマがあるので、その原稿をちょっとバタバタしながら書いている原稿締め切り修羅場真っ最中(といいつつ寝たりゲームしている)。……なのですが、毎回これ!っていう書き方の流れやらツールやらをまとめてなかったな。と思い起こしまして、ひとまずノートを起こしておきます。
 便宜上、このメモに追記や更新していきます。物書きさんの参考になればさいわいですー

もっとみる
noteを始めて7周年。

noteを始めて7周年。

 突然お祝いバッヂを貰いました。

 先日note始めたと思ったら、もう7周年ですよ。早いなあ……
 うちのHP(pokousa.workではなくて、本名アカウント側)に至っては今年23周年。インターネットを始めて3年目でした。
 最初は右も左もわからない事が多かったのですが、今では立派なインターネット中毒。
 まあ、今の社会がインターネット無しに成り立たないのはありますが、少し怖い世の中だなぁ、

もっとみる
みんなのフォトギャラリー、250の記事に使われています

みんなのフォトギャラリー、250の記事に使われています

 私が撮った写真のうち、noteでのタイトル画像としての限定で素材提供している「みんなのフォトギャラリー」。

 今日もnoteからのお知らせがあって、合計250回使用されたとのことです。

 つい先日200記事を書いた気がしますが、早いですねぇ。
 つまりはnoteに記事を書く人が増えているという事でもあるのでしょうけれども、みんなのフォトギャラリーに画像や写真をupしている人もどんどん増えてい

もっとみる
2022年、noteの活動記録を貰いました。

2022年、noteの活動記録を貰いました。

 今年の創作活動を振り返る、との事で1/1〜12/15まで
(つまり、先日のビエネッタの写真や、このnoteは来年加算されない(笑))
約1年分の活動記録ページができていました。

……気を取り直して、まずは

見ていただいたnote トップ3 皆さん、苦い甘露煮を作って失敗してるんですねぇ〜(苦味が他人事ではないですが)
 ブックカバーは1枚折りのオリジナル。なのに、とても良い物ができてオススメ

もっとみる
今は何というのだろう……

今は何というのだろう……

 今日のnoteでのテーマ「名前の由来」。これを見てすごく悩んでいる。

 つまり、本名ではなくここやtwitter、pixivなどのweb上で使っている名前。昔のパソコン通信時代は「ハンドルネーム」と呼んでいたが、今ではその文化もとーっくに廃れているのにも関わらず通用するのだろうか?
 物書きがペンを使わなくなって久しいのに「ペンネーム」と云うのと同様に……

 そして、「あ、自分も一応物書きだ

もっとみる
みんなのフォトギャラリー、200記事。

みんなのフォトギャラリー、200記事。

 撮った写真の中で「note専用」として素材提供している「みんなのフォトギャラリー」。
 今日、noteからのお知らせがあって合計200回使用されたとのことです。

前回(100記事)が2020年6月なので、あれだけたくさん掲載されてある中から(しかも年を追うごとに増えているのに)年間50記事ほど利用いただいているようです。

 良く使われているのは

https://note.com/pokou

もっとみる
コンテンツサイトのプロデュース・製作

コンテンツサイトのプロデュース・製作

現在「小説家になろう」などで連載中の「虹色L!VEON」という小説があります。
今後、アニメやゲームなどマルチメディア展開を目指しており、前回の夏コミ、冬コミにも出展しましたが、
こちらの公式Webサイトのプロデュースから製作までを全て行っております。

 今後はこの系統のお仕事(一次創作系やクリエイターさん向け)もぽこ☆名義で請けていこうと思っている所です。

※ご依頼はこちら→ https:/

もっとみる
写真を使って頂いているnoteまとめ 6

写真を使って頂いているnoteまとめ 6

noteのテキスト記事を書く時に選択できるヘッダー画像※ で、私の撮った写真を使って頂いている皆さんの記事をまとめて紹介しているシリーズです。
(紹介前に消えた記事や、見つけられなかった分もありますが、申し訳ないです)
※「みんなのフォトギャラリー(β)」から利用頂けます。

【過去掲載分】
→ 写真を使って頂いているnoteまとめ 6(本記事)
→ 写真を使って頂いているnoteまとめ 5

もっとみる
写真を使って頂いているnoteまとめ 5

写真を使って頂いているnoteまとめ 5

noteのテキスト記事を書く時に選択できるヘッダー画像※ で、私の撮った写真を使って頂いている皆さんの記事をまとめて紹介している
(紹介前に消えた記事や、見つけられなかった分もありますが、申し訳ないです)シリーズです。
※「みんなのフォトギャラリー(β)」からの利用
 
【過去掲載分】
→ 写真を使って頂いているnoteまとめ 4
→ 写真を使って頂いているnoteまとめ 3
→ 写真を使って

もっとみる
写真を使って頂いているnote まとめ 4

写真を使って頂いているnote まとめ 4



noteのテキスト記事を書く時に選択できるヘッダー画像※で、私の撮った写真を使って頂いている皆さんの記事をまとめてご紹介している(紹介前に消えた記事や、見つけられなかった分もあります。すみません……)このシリーズです。
※「みんなのフォトギャラリー(β)」で利用
 
noteからお知らせが来たのですが、ついに70回(70人の方?)の私以外のnoteで写真を使って頂けたということのようで。本当に

もっとみる