見出し画像

今は何というのだろう……

 今日のnoteでのテーマ「名前の由来」。これを見てすごく悩んでいる。

 つまり、本名ではなくここやtwitter、pixivなどのweb上で使っている名前。昔のパソコン通信時代は「ハンドルネーム」と呼んでいたが、今ではその文化もとーっくに廃れているのにも関わらず通用するのだろうか?
 物書きがペンを使わなくなって久しいのに「ペンネーム」と云うのと同様に……

 そして、「あ、自分も一応物書きだった」と思い出す。小説や電子工作などでの作者名や、LTで話をする時、オフ会などでも名乗っていたりするので、そういった全てをひっくるめた「私」のあり方に「私」がつけた呼称な訳で……

 ――などと考えていると頭も話もこんがらがってきた上、大幅に脱線しているので我ながら困ったものだ。

 「それで結局、名前の由来は?」という部分に戻るが、要はお腹がポコっとしているからだというだけの事。ただ、文字列の中にあると見づらいので、つのだ☆ひろさんみたいに星を付けてみたという(苦笑)

 一応もう一つ理由があるけれども、全部書くのは面白くないのでここでは伏せておきましょう。人間、秘密が一つくらいある方が味が出るものですし。
 しかしまあ、これだけのためにこの長文を描く余裕はなかったはずなのですが、たまにはこういうエッセイ風の文章を自由に書くのも楽しいものです。
(2023/04/19 一部改稿)

#名前の由来  

この記事が参加している募集

名前の由来

今こんな気分

読んで・見て頂きありがとうございます。とても嬉しいです、 サポートですが、宜しければ他の素敵な記事を沢山書いて下さっている皆さんのnoteや支援にお回しくださいませ。 なお、boothでの購入(有料のものを希に出します)、SKIMAでの新規お仕事依頼は歓迎します♪