- 運営しているクリエイター
#UIデザイン
UX改善の第一歩は、"最高"と"最悪"のユーザー体験フローを描くこと
サービスデザインやグロースハックのコンサルをする中で、「自分たちのサービスのユーザー体験を改善するために、まず何から始めれば良いのか」という相談をよく受ける。
そのときによく答えているのが、「まずは最高のユーザー体験のフローと、最悪のユーザー体験のフローを描きましょう」ということだ。
なぜなら「最高の状態」を定義できていなければ、現状とその理想状態を乖離を定量的に測ることはできず、また「最悪の
UXデザインを学ぶデザイナーが絶対に読むべきnote厳選21本
去年書いたこちらの記事で実は「UXデザイン」というカテゴリーもつくる予定だったのですが、それだけで3、4つだけ選ぶのが難しいぐらい神noteが存在していたので、今回はUXデザインのみで記事をまとめてみました。
これからUXデザイナーを目指す方や現役UXデザイナーの方はもちろん、全ての方に学びになることが書かれているので、ぜひ読んでみて頂ければ幸いです。
1、SNS時代のマーケティングフレームワ
タブレットUIのアクセシビリティ改善とユニバーサルデザインへの目覚め
Ubie Advent Calendar 2019 15日目の記事です
Ubieでデザイナーをしている3284です。
入社して一年が過ぎようとしています。
普段は医療機関向けのAI問診Ubieというプロダクトを作っています。
今回は、個人的にも挑戦だった患者向けタブレット問診のアクセシビリティ改善についてざっとまとめていけたらと思います。それに伴ってユニバーサルデザインへの目覚めについても少し
駆け出しデザイナーが現場で生きるために参考にしているnote
1つ前の記事の続きとして、自分が参考にしているnoteについて少し付け足していきます〜!
僕が1ヶ月実務に携わってみて感じた、
・現場で求められていること
・どのような力をつけていけば良いのか
という観点から、デザイナーとしてとても重要なスキル(自分自身の課題)だと感じた以下4つの項目を挙げました。
【実装面を考慮したデザイン】
【ユーザー体験を考える】
【チームにおけるコミュニケーション