接客業の基本は「何も不満がない」。お客様のために何かしてあげたいというお宿・お店は多いし、良いことです。ただ、まず土台としてここに取り組みましょう。 ■何も不満がない宿 … 中小宿泊施設が目指すべき姿:株式会社ディライティングオール https://delighting.co.jp/blog/satisfied/
お取引先と再プライシングMTG、初回終 安売の宿・店に見せる仮イメージ図(横軸は都度変わり、分布ポイントも変わる) 本当はもっと高く買ってくれる人たちがいるのに、敢えて安売り競争に参入している宿・店がとても多い 自社適正価格をしっかり見極めて、最大限の利益を残すようにしたい
おはようございます。 昔の日産CM。大好きな言葉。台本かもしれないが、永ちゃんが言うと説得力があります。 昔、2度接客をしたことがありますが、ホテルスタッフにも態度変わらず、紳士で漢でした。 私も口より先に動けるようになりたい。今日も頑張りましょう。
おはようございます。 後悔することは多々ある。でも、反省の必要はあっても、後悔は意味がない。何も変わらない。自ら心を痛めるだけ。反省を活かすこと大事。 今日も頑張りましょう。
おはようございます。 清掃・清潔感に満足した出張では、お礼とお菓子。清掃さんたちが準備してくれた清潔なお部屋が、一番長くお客様をおもてなししている。でもお客様との接点がない清掃さんたちには、感謝が届きにくい。もちろん満足しない時は置かない。 出張最終日。今日も楽しみましょう
おはようございます 好きな作家 井上靖さんの言葉。 まさにこの通り。 今日も楽しみましょう。
おはようございます。 これから金曜まで関西。公私ともに様々な機会や方法で多くの人たちと出会い、良き関係を戴いている。もちろん単なる偶然でその後がない方も多い。いま繋がっている皆さんとは偶然の様で実は必然なのだろう。契約や継続有無の話ではなく人としての繋がりの話 頑張ってきます