マガジンのカバー画像

ふと思ったこと

40
運営しているクリエイター

記事一覧

ふと思ったこと

ふと思ったこと

白湯通勤途中にパチンコ屋の前を通った。

「体に優しい”白湯”の提供をはじめます」と立て看板。白湯を生活に取り入れられる感性、白湯と清涼飲料水の身体への違いを感じられる繊細さがあるなら、そもそもパチンコ屋に行かんやろ。などと、思いつつ歩いた。

とは言え、僕も含めてそういう矛盾を抱えて、人は生きている。側(はた)から見れば滑稽だが、当人はわからない。誰かから見たら、僕をまた滑稽な存在なのだろう。

もっとみる
面白いYoutube

面白いYoutube

テレビを観る習慣がないので、暇なときにはYoutubeを観ることがあります。

面白い番組を見つけました。

生活を交換するなら太っている人と、痩せている人が食事を交換するとどうなるか。面白くて、類似した企画の動画をいくつか観てしまいました。わたしは、「禅僧と生活そのものを一定期間、交換してみたい」と個人的には思いました。想像するだけで、得るものがある気づきが得られるような、良い思考遊戯(考える遊

もっとみる
我、未だ、T-REXスタイル

我、未だ、T-REXスタイル

先週末、東京への出張を兼ねて、アイアンガーヨガの先生のレッスンを受けに吉祥寺への行ってきました。

先生が白人ということもあって、年齢の想像がつかないですが、ベテランの先生です。長い生徒さんは15年、彼女から学んでいるそうです。

私が、子供に見えるような空間。レッスン前の会話などは、シニアヨガと呼べなくもないものの、レッスンが始まれば、皆さん綺麗に座って、美しくパタンジャリのマントラを唄われます

もっとみる
残念な人

残念な人

所属している会で、夜と霧で有名なヴィクトール・フランクルの本を、先生とともに読み進めていくことに数ヶ月前からなりました。

読んでいる本は、意味による癒し。

フランクルは、虚しさ(実存的空虚)の原因、特に近年においては、「人間の行動を支えてきた"伝統"が今や急速に衰えつつあるから」と断じています。

「君たちのような浅はかな読み方では、読み飛ばしてしまうんだろうけれど…」と何度も言わながら、どう

もっとみる
週末の越境

週末の越境

週末、自分には必要に感じていない分野のワークショップに行ってきました。

必要に感じていないと言っても、その分野の頂きに立っているという意味ではありません。それほど、私は傲慢でもありません。ただ、その分野において既に学ぶ対象があり、課題も明確で、特に混乱をしているわけでもないし、道に迷っているわけでもない。だから、友人がその先生やその教えを絶賛していても、わたしにはわたしの道があるので、「ああ、そ

もっとみる
コンビニ店員のリストカット痕

コンビニ店員のリストカット痕

梅田にある、わたしのスタジオ(Pilates Studio DAGOBAH)の近くには、コンビニエンスストアがあります。その近くのコンビニには、オープンした日から勤めている女性がいます。

彼女のことを最初に覚えたのは、そのコンビニがオープンして最初の夏のことでした。彼女の腕にある、たくさんの躊躇い傷(リストカット痕)が眼に留まったのです。

薄っすらとではなく、かなりハッキリとした痕でした。過去

もっとみる
先生は、親ではない

先生は、親ではない

10代20代の頃は何かを学んだり、会社なりどこかの組織に属したときに、憧れるような存在が現れたとき、当時の僕はその人に理想の父親像を見ていた気がします。

ある人は理想の母親、あるいは理想の彼氏、彼女。その目の前の人はある部分においてのみ優れていて、欠点を有した普通の人間のはずなのに、少なくとも完璧な存在ではないはずなのに、そんな期待を一方的にしてしまう。そして、傷ついたり、傷つけたりしてしまう。

もっとみる

魂のはなしをしましょう

自分の身体を物質的な身体と捉えて、「柔軟性があるだとかない」だとか、「太いだとか細い」だとか、なんだかまるで家に置く家具を選ぶような目線であれこれ考えてしまう。

本来もっと大切なものがあったはずなのに、いつの間にか日々の中で抜け落ちてしまう。それはとても恐ろしいことだな、なんて考えていたら、吉野弘の詩を思い出しました。

なんという長い間、ぼくらは魂のはなしをしなかったんだろう。

水をやる。

レッスンの最初に好きな言葉や文章を朗読するヨガの先生がいる。

過去に経験したピラティスやフェルデンクライス、ジャイロキネシス、ヤムナなどではそういった文化はなく、敢えて言えば、中国拳法の講習会に通っていた時期によく先生がお薦めの本を紹介くださったりする程度で、僕にとっては新鮮な気分だ。

ティク・ナット・ハンの本を、今日の先生は読み始めた。

この話は知っているような気がするけれど、読んだのか。

もっとみる
ふと思ったこと(不感症問題)

ふと思ったこと(不感症問題)

iPhone14proカメラの性能が凄すぎて、カメラ購入を他人に薦めるのは止めようと思いました。ラジオスターの悲劇(tv killed radio star)という懐かしい曲がありますが、ラジオを殺したテレビはYouTubeに殺されつつあります。同じように、カメラもスマートフォンに殺されてしまうのでしょうか。そんな切なさを感じてしまいました。

山奥の秘湯で湯治目的などに利用される秘湯で、1日5時

もっとみる

思い出す

つい最近、自殺した友人のことを思い出すような時間があった。

前川との思い出

その人らしさが尊重され、自由で、偏見のない世界になることを願う。ボディワークや心理の世界では当たり前に学ぶバウンダリーの重要性が理解され、尊厳と威厳をもった関係性が作られていくことを願う。

ふと思ったこと

ふと思ったこと

急いでいるなら先日、空港に着陸した飛行機が待機する形になり、機内で数十分待たされるという場面に出合った(出遇った)。次の予定まで余裕もあったので、僕は本を読んで時間を潰していた。ようやく降りられるようになった後、搭乗口で「JALを信用して…、急いでいるのに…」とCAさんに怒っている人がいた。ごく普通のビジネスマンといった印象。特別、柄の悪そうな印象もなかった。怒っているような、スネて甘えているよう

もっとみる
ふと思ったこと

ふと思ったこと

さつまいも焼き芋メーカーを購入し、さつまいもを毎日食べるようになった。排便の調子などとても良く、数ヶ月続けているけれど、かなりお薦め。この時期は作った後、冷蔵庫で冷やしてから食べている。スイーツやお菓子など止められない人にもお薦めだし、忙しい時の食事の代替にもなる。

Nujabes一時期、あまりにも彼に似た音楽が流行り、「こういう感じで作ると売れるんでしょ」という量産された感じが嫌で、彼の音楽自

もっとみる