見出し画像

「テッド・ロビンソンという人を知らなかった!」ので調べてたらゴルフが更におもしろくなった。

先日ゴルフの先輩とご飯を食べながら井上誠一さんの話を聞いた。
設計のプロで有名らしい。

井上誠一さんのコースだけを回りたいという人もいるらしい。
「登山家が日本名山100を登るのと同じだ!」と先輩に言われる。

検索をしてみると、実に有名なコースを作った人なんだということが分かった。しかもその話を先輩方々とクラブハウスでしたのは8月12日。井上誠一さんの誕生日の翌日だった。

でも、その日回っていたゴルフコースの設計は別の人だった。
大磯のレイクウッドゴルフクラブである。
先輩の会社が会員権を持っていらっしゃった。

撮影は野呂。2014年8月12日月曜日
人生で最も暑いゴルフだった!苦笑。

上の写真は野呂が撮影したものである。

「一体誰が設計なんだろう?」
と呑気に思って検索をしたら、テッド・ロビンソンという方だった。

どうも、「水の魔術師」(KING OF WATERSCAPE)と言われていることが検索で分かった。ハワイの「コオリナ・コルフクラブ」のHPに日本語でそう書いてあった。レイクウッドにも

テッド・ロビンソンで検索をしてみると、どうやらすごい人らしい。テッド・ロビンソン(テオドール・G・ロビンソン)とも書いてある。
2008年まで生きていたらしい。

世界160以上のコースの設計に携わっているという。
検索をしてみると、
日本ではPFM富山カントリークラブ。
他にもレイクウッド富岡コース、レイクウッドゴルフクラブ、レイクウッドクラブサンパーク明野コースらしい。

とはいえ、野呂は大磯のレイクウッドゴルフクラブ以外をやったことがない。それでも贅沢だ。

更に興味を持って調べてみる。英語で検索をしてみる。
テッド・ロビンソンのウキペディアがある。

僕がやったことがあるレイクウッドは、1970年と1973年に作っている。コースが2つあるせいだろうか?36ホールである。

2008年の死去のニュースは、ロサンジェルス・タイムズにも記載。
脾臓癌で亡くなっている。

どんな顔なのか?興味を持ち検索。

英語で調べていたらレイクウッドゴルフクラブについても出てきた。
もちろん、僕は会員ではないが・・
この記事によると、完成当時の会員価格は100万ドルを超えたという。

大森さんという人が出てきたので、調べてみると、
大森薬品経営の故・大森正男という方らしい。
平成16年8月に特別清算開始をして、
日本土地建物、清水建設をスポンサーとする特別清算の協定案が可決され、損保ジャパンもスポンサーに加わったのだという。
知らなかった。

平成16年というと、2004年。
たった20年ほど前だ。

大森薬品自体を初めて知った。
検索すると、カタカナのオオモリ薬品株式会社の中に大森薬品が掲載。

大森正男氏で検索をすると銅像が立つくらいの方らしい。
忍野村(山梨県)役場の教育委員会の建物にあるという。

大森氏はご自身で芝の管理までしたという記載もあるからビックリである。

おっと大森氏は奥様の米子さんとの像もあるらしい。
INGゴルフアカデミーの近くにあるという。知らなかった。

忍野村には、こんなもある。

合計3つも像がある人らしい。
調べると面白いものだ。
しかも、像の顔もぜんぜん違う。

テッド・ロビンソンで
画像検索をすると、
確かにどれも、池が美しい。

調べてみるとなんでも面白い。
先輩に連れて行ってもらったゴルフコースを設計した人がこんなに面白いことになっているとは知らなかった。

今回、ランチ中に先輩から井上誠一という名前を聞き、
そういえば今やっているゴルフ場は設計誰なんだっけ?
というところから、テッド・ロビンソンという名前を初めて知った。

今日。
それで検索をしてみた。

英語ではTed Robinsonである。

ハワイのフォーシーズンズのゴルフコースにも
テッド・ロビンソンの名前がある。
改めて、レイクウッドゴルフクラブのHPを見ると、
テオドール・G・ロビンソンと書かれている。

知識を得ることは面白い。
こんな感じで色々と調べてみようと思う。

なんとなく自分の為に
忘備録として書いてみた。
調べて書くと、面白い。
まあ、皆さんが面白いかどうか?
は不明ではあるが・・苦笑。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?