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ガニュメードに導かれ
プログラム最後に演奏したシューベルトの3曲
ミューズの子
ガニュメード
馭者クロノス
第6回のデュオコンサートを考え始める少し前まで、自分の課題としてベートーヴェンのピアノソナタ“ワルトシュタイン”に取り組んでいました。
第1楽章のテーマ(画像参照)。
「エドウィン・フィッシャーがワルトシュタインのこの部分はガニュメード(の伴奏)だと言った所だ。そんな気がしないかい?」と重松先生がレッスンで
7/7 コンサートを終えて☆彡
猛暑の中ご来場いただいた皆さまに、私からも御礼を申し上げます。
ご帰宅後、翌日以降皆さま体調崩されていないと良いのですが。
本番を終えて帰宅すると、外玄関にヤモリが2匹♡
織姫と彦星かしら?なんて扉を開けたら、1匹びっくりしたのか距離が離れてしまった、、、
ごめんね、邪魔するつもりではなかったの。
そして23時過ぎ。夜空を見上げると夏の大三角形らしき星々を見ることが出来ました☆☆☆
きっとあの
7月7日 夜空を彩る星々のものがたり
七夕の日にソプラノ夏子ちゃんとのデュオコンサートを行います☆彡
昼間直視出来ない太陽の光を映して、夜空に優しく輝いている星々。
都会にいると数えるほどしか見えないけれど、写真の様に宇宙には無数に星が散らばっているのですよね。
月や星に想いを寄せて
作曲家や詩人の描き出した音楽と物語を
皆さまと一緒に辿っていけたらと思います。
昨年12月と同じく『旧前田家本邸洋館』の素敵な会場でお待ちしており
もう豆をまいている・・・演奏後記
お正月、節分、桃の節句、、、と月ごとに思い浮かぶ季節の行事。
12月はクリスマス。いつの間に日本に定着したのでしょう。クリスマスキャロルを聴くとワクワクしてしまう。
前半プログラムのヴォルフ作曲“エピファーニアスの祭り”。これは夏子ちゃんとの第1回目のデュオコンサートで演奏しました。
ソプラノのシュヴァルツコプフと指揮者のフルトヴェングラーがピアノ伴奏をしたライブ音源を聴いてから、いつか演奏し
2023年大晦日〜演奏後記〜
先週12/17(日)クリスマスコンサートを無事終演致しました。ご来場くださった皆さま、誠に有難うございました♪
クリスマスを越えて年越しが目の前に。師走って本当に走っていく感がある、、、と毎年思ってしまいます。
夏子ちゃんとのデュオコンサートも5回目を迎えたことに、不思議な感覚に満たされた気持ちです。1回やってみてお互いに合わなかったらそれっきりにしよう!と決めて始めたのだから笑
当日のプログ
響き合う 演奏後記 雑談編⑧
ワーグナーのオペラ「パルジファル」の一部分はフンパーディンクが書いたのだそう。どれだけ信頼されていたのでしょう。
「ヘンゼルとグレーテル」の初演は、「薔薇の騎士」を作曲したリヒャルト・シュトラウス指揮の元行われて。
ワーグナーは1日3〜4時間×4日間かけて完結される、かの有名な4部作「ニーベルングの指環」の作曲に26年(!!気が狂いそう、、、)もの歳月をかけ。
前半プログラムの“ゴリヴォーグ
ギャロップロップ♪ 演奏後記 雑談編⑦
露の精に起こされて、ようやくお菓子の家へ。“カリカリ ぽりぽり”についてはこちらに書いた通り↓
魔女に見られていることにも気が付かず、夢中になって食べている2人、、、とうとう捕まってしまう。
ここからは魔女の高らかな笑い声や呪文「ホークス ポークス・・・」が怪しげなメロディとリズムに乗って歌われます。教室の生徒さんにこの呪文を聞かせたらダサい!となぜか爆笑しておりました。ミートポークみたいに聞
砂を目に・・・演奏後記 雑談編⑥
眠りの精や14人の天使に見守られながら2人は眠りにつく。
この“眠りの精”、ドイツ語ではSandmännchen=砂の精。
子供達のまぶたに砂をかけて眠らせると言われている優しい妖精さん。
日本人的に目に砂をかけると言われたら、何となく“砂かけばばぁに目潰しを喰らう”イメージが強くなるから直訳されなかったのかしら?なんて余計なことも考えたり。
14人の天使が〜とヘンゼルとグレーテルが歌うのは“
カッコー・・・カッコー・・・ 演奏後記 雑談編⑤
お菓子の家の話と前後してしまいましたが、“魔女の騎行”モティーフで始まる第2幕。
ワーグナーの“ワルキューレの騎行”みたい!子供向けのお話だけれど、フンパーディンクの音楽が大人の?(ワーグナーの?)世界にも触れさせてくれる。合わせをしながら、なんて良い作品なんだろうと感心してばかりいました。
ヘンゼルとグレーテルは歌を歌って苺を摘みながら、自分たちでもパクリパクリと夢中になって食べ始めて。自分で
カリカリ ぽりぽり お菓子のお家って・・・もしや・・・演奏後記 雑談編④
お菓子の家のモティーフにアルペジアーレ(和音横に書かれた縦にうにょうにょ書かれた蛇みたいな印)で弾くモティーフがカリカリ、ぽりぽりみたいな齧っている感じで耳にも楽しい。
こうやって各モティーフが変形したり、調を変えて登場したり、物語を耳で追う感じが楽しい。楽譜上で隠れんぼ?しているモティーフを視覚的に発見するのも楽しい。
隠れミッキー探しと似ている。ウォーリーを探せだって、間違い探しだって、日常