野呂エイシロウ Noro Eishiro

放送作家・戦略的PRコンサルタント・著者

メンバーシップに参加

広報は日進月歩で進んでいる。野呂自身も毎日研究をしている。 その実践的な内容を日々投稿。 リリースの書き方 資料の作り方 メディアリストの作り方 アプローチの仕方 などなど。 日々の研究結果を公開。 質問&回答なども行っている。 また、月に一度、ZOOMでの質問大会を行っている。 新型コロナウィルスの問題もあり、リアルなイベントに関しては検討中。過去一回開催。その時の費用に関しても会費に含まれます。(現地までの交通費は除く)

広報・PR研究プラン

¥5,000 / 月

野呂エイシロウ Noro Eishiro

放送作家・戦略的PRコンサルタント・著者

メンバーシップに加入する

広報は日進月歩で進んでいる。野呂自身も毎日研究をしている。 その実践的な内容を日々投稿。 リリースの書き方 資料の作り方 メディアリストの作り方 アプローチの仕方 などなど。 日々の研究結果を公開。 質問&回答なども行っている。 また、月に一度、ZOOMでの質問大会を行っている。 新型コロナウィルスの問題もあり、リアルなイベントに関しては検討中。過去一回開催。その時の費用に関しても会費に含まれます。(現地までの交通費は除く)

  • 広報・PR研究プラン

    ¥5,000 / 月

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

(4月1日更新)広報は、会社の人が自分でやることだと思う。でも、癖があるから道案内や相談に乗ったりするのが、僕の役割である。

※タイトルにも入れたのですが、まだ工事中。でも読んでもらいたいので一応UP。どんどん改善をしてゆくものです。HPがないと言われたので、その役割もここで担おうと思います。 ◎野呂エイシロウとは?放送作家 戦略的PRコンサルタント 執筆業(雑誌連載、書籍など) 講演活動(公共の学校などは無料。私立大学を含む。企業などは有料30万円〜) ラジオの出演者(渋谷のラジオ他) など。詳細は下記、野呂エイシロウの解説を御覧ください。 ◎野呂はどこから仕事が来るのか?僕の仕事の

    • 「取材してください〜」と売り込んでおいて「質問事項よこせ!」は、筋違いかと。

      「取材をお願いします!」と言っておきながら・・なんとか取材が決まると「質問事項をください」という広報さんは意外にも多い。 売り込んできたんだからー当日何でも答えろ!というのが筋かなと思う。多分、途中で頭を下げていたことを忘れてしまうのだろう・・。 「結婚してください」と頭を下げておいて結婚したら偉そうになる人と同じかもしれない。笑。 売り込んだのだからー 何でも答えます! 何でも協力します!と云う姿勢でが成功の秘訣かなと思う。 僕も連載を持っているのだが 「質問事項をよ

      • 面会するメディアの人、取材してくれる方は検索して読めるだけ記事を読む・・

        記者さん、テレビディレクターさんは沢山の発信をしています。 面会前にかならず 「名前」「会社名」「媒体名」などで検索。 SNSはもちろん、過去の記事もできるかぎり読むようにしましょう。書籍を書いていれば書籍も購入して読みましょう。 アマゾンですぐに買えます。 とにかく相手のことを知っていると こんな人なんだと緊張せずに面会できる 相手の記事を読んでいたら、話が盛り上がる(共通の話題を見つけることができる) 「相手の媒体のことが好き」という証明にもなる。 相手とのコ

        • 取材が来たら・・・

          取材が来たらやることがある。 事前にやること 記者さんと、スケジュールの調整 来社の人数を確認。 記者さんは書いた前の記事を読み込む(ネットで検索すればすぐに分かる) 地図などの配布 会議室などの場所の確保 来社してもらう(もしくは逆に行く) 駐車場の有無の確認。(ビルなら確保) 当日 会議室の確認(清掃を含む) 着席場所の確認 プリントアウトした資料の用意(紙資料) 念の為に筆記用具も用意。 お水やお茶などの用意。衛生上もペットボトルで。(今どき

        マガジン

        マガジンをすべて見る すべて見る
        • 野呂流、サバイバル広報術
          野呂エイシロウ Noro Eishiro
        • ちょいモテゴルフ
          野呂エイシロウ Noro Eishiro
        • ちょいモテゴルフ
          野呂エイシロウ Noro Eishiro
        • シンプルライフ
          野呂エイシロウ Noro Eishiro
        • 日々フラフラっと
          野呂エイシロウ Noro Eishiro

        メンバーシップ

        投稿をすべて見る すべて見る
        • このサークルのルールです。

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • これは是非とも!!自己PRの中枢になります!

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 昨日の会合では・・今朝は、3人の人を次々と・・本当に感謝しか無い・・。人と接するのが楽しい限り。

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • ご指摘を頂いて・・忘れてました野呂ラボ。ZOOM。

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • このサークルのルールです。

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • これは是非とも!!自己PRの中枢になります!

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • 昨日の会合では・・今朝は、3人の人を次々と・・本当に感謝しか無い・・。人と接するのが楽しい限り。

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります
        • ご指摘を頂いて・・忘れてました野呂ラボ。ZOOM。

          この投稿を見るには メンバーになる必要があります

        記事

        記事をすべて見る すべて見る

          自分、会社の持ち玉を明確にしておく。

          常に心がけていること。 それは持ち玉である。 自分がどんな持ち玉を持っているのか? ということを常に明確にしておく。 社長のインタビュー 製品の性能 今日は何の日に当てはまるか? 会社の風習・面白い社則・イベント などなど。持ち玉を整理整頓しておくことが大切だ。 できれば、スプレッドシートに書いておくとわかりやすい。 どの会社にも社長はいるので・・ 持ち駒はなにか? 武器はなにか? ということを常に明記しておく。 それが明日に繋がります。 野呂ラボでは、更に実践

          自己PR。僕は“おじさん“から脱却したいと頑張る。自分・おっさん恐怖症かもしれない。

          ニュースピックスのCMにこういうのがあった。 おじさんとおっさんの言葉の違いはあるがー まあ似たようなものだ。 僕は、白髪も増えたし、 体型もおっさんだ。 でも、おっさんではいたくない反面もある。 スティーブ・ジョブズをおっさんと呼ぶ人はいないだろう。 年齢的にはおっさんだが。 スーツをオッサンスーツをやめた。 靴や靴下もおっさんはやめようと思う。 今日のミーティング先は靴を脱ぐ。 靴下もオッサン靴下はやめようと思う。 足の臭いは大丈夫だろうか? 車もおっさんくさ

          リリースと資料に書いてない部分に、取材ネタの本質があったりもする。それは会議室ではわからない部分である。

          ランチをしながら深堀りをする。すると、資料には載ってない本質が見えてきた。それがポイントである。 この経営者さんの根底にあるものが見えてくる。これまで多くの経営者さんを見てきたが、これほどまでに地獄を見た経営者さんは初めて見た。それがこの人の成功の裏側にあるものなんだと思った。それが今の優しさにある目に見えない何かなんだと思う。 これって、会議室だったら絶対にわからなかったことである。思わず目頭を抑えそうになる。 会議室にはわからないことがある。今日は更にそんなことを実

          ゴルフクラブは、美しい刀の様な武器に通じるものがある気がするのは僕だけだろうか?

          ゴルフクラブは性能だけで買ってない。 独特の文化である。 今すでにクラブを持っているのだがー さらに欲しくなる。 マーク&ロナのドライバーがあることが初めてわかった。 デザインな奇抜だ。 セクシーだ。 色合いも格好いい。 買ったからと言ってスコアが上がるわけではない。 エポンは打ちやすい。 でもこのマーク&ロナのほうが10万円以上も高い。 もちろん、シャフトも違う。 時代劇に登場する名刀の様な感じである。 殿様が持っている方はな格好いい感じがある。 もちろんよく切れ

          600日目 復習。とにかく、ヘッド速度を上げて飛ばす!

          今日で練習600日目。 昨日の復習。 このクラブの特徴としてヘッド速度をあげて打つのが吉。 ガンガン飛ばす。 今日はOB がゼロ。 230〜250ヤードの間を飛ばす。 ヘッド速度は43〜46である。 体調もあるだろう。 それ以上の速度は振れなかった。 確かに中途半端に振るよりも 真っ直ぐちゃんととぶ。 打ち上げ角度が18度とまだちょっと高いので13度ぐらいにしたいものだ。 これも練習に寄るだろうと思う。 こういう風に打てるようになりたいと思う。 レベルである。 水平に

          スクールで習ったことのフィードバックというか忘備録。2つのドライバーの使い分けに関して。

          どんどん忘れてしまうので、 それは避けようと思う。 ノートにメモっていたのですが、 読まないので、ここに書いたほうがいいかなと思う。 僕はコブラのLTDXが好きで使っている。 最近、ローグも仲間入りした。 どっちかにしようかなと思っていてコーチに相談をしたら目から鱗。 「どう打ちたいか?」 によると思います。 とのこと。 距離のことではない。 思いっきりスウィングをして飛ばすならローグ。 シャフトが全然硬いからである。 三菱のシャフトである。 これは純正シャフトで

          駅伝は、読売新聞。初詣は京急電鉄のマーケティングだったということをチコちゃんに怒られるで学ぶ・・・

          なんとそうだったんだ・・。 今も放送中だが、 超勉強中。 なるほどなるほど

          ゴルフショップのPR戦略は・・・え、それだけ???

          ゴルフショップへ行くとパターが欲しくなる。 もっと入るパターがあるのではないか? と勝手に思うからである。 それでパター売り場に行く。 そこでパターを打つ。 いつもよりも入る気がする。 持っているパターよりも入る気がする。 欲しくなる。 「やっぱりこっちのパターの方がいいかな?」 などと勝手に思ったりもする。 色々と考える。 という話をゴルフの詳しい人に話したら 「ゴルフショップは入りやすいですよ。パター」 という面白い指摘を受けた。 超水平ですから・・入りやすい

          今日は土曜日だから、休もうと思うが・・・目標を見直して進み出す。誘惑と葛藤を繰り返す。

          朝、ちょっと寝坊する。30分ぐらいである。 いつもは、4時55分ぐらいに目覚めるのだが、5時半に目覚めた。 サボろうと思った・・。 だが・・・ 「どんな人間になりたいのだろうか?」 っと振り返る。 理想がある。僕には。 夢や目標がある。 そのために動き出す。 体も脳も動く。 そこでチェックをし始める。 結局、新聞とテレビ東京のオンデマンドを見てチェックする。 3分あれば〜できることもある。 新しいマックファンにも書いた。 3分の力である。 今日もいつもどおりの努力がで

          愛あるプラットフォーマー広報役員と・・・

          プラットフォーマーは、通常、個別のユーザーのことをそんなにも考えていないような気がする。 使い勝手や UIみたいなことは考えているが・・・。 検索エンジンの会社は僕には気がついていないだろう。 ランチを配達してくれるプラットフォーマーは、僕の好きなカレーの味を知らないだろう・・データは持っているが、担当者はしらないだろうと思う。 某プラットフォーマーの役員の方から 「うちでも取り扱いのある・・」 と言いつつ、愛あるどら焼きをもらった。 そのどら焼きの物語も思わず読んでし

          物を買わない努力。物を増やさない習慣。更に減らせるだろうか?

          FBである方が、某百貨店でイベントをしていることがわかった。挨拶がてら行こうかなと持ったけど、行ったらまたお金を使うだろう。20万円ほど。だからそのままにした。特に欲しいものはない。 ユニクロで買い物をした。Tシャツとパンツである。去年の冬が終わったときに冬物を捨ててしまったので、3枚ほど買うことにした。 今年の冬まで僕が生きているとは思わなかったから、春に捨ててしまったのだ。 物が届いた。僕を幸せにするものだ。 今、この原稿を書いているキーボードである。 3台目であ

          広報で、やったら楽しいことを書いてみた。(よくよく考えたら昭和の広報だな・・)

          野呂の広報は・・楽しいことを箇条書きにしてみた。 野呂がやっていて楽しいことである。基本中の基本。これをもう20年ほどやっている。 ○僕が、毎日やること。ワクワクしていること。社長とプロダクトが露出できるメディアをチェックすると楽しい。 朝、新聞を読むために目覚める。朝4時に目覚めてしまう。 ・日経新聞 ・日経MJ新聞(新製品のコーナーなど、沢山出どころがある) ・業界紙(自動車新聞、住宅新聞、お菓子新聞など) ・Dマガジンなどネットの雑誌から探す。ついでに会社とは関係な