野呂エイシロウ Noro Eishiro

放送作家・戦略的PRコンサルタント・著者

野呂エイシロウ Noro Eishiro

放送作家・戦略的PRコンサルタント・著者

メンバーシップに加入する

広報は日進月歩で進んでいる。野呂自身も毎日研究をしている。 その実践的な内容を日々投稿。 リリースの書き方 資料の作り方 メディアリストの作り方 アプローチの仕方 などなど。 日々の研究結果を公開。 質問&回答なども行っている。 また、月に一度、ZOOMでの質問大会を行っている。 新型コロナウィルスの問題もあり、リアルなイベントに関しては検討中。過去一回開催。その時の費用に関しても会費に含まれます。(現地までの交通費は除く)

  • 広報・PR研究プラン

    ¥5,000 / 月

マガジン

記事一覧

固定された記事

プロフィール

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

野呂エイシロウができるまで。(プロフィール)

野呂エイシロウ 放送作家 戦略的PRコンサルタント ○短めのプロフィール 野呂エイシロウ のろえいしろう 放送作家なので、この名前はペンネームである。エイシロウも…

野呂エイシロウの使い方!

◎野呂エイシロウとは?放送作家 戦略的PRコンサルタント 執筆業(雑誌連載、書籍など) 講演活動(公共の学校などは無料。私立大学を含む。企業などは有料30万円〜…

可愛がられる社長になろう。もちろん広報も。ある経営者との会話。

あるメディアさんとの会話の中で、 「あのA社長さんは、もう少しメディアや先輩経営者から可愛がられると良いよねー」という話になった。 「そう?」っと思ったのだがー、…

日経MJ分析

月曜日(1月22日) 狙い目はコーナーである。 特集コーナーは、狙いにくいのだ。 2面 先読みウェブワールド「藤村厚夫」(スマートニュースフェロー) この方である。

300

メールは挑戦だ!

人生の全ては挑戦だと思う。 別にエベレストに登らなくてもいい。 何でも挑戦である。 そんなことを思う。 エレベストに登るのも メールをするのも挑戦である。 僕は毎日…

100

TBS ザタイム 水曜日分析(1月10日改訂版)

実は、僕は色々な番組を分析している。 広報的に向いているかどうか? どのコーナーなら出られるかどうか?ということである。 それを公にすることにした。 今日は、TBSの…

500

記者さんの仕事の中に「広報の相手をする」「メールを返す」は入ってない。

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

カバンが欲しい人がエルメスを。車が欲しい人がフェラーリを買うわけでは無い。指名買いが全て。

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

日本で一番早く購入して社名をいれたり、配送や送迎に使ったら、億単位のノンペイパブリシティが得られるだろう。

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

経営者に必要なPRスキル。信頼してなくてもインタビューを信頼したフリを。

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

うまい店の話ができるのは、自己PRである。心を掴むことができる技。

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

SNS。「自慢」と捉えられるか?「素敵」と思われるか?は、普段の自己PR次第。

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

副業広報さんと。本業の所得を超えたそうだ。よかった。800万円増。

価格だけが目立って報道されるのは、ちょっと残念な気も。ブランディングの毀損にもなりかねない。難しいところだ。PRとしても。

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

接待ゴルフで「流石、野呂くん!」と呼ばれた、あるもの。超喜ばれた。もちろん仕事にも。自己PRだ。

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

野呂エイシロウができるまで。(プロフィール)

野呂エイシロウができるまで。(プロフィール)

野呂エイシロウ
放送作家 戦略的PRコンサルタント

○短めのプロフィール

野呂エイシロウ のろえいしろう
放送作家なので、この名前はペンネームである。エイシロウも元々は漢字だったのだが、番組のエンドロールで見にくいので、カタカタに変更した。

1967年、昭和42年、愛知県に生まれる。愛知工業大学在籍中に、学生起業家として活躍後、雑誌編集者に。『天才・たけしの元気出るテレビ』で放送作家としての

もっとみる
野呂エイシロウの使い方!

野呂エイシロウの使い方!


◎野呂エイシロウとは?放送作家

戦略的PRコンサルタント

執筆業(雑誌連載、書籍など)

講演活動(公共の学校などは無料。私立大学を含む。企業などは有料30万円〜)

ラジオの出演者(渋谷のラジオ他)

など。詳細は下記、野呂エイシロウの解説を御覧ください。

◎野呂はどこから仕事が来るのか?僕の仕事の発注の多くは、

1位 何かで僕を知った。(下記のフォームから連絡をもらう)

2位 ご紹

もっとみる
可愛がられる社長になろう。もちろん広報も。ある経営者との会話。

可愛がられる社長になろう。もちろん広報も。ある経営者との会話。

あるメディアさんとの会話の中で、
「あのA社長さんは、もう少しメディアや先輩経営者から可愛がられると良いよねー」という話になった。

「そう?」っと思ったのだがー、でもなるほどとも思った。

実は、僕は、そのAさんという経営者さんをちょっとは、知っている。
1度、何かの回でご一緒したことがある。

「なるほどーしっくり来た・・・」
というのが正直なところである。

なんだろう?
ちょっとした違和感

もっとみる

日経MJ分析

月曜日(1月22日)
狙い目はコーナーである。
特集コーナーは、狙いにくいのだ。

2面 先読みウェブワールド「藤村厚夫」(スマートニュースフェロー)
この方である。

もっとみる
メールは挑戦だ!

メールは挑戦だ!

人生の全ては挑戦だと思う。
別にエベレストに登らなくてもいい。
何でも挑戦である。

そんなことを思う。
エレベストに登るのも
メールをするのも挑戦である。

僕は毎日100通以上のメールを自らする。
今、ちょっとネットフリックスの動画を見てしまった。
メルマガを書くという挑戦が、
ネットフリックスを見るという挑戦に負けた瞬間である。

もっとみる

TBS ザタイム 水曜日分析(1月10日改訂版)

実は、僕は色々な番組を分析している。
広報的に向いているかどうか?
どのコーナーなら出られるかどうか?ということである。

それを公にすることにした。
今日は、TBSのザタイムという朝の情報番組である。

会員制の野呂ラボはもちろん公開である。

⭕️火曜日 1月9日改訂

6時45分 「ライフ」
「いちごフェアスタート」というニュース。
スイーツの取材である。

ローソンの方が取材。
番組スタッ

もっとみる