見出し画像

毒親、虐待、マルトリートメントに気付くコツ😱

※こどもさんへ おとなにたたかれたことある?
 あったら 189に でんわして。いますぐ。
 189にでんわすると じゅうしょをきかれるから
 じゅうしょをいってね。

※未成年さんへ 「毒親 NPO」で検索かな・・・
 いいNPOに当たりますように。


今日は雨と生理(休薬日)が重なってしまって、
強制的にネガティブデーのようです。

私の本意ではありません。
悔しいです。

が、実はいつもは書けないような話が
書けるじゃん!ってことに気付いたので、
ちょっと書いてみます。


毒親、マルトリ、虐待サバイバーさんへ。

虐待とかマルトリって、幼少期からやられるから、
それが当たり前の生活すぎて、
なかなか異常だって気付けないんですよね。

あと、人間って本能的に親を嫌わないように
プログラムされてるからね。

どんなに酷いことをされても。


なので、今日は虐待とかマルトリに気付くコツを。
まずはこの3つ。

1、親に違和感を感じる
2、親に義務感を感じる
3、親が他の大人とうまく付き合えていない

この3つのうち1つでも当てはまったら、
毒親なんじゃない?

だって、この3つの「親」の部分を
「クラスメイト」に変換すると、
だいぶハズレだよね。
早く逃げなきゃ(笑)

親だからって、何も我慢することないんだよ。

信じていた親が嫌われ者で残念かもしれないけど、
自己中な人には自己中な人にふさわしい末路を。
自業自得だからね。
あなたは解放されていい。


他の特徴としては、
・親が他の大人との接触をやたら避けている
・家にめったに客が来ない
・親が他の大人にやたらヘコヘコしている
・親が他の大人をやたら敵視している
・親が他の大人から相手にされていない

・自分の親だけ行動が浮いている
・自分の親が残念に見える
・外出時に親がとまどう場面が多い
・親が人生を諦めている
・親の心が何かを求めてさまよっている

とかね。


自分の症状としては
・「親」という単語を聞くと一瞬何かがよぎる
・「親」という単語を聞くと手に力が入る
・親のことを考えると怒りが湧いてくる
・他の大人と自分の親を比べる気になれない

・親のことを思い出すと気分が悪くなる
・親のことは考えないようにしている
・親のことを人に話したくない
・親がどんな人かあまり知らない
・「食べるのが好き」と素直に言えない
 (家族が集まって食卓を囲む=虐待の危険)

・毒親じゃない親なんて存在しないと思っている
・親戚よりマシだと思っている
・自分の親は完璧だと信じている
・親のことを話す時に冷静さを欠く

とか。


私が「あれは虐待と呼んでいいんだ」
と気付いたのは、この最後の
「親のことを話す時に冷静さを欠く」自分を
発見したからでしたね。

満面の笑顔と大きな身振りで親をかばっていました。
「虐待じゃない」と。

その様子が自分でも怪しすぎてね(笑)


親に違和感はずっと抱いていたんですけど、
かわいそうでね、虐待と呼んでしまうのが。

子育てしてる、2人の子の親なんだってことが、
彼らにとって唯一、自分も大人だよな?
普通だよな?って自信を持てる?ことだったから。

そんな人たちの自慢の子育てが
思い切り虐待ですよなんて。

言える?

言えないよね~。

弱い者イジメみたいで(EVIL!)


だから、39歳まで
「虐待だとは」気付けなかった。
おかしな人たちに変なふうに育てられている
とは知っていたけどね。

ん~~~、

自分だけは親を傷つけないようにしたかったけど、
無理。

虐待だもん。犯罪だからね。それは無理よ。
自業自得。
Go to hellよ。


私は私。
両親とは人間の格が違いすぎるからね。
安心して暮らしています。


虐待系サバイバーの皆さん、
まずは毒親を無視することから始めましょう。

そして、家族関係の本をたくさん読んで、
自分が異常な状態であることを知ってください。

図書館なら誰でも無料で良い本を読めます。
とにかく本を読む。読む。読む。YOMU!


それから、残念なことですけど、
虐待の連鎖は自分の力だけでは止められません。

そもそも自分が虐待をしてしまっていることに
気付けません。

毒親の子育てを基準に考えると、
自分の子育ては充分まともなつもりが・・・
とんでもない。

世間一般とは世界観がかけ離れすぎている・・・
まるで異星人!!

まず自分が別の星にいることに気付いて、
地球に無事帰還してください。

そこから、初めてまともな子育てができる・・・
かもしれない。

あなたは幼少期から親の毒を浴びてきたので、
全身真緑なんです。Alien Walking状態。

なので、まずは自分の解毒優先💊
地球人の肌の色になってから、いい子育て開始。

それまでは何もしない。
子育てをサボル、サボル、サボル。
「いいよー」しか言わない。
しつけが全然なってなくても、
清潔感と元気があればOK!

だから、もしも子供を持ったとしたら、
ちゃんとメンタルクリニックに通って、
子育ての本とか、家族の本をモリモリ読んで、
福祉サービスをフルに活用してね。


ここが一番難しいところだけど、
どんな事情があろうと、
結果的に毒親と連絡を取ってしまって(!)

元いた星と地球の間をさまよったり、
解毒中なのに、また毒を浴びてしまうなんて、
もってのほかだよ!


毒親は完全に捨てて!縁を切って!
嫌われ者には嫌われ者にふさわしい末路を。


早く毒を手放して。
あなた「が」毒を手放さないだけだからね。
まず両手を開こう。

そして、抑圧されてなくなってしまった
自分の心を探して、自由にしてあげよう。


私も虐待サバイバーだよ。
地球人になれると信じて、一緒に頑張ろう!!

頑張れば、数年で解毒できる!
あたたかくて綺麗な地球人の肌を手に入れよう。

それでは、
毒親、虐待、マルトリサバイバーさん、
神の子イーブンさん、good luck!!


#これからの家族のかたち


※オススメ記事はこちら


この記事が参加している募集

#最近の学び

182,202件

#これからの家族のかたち

11,441件

面白いと思ってくださったら是非サポートを! カウンセリングに行きたいです❤️‍🩹