見出し画像

将来性=お金?うわっ・・・古い学校教育で洗脳されたままの人、多すぎ・・・?

「自閉症に産んでごめんね」って思っちゃう層の
日記を読んで、本気で傷ついて、本気で怒って、
本気でどういう脳?って思って、今日が4日目。

ちなみに、
1日目:「怖。浅。ナチュラル差別主義者。悲」
2日目:「なんやこらあ!やんのか、おーん?」
3日目:「一体どうなさったのかしら」
4日目:「ご提案しなければ」

時間を置くって、大事ね(笑)

ちなみに、2日目「やんのか、おーん?」の
状態で書いた記事はこちら😱

で、どうなさったのかしらって考えた結果、
「この子には将来性がない」と勘違いして、
お嘆きなのではないかと。

1、『生きること=働くこと』じゃない


まず、古い考え方(古い学校教育の洗脳)を
引きずってらっしゃる方の洗脳を解くところから。

・『生きること=働くこと』ですか?
・『働けない=まともじゃない』ですか?
・『人のために』生きたほうが素敵ですか?
・『生産性を高める』ために、
  産まれてきたんですか?
・『立派な社会人になる』ために、
  成長したんですか?
・『ご自身の将来性=お金』ですか?

これ、どこまでYESって言ってくるんだろう・・・

『生きること=働くこと』はかなり怪しいよね。
検索したら、わんさか出てきた。

どんなに言いかえてあっても、
『24時間働けますか』の路線ですよね。

まず、生きることはイコールで結べるもの
(意味を一つに絞れるもの)じゃないです。

それをイコールで結んでしまうと、
楽にはなりますけど、だいぶ偏った状態になる。

「トランプ大統領のTwitterだけが正しい。
 あとは全部フェイクだ!」
っていうのが、楽でいいですよね。
物事を単純化できて、仲間と一致団結できて、
内輪でどんどん楽しくなっちゃう。


今の時代、その考え方は、どうですか?
求められていますか?

昔だったら、一致団結とか仕事人間が
求められていましたけど、今は?

変わってきていますね、社会が求める人材像が。

今は消費や働き方が多様化していますから、
それに対応するために、
多種多様な人材とコミュニケーションできる人材。
これが求められているでしょうね。
(女性と発達障害グレーゾーン、チャーンス😆)

2、立派な社会人になるために成長したんじゃない


次は、『立派な社会人になるために成長した』

NO!って言えます?

ここは学校教育の洗脳が、
バッキバキに入っていますから、
「ん?えっと~?」ってなる人もいるんじゃ?

小学校を思い出してください。
「将来何になりたい?」
既に洗脳が始まっていますよね。

「何をしたい?」ではなく、「何になりたい」か。
何かの職業に就くことを意識させる。

親もついつい「この子は将来何になるのか」。
お子さんの人間性ではなく、
職業に意識が行ってしまっていますよね。

もっと悪いのは、
『稼げる職業』にのみ意識が・・・。

「どんな人になるのか」「何をしたいのか」に
なぜ必死にならないんです?

考えるのはそこでしょ。
親が教えるのはそこだけでしょ。
人間性を磨く。

人間性さえ磨いておけば、どうにでもなりますよ。
思い当たることあるでしょ?

能力は高いけど人間性が育っていない人間と、
能力は低いけど周りにいい影響を与える人間。

どっちのほうが「やっていけそう」、
または、「楽しく生きられそう」ですか?
後者ですね。

えっ?後者ですね?ついてきてます?
(対話じゃないの、きついね。伝わってる?)

だから、将来性があるかないかは、
その子が稼げる職業に就けるかによるのではなく、
その子の人間性によるんですね。

人間性によるってことは、将来性の有無は、
親が判断できることじゃないですよね。
人間性は生きている途中で良くなったり、
悪くなったりして、何度も変わるものですから。

3、楽しみを探せ!


なので、自閉症=稼げない=可哀想、やめてね。
自閉症=楽しみが少ない=一緒に見つけよう!!

楽しみさえあれば、それを手に入れるために、
自閉症でもコミュニケーションを頑張ります。
しかも、自発的に!

楽しみさえあれば、
何度でも平気で障害に立ち向かえます。

楽しみさえあれば、
自閉症で良かったって思えます。

お子さんが将来どんな楽しみを見つけ、
どんな人になるのか。

それに意識が向いていたら、
「産んでごめんね」なんて言葉は
出ないと思います。

4、あなたが人生を楽しんでないから、子どもの足を引っ張ってしまうんです


障害児の子育てはつらいと思います。
不安だと思います。

でも、その不安やつらさを、
障害児に共感させようとしないでください。
障害児に慰めてもらおうとしないでください。

生きづらいだろうなって勝手に判断して、
人の人生を悲観するのはやめてください。

賢くないのは「人生詰んで」はないのと同様に、
障害者であることは「人生詰んで」はないです。

賢くないとしても、いかに人生を楽しめるかを、
親が導いたり、親自身が手本を見せたりするのが
大切なのと同様に、

障害者だとしても、いかに人生を楽しめるかを、
親が導いたり、親自身が手本を見せたり
してください。

人生は自分が楽しむためにあるんだと、
まず親が自覚して、人生を楽しんでください。
(そのために福祉サービスをフル活用する
 センスを磨いてください)

5、食べ物と娯楽の国NIPPON


少しは洗脳が解けましたか?

元も子もないこと(ただの現実)を言いますけど、
いくら将来やお金のことを心配をしてても、
戦争が来たら、全部パアですからね。

戦争じゃなくても、不慮の事故とかでもね。

パンと見世物🤐ばっかりじゃなくて、
少しは大局観と理性を持って。
良識ある国民として👍


疲れちゃったので、ここまでにしよう。
あとは自分で頑張って!!

「自閉症に産んでごめんね」って思っちゃう層、
Good luck!!

そして、私もGood luck!!🥲

#SDGsへの向き合い方


※オススメ記事はこちら


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

もし100円サポートしてくださったら果物を買います😋 もし500円だったらハンカチを買います😁 1000円なら百貨店でお弁当を買います😆 3000円で首輪を買います😊 5000円でコンバースを🥰 もし7500円ならハッタツ凸凹相談室に申し込みます、マジで(笑)