マガジンのカバー画像

自己紹介マガジン

353
「私について」の記事。 自分の経験してきたことだけでなく、今思っていることを含めることもあります。
わたしの秘密。個人的な話を中心におさめるつもりです。機微に触れることもあるので、有料マガジンにして… もっと詳しく
¥750
運営しているクリエイター

2024年2月の記事一覧

寄り添うってなんだろう?

寄り添うってなんだろう?

誰かの味方になることを「寄り添う」という。

「あなたに寄り添いたい」と言葉でいうことは簡単だが、「寄り添う」とは具体的にどういうことを言うのだろう?

私がどうしていいのか分からないことがある時、その具体的な解決法を提示してくれたり、私の代わりに実行してくれる人はたいへん有難いことだ。しかし、私が思う「寄り添う」とは微妙に違う。私にとって頼り甲斐のある人であることは間違いないのだが、「寄り添って

もっとみる

このつぶやきを見るにはマガジン購入する必要があります。

ロバート・フルガム | 人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ

ロバート・フルガム | 人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ

Robert Fulgham,
'All I really need to know I learned in kindergarten'

洋書を読み始めた頃に買った本。
ヘッダーは私物の写真。
たぶん最初から最後まで読み通した2番目か3番目の本。

それ以来読んでいなかったが、ちょっと読み直してみようかなと思っている。
今、あんまり難しい本を読みたくないし、かといって英語から離れたくない。

もっとみる
#美容ルーティーン

#美容ルーティーン

 最近、恋愛小説ばかり書いているような気がします。

「#私のこと好き?」のせい?

 いや、「せい」ではなくて「おかげ」というべきですね。

 ホントに考えれば考えるほど「スキ」の意味がわからなくなります。

 一瞬つかんだかな?、と思うと手から逃げていくような感覚で、未だにその正体の全貌が見えない。

 ところどころチラッと見えたかなぁ、と思ったあとに、「いや、やっぱを違うかな」の繰り返し。

もっとみる
私が総理大臣ならば

私が総理大臣ならば

 自分が総理大臣だったならば、何をするか?、と考えたことはありますか?
 特に本気で政治家になりたいなんて思ったことはないけれど、ちょっと夢想したことはある。

 強い政治的な思想はない。良かれ悪しかれ、現状を大きく変えるようなことは考えていないが、せっかく総理大臣になったならば、権力を行使したいという衝動は持つだろう。
 特に政策らしい政策はない。

もっとみる
童話的な蔵書

童話的な蔵書

 わたしの本棚には、意外とファンタジーや童話(的な)本が並んでいます。
 かたい本ばかり読んでいると疲れるし、英語とかドイツ語などを勉強しているとき、語彙数が少なくて中身が濃いものというと絵本や童話がちょうどよかったりするからです。 

 何冊か私の蔵書にある本を紹介したみたいと思います。
#モモ
#ミヒャエル・エンデ

 「モモ」は、日本語・英語・ドイツ語版の3冊を持っている。原文はドイツ

もっとみる