マガジンのカバー画像

しごと

4
運営しているクリエイター

記事一覧

私は私を労わりたかっただけ 積極的無職になるまで。

私は私を労わりたかっただけ 積極的無職になるまで。

「私、働くの嫌いみたいです」

退職を数日後に控えた9月末、大型台風の影響で急遽、友人のシェアハウスにステイすることになり、そのシェアハウスの住人に発した私の一言だ。

「そりゃ、みんな嫌いやろ」と住人につっこまれながら築年数不明の、触れると削れてしまう砂壁の居間で、「あと数日で適合できなかった環境から解放される」と、胸を弾ませながら楽しく夕食を囲んだ。

前の職場で、私は医療機関のソーシャルワー

もっとみる
ささくれとひび。

ささくれとひび。

夜眠れなくなるのに、昼間にコーヒーをがぶがぶ飲んだ自分を呪いたい。おかげで眠れなくて、今こうして暗い部屋のなかで画面が割れたスマホを操作している。

いつだったか忘れてしまったが、スマホを落とし、最初はスマホケースが割れ、Amazonで新しいスマホケースが届くのを待つ間にもう一度落として今度はスマホの画面が割れた。
初めは画面の割れはさほど気にならなかったが、最近になって、割れていることが少し恥ず

もっとみる
毎朝買う200円のエナジードリンクから、私は何を得ているのだろう?

毎朝買う200円のエナジードリンクから、私は何を得ているのだろう?

毎朝、通勤の乗り換えをする駅構内のコンビニで、一缶200円するエナジードリンクを買う。入職して初めの頃は、寝不足だったり、体調があまり思わしくない日に、お守り代わりとして週に1,2回買う程度だった。けれど、今ではもうすっかり、週5回買うことがルーティンになってしまって、「お守り」として買っていたものも、いつしかありがたみが薄れてしまった。ただ、何となくではあるけれど、「飲んでおかないと不安」みたい

もっとみる
退職すると決めたものの…。

退職すると決めたものの…。

早く正社員になりたくて、早く安定収入を得たくて、早く土日祝の休みが欲しくて、早く資格を活かしたくて、そんな思いから就活をして無事に内定をもらった今の職場に入職した。

今の職場の分野は、これからますますニーズが高まるであろう分野だったし、福祉、医療、生活、地域、多職種連携、家族といった、私の関心がある事がたくさん寄せ集まっていて、難しそうだけれどその分「頑張るしかない!」と自分を奮い立たせる事がで

もっとみる