見出し画像

ユーザー観点で考えてもらった

医療介護系の転職エージェントが顧客思考でサービスを提供するために変わっていくべき点について、客観的な意見が欲しくChat GPTに考えてもらいました。「→」が私の所感です。

1. ユーザーのニーズに合わせた情報提供:
医療介護業界は多様な職種や雇用形態が存在し、それぞれのニーズや希望が異なります。転職エージェントは、ユーザーの要望や目指すキャリアパスに合わせた情報を提供することが重要です。例えば、特定の病院や福祉施設の求人情報だけでなく、将来的なキャリアパスについての情報や教育・研修プログラムに関する情報などを提供することでユーザーのニーズに応えることができます。
→ここから、ユーザーが「キャリア相談(≒転職相談)をしたいのか?」「求人情報が欲しいのか?」を判断し、サービス提供していく必要性を感じました。それぞれに合ったオペレーションが存在するとよりユーザー満足度に繋がると思います。

2. 専門的な知識と経験の提供: 医療介護業界は専門的な知識やスキルが求められる分野です。転職エージェントは、ユーザーに対して専門的な知識や経験を持っていることをアピールする必要があります。具体的には、転職エージェント自身が医療介護業界での経験を積むことや、業界の最新動向やトレンドを把握し、ユーザーに対して有益な情報を提供することが重要です。
→病院や施設、訪問看護などの同行を通して、実際の医療や介護の現場を学ぶことも面白いと感じました。また、サービスの監修役として、同じ有資格者の方の知見を入れることで、より専門知識を身に付けたり、ユーザー観点ともずれなくなります。

3. カスタマーサポートの充実: 転職は人生において重要な決断です。転職エージェントはユーザーに対して個別のカスタマーサポートを提供することで、安心感や信頼性を高めることができます。例えば、転職エージェントへの相談や質問に対して、迅速かつ丁寧に対応することや、面接対策や履歴書のアドバイスなどを提供することが重要です。また、転職支援だけでなく、転職後のキャリアサポートやフォローアップも行うことで、ユーザーとの関係を長期的なものにすることができます。
→医療・介護従事者の方はシフト制勤務ですが、実は医療介護系の転職エージェントは平日勤務なので、土日、夜間など問い合わせをいただいても、対応できないことがあり、実際にこのタイムラグによる「対応が遅い」というクレームも起きています。ジャストアイデアですが、「AIによる休日・夜間時の質疑応答」のサービス提供ができると、よりユーザー満足度に繋がると感じました。

4. 技術の活用: 近年、デジタル技術の発展により、求人情報の収集や応募手続きの簡素化、求職者と採用企業のマッチングなど、転職プロセスにおける効率化が進んでいます。転職エージェントも、デジタル技術を活用することでユーザーに対してスムーズなサービスを提供することが重要です。例えば、オンラインプラットフォームを活用して情報の提供や相談の受付を行うことや、人工知能を活用して求人情報の自動フィルタリングや個別のキャリアアドバイスを行うことが挙げられます。
→アンケート上でもユーザーは求人情報を一番に欲しているので、サイト上での「求人検索」をよりしやすくしたり、希望条件を入れた際の「おすすめ求人」がレコメンドされる仕組みを作るのも大事だと感じました。Amazonや楽天でも「あなたへのおすすめはこの求人です」がレコメンドされますよね。

5. ユーザーの声への耳を傾ける: ユーザーの声は、エージェントのサービスの質を向上させるために重要な要素です。
→ユーザーアンケートは既に実施しておりますが、生かし切れていない部分もあるので、活用に目を向けようと思います。毎月アンケート結果からのサービス改善研修を入れても良いと思いました。

いかがでしたか?Chat GPTは思考の壁打ち相手にも最適ですね。
ぜひ自分の考えを整理したり新しい発見を見つけるためにも有効活用してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?