マガジンのカバー画像

ご縁で高め合うマッチングコーチの可能性について

10
運営しているクリエイター

記事一覧

HSPである私が意識している心を整える方法

①朝散歩
朝太陽の光を浴びることで、幸福感を感じることのできるセロトニンという成分が分泌されて一日ハッピーに過ごすことができます。
これは本当に騙されたと思ってやってみてほしいです。一時期働きすぎで鬱状態だった時に、朝散歩で活動エネルギーを回復することができました。まずはベランダに出て太陽の光を浴びてみるだけでも、外に出て5分歩くだけでもおすすめです。外に出てみると、普段気づかなかった季節の花が咲

もっとみる
47都道府県にお友達ができたら、どんな世界が来るだろう?

47都道府県にお友達ができたら、どんな世界が来るだろう?

初めまして。私は現在、航空会社で地域と人を繋ぎ次世代の「まなび」の形を創る新規事業を企画推進しています。

それまでは、皆さんよくご存知のグランドスタッフとして働いていました。海外や日本各地に飛び立つ人を空港でお見送りする仕事です。(こんな簡単な一言では治りきらないくらい空港におけるあらゆる業務を行うエキスパートなのですが、この話をし始めると長くなるので今回は割愛させていただきます。)

グランド

もっとみる
人との出会いをご縁に繋げる方法

人との出会いをご縁に繋げる方法

<基礎編>

①ネームコーリング
相手の名前を呼ぶ。会話中に自分の名前を呼んでもらえると、「もう一度会いたい!」という気持ちが大きく高まるため、出来るだけ相手の方の名前を呼ぶ頻度を高くすると良い。

②フォローアップ・クエスチョン
「質問」で相手の話を盛り上げることが大事。
例)
「なんでですか?」質問
「わかります」あいづち
「きっかけはなんですか?」質問
「そんなんですね!」あいづち
「大変で

もっとみる
ニューノーマル時代における、コミュニティの必要性とコミュニティのジレンマ

ニューノーマル時代における、コミュニティの必要性とコミュニティのジレンマ

VUCA時代におけるコミュニティの必要性とは?
これまでの日本社会では、良い大学に入って有名な大企業に就職すれば一生安泰、というような風潮があしました。しかし、昨今はAIや科学技術の台頭によって、先の読めない時代となってきており、VUCAの時代と言われるように先の読めない時代となってきています。「VUCA(ブーカ)」とは、Volatility(変動性)・Uncertainty(不確実性)・Comp

もっとみる
活発なコミュニティの特徴とは?

活発なコミュニティの特徴とは?

昨今、コミュニティというものの存在意義が再確認されてきていますが、コミュニティを作ってみたものの、なかなか活発になっていないという悩みを持っている方も多いのではないでしょうか?

そんな悩みを解決すべく、現在どのようなコミュニティが存在しているのか、活発に活動しているコミュニティの特徴分析をしてみたいと思います。

現代のコミュニティ事例様々なコミュニティの特性を大まかに分類してみると以下のように

もっとみる
複数のコミュニティに所属することの意味とは?

複数のコミュニティに所属することの意味とは?

なぜ今コミュニティが必要なのか?
これまでの日本社会では、良い大学に入って有名な大企業に就職すれば一生安泰、というような風潮があしました。しかし、昨今はAIや科学技術の台頭によって、先の読めない時代となってきており、VUCAの時代と言われるように先の読めない時代となってきています。「VUCA(ブーカ)」とは、Volatility(変動性)・Uncertainty(不確実性)・Complexity(

もっとみる
Life Travel Coaching=豊かな人生の旅を応援するコーチング

Life Travel Coaching=豊かな人生の旅を応援するコーチング

1、なぜコーチングをしようと思ったのか?

シンプルに自分自身がコーチングを受けて成長が加速した実感を持てたからです。自分では自分の強みに気づけなかったり、一歩踏み出す勇気が出なかったり。そんなときに、自分のことを丸ごと理解してくれて、背中を押してくれるコーチと出会って私は自分らしく、やりたいことのために前に進むことが出来ました。自分自身がたくさんの尊敬する方に救いあげていただいた経験を活かして、

もっとみる

次から次に事業が立ち上がる熱量の高いコミュニティとは?

2022年8月20日(土)に虎ノ門ヒルズで開催された、経産省 JETRO主催NextInnovator始動のDemodayのオープニングセッションで、4期代表として登壇させていただく機会をいただきました。

同じセッションでは、1期立石さん(スピークバディ代表取締役)、2期嶋田さん(BizteX代表取締役)、3期神谷さん(I’mBesideyou代表取締役)、5期田中さん(日揮ホールディングス)の

もっとみる
Life Journey Workshop3ヶ月振り返り会

Life Journey Workshop3ヶ月振り返り会

5/29に第一回を開催した、Life Journey Workshopから早3ヶ月。

参加者の皆さんの振り返りワークショップを実施しました!

チェックイン(今の気持ちのシェア)

6〜8月に出来たことをカレンダーを見ながら可視化する

3ヶ月前に立てた、3ヶ月でやることで出来たことを書き出す

もっとこうすればよかったことを書き出す

2〜3名に分かれてお互いの素敵なところをシェアコメントし合

もっとみる