マガジンのカバー画像

週刊少年松山洋

家庭用ゲームソフト開発を行うゲーム会社・株式会社サイバーコネクトツー代表取締役・松山洋の継続課金マガジン。ゲーム・漫画・アニメ・映画などエンターテインメント業界の話を中心に毎週記… もっと読む
更新頻度が高いので圧倒的に定期購読がお得です。購読いただくとその月の記事は全て見れますが、前月まで… もっと詳しく
¥1,000 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

2022年7月の記事一覧

第383号『ボロボロになったところに家は建つ』

第383号『ボロボロになったところに家は建つ』

モノ作りをしているとその工程には様々な段階が存在します。

しかし必ずと言っていいほどに避けて通れない段階というものが存在していて、それは絶対に一定のダメージを伴うものだったりします。

ダメージなんて言うとよくわからなくなるので、ハッキリとストレートに表現しますね。

漫画でもアニメでも映画でもゲームソフトでも、なんでも。

全ての作品は誰か1人のアイデアからスタートすることが多いです。

複数

もっとみる
第382号『空に向けて2発撃つ』

第382号『空に向けて2発撃つ』

「ここに拳銃があって、弾が2発入っとる。これは誰を撃っても罪にならん、おまえらだったら誰を撃つんだ?」

飲みの席での与太話ですね。こんな話題を振られると周りにいる人間は「自分だったら○○さんと○○さんですね」なんて会話をしながら盛り上がるのでしょう。

そんな中、「あなたならどうするんですか?」と聞かれて「わしゃ、空に向かって2発撃つ」と答えた方がいらっしゃいます。

芸人の千鳥・大吾さんです。

もっとみる
第381号『Japan Expo 2022』

第381号『Japan Expo 2022』

Japan Expoというイベントがあります。毎年フランスのパリで開催されているイベントです。

私はこれまでに15回以上のべ20年にわたってイベント参加&ステージ登壇などをやってきています。

ほとんどがバンダイナムコエンターテインメントの仕事で『NARUTO-ナルト-』や『ジョジョの奇妙な冒険』のゲームソフトのプロモーション目的でした。

ナルトや岸辺露伴のコスプレをしてステージに上がってはゲ

もっとみる
第380号『自分だったらこうするのに!こそがクリエイティブの入口』

第380号『自分だったらこうするのに!こそがクリエイティブの入口』

子どもの時に漫画を読んだりアニメを見たりゲームを遊んでいた時って、ただ「おもしれー!」って思いながら素直に楽しんでましたよね。

ただ厳密に言ってしまうと、それって自分が好きなものを選んで楽しむ、ということよりも、身の周りで流行っているモノが全てで実は自分の意思で選んでなんかいなかったんじゃないでしょうか。

『ポケモン』が流行っていてクラスのみんながやってて話題についていくために親に買ってもらっ

もっとみる
第379号『こんなにも悪い奴がいるのか④』

第379号『こんなにも悪い奴がいるのか④』

Netflixでアニメ『BASTARD!! -暗黒の破壊神-』の配信が開始されました。

例によって私は配信後に全話一気に視聴してしまいました。

80年代から90年代のあの頃に少年ジャンプで毎週の掲載を楽しみにそれこそ貪るように読んでいた学生時代の記憶が蘇ってくるようでした。

『BASTARD!! -暗黒の破壊神-』の割と前半のエピソードでアビゲイルとの闘いの中で『悪の定義』について触れられて

もっとみる