見出し画像

ギャロップロップ♪ 演奏後記 雑談編⑦

露の精に起こされて、ようやくお菓子の家へ。“カリカリ ぽりぽり”についてはこちらに書いた通り↓


魔女に見られていることにも気が付かず、夢中になって食べている2人、、、とうとう捕まってしまう。

ここからは魔女の高らかな笑い声や呪文「ホークス ポークス・・・」が怪しげなメロディとリズムに乗って歌われます。教室の生徒さんにこの呪文を聞かせたらダサい!となぜか爆笑しておりました。ミートポークみたいに聞こえちゃったのかしら??

その後魔女は箒に乗って、なんなら調子にも乗っちゃって。
「ギャロップロップローップ!」歌って踊る、語感と付点のリズムが合わさって楽しいところ。浮かれすぎちゃったのかな、子どもたちに見事に出し抜かれてやっつけられてしまったのは。。

「バンザーイ!」と言って歌われるお菓子のワルツ。曲を抜粋しつつ“お父さん”のモティーフで子どもたちとの再開を告げて終曲へ。明るい曲調の中にも、低音部で“魔女の騎行”モティーフが鳴っていたりするのは、舞台だと魔女が最後にジンジャーマンクッキーに焼けて出てくる演出に繋がっているのかな。つくづく作曲家の仕事って偉いことだと思う。

これは何度も演奏したいレパートリーになりそうです。

長々とヘンゼルとグレーテルの雑談にお付き合いいただき、有難うございました♡

〜つづく〜 前半プログラムが後回し・・・

頂いたサポートは、音楽活動のために使わせて頂きます。