マガジンのカバー画像

ほっこり系

7
運営しているクリエイター

記事一覧

卵を運ぶ

センター試験というのは、そうとうな気遣いをもって運営される。

会場の大学で2日間で動員する人員は、自大学の入試のときより多い。
いつもより暖房も焚くし照明も明るくするし、看板や掲示や試験室の設営も細かくやるし、車や人の動線を規制して不足なく人を置く。
センター試験にはほとんどの教職員が関わり、役割を持つことになる。(ので、センター対応で初めて顔を合わせる教職員も結構いる)

センター試験の運営の

もっとみる
いつぞやの心のつぶやきパレード4 留学編

いつぞやの心のつぶやきパレード4 留学編

アメリカの大学、図書館が24時間開いていた。たまに利用した。眠れない人がヘッドフォンを付けて寛いでいたり、こつこつ課題している人がいたり。チルな深夜図書館、よかった。

留学は、目の前で毎日洋画が再生されている感じだった。

トルコ人の目の前で、めっちゃ赤裸々な日記書く。ここでは日本語は暗号なんです、ふふふ。

目の前の景色も、人間も、常識も、全部変わって、価値観が大革命。

謙虚にしてたら点数貰

もっとみる
失くしものの行く末

失くしものの行く末

すこし前、銭湯に櫛を忘れた。祖母からもらって20年近く使っていたものだ。父ゆずりの頑固なくせっ毛も、そのツゲの櫛でとかすと綺麗になる気がしていた。銭湯に電話をかけて探しに行ったけれど、もうどこにも見当たらなかった。

思えば忘れもの、失くしものの多い人生だ。買ったばかりの服を電車に忘れる、お気に入りの傘をカフェに置いてくる、旅行をすればピアス、文庫本、充電器、パスポート、あらゆるものをホテルのテー

もっとみる
思わず使いたくなるフリー素材ばかり紹介

思わず使いたくなるフリー素材ばかり紹介

今回は、「TopeconHeroes(トペコンーローズ)」プロデュースのフリー素材を紹介します。素材のクオリティの良さはもちろん、クスっと笑いたくなるものも多くて、思わず使いたくなる素材ばかりなのです。

アイコン素材ダウンロードサイト「icooon-mono」
1000以上の飾り枠専門サイト「SILHOUETTE DESIGN」デザイン枠専門サイト「FRAME Design」1000以上の飾り

もっとみる
11月に出会ったときめくもの

11月に出会ったときめくもの

いつもまとめたいなあ、まとめたいなあ、と思いつつ月末をバタバタと過ごしてしまって(要領の問題)さぼってしまう。ので、11月のこの、ちょこっと開いた隙間時間(といいつつ仕事をさぼっている)を使ってnoteを書いています。(金曜ロードショーのルパン三世観ながら)

今月はたくさん「うおお、かわいい...!」に出会いました。
自分が作ったものだったり、違うものだったりもごちゃまぜに。

- 自由にどこへ

もっとみる