マガジンのカバー画像

デザインの仕事を通じて

83
運営しているクリエイター

#コミュニティ

コミュニティをイチから作り上げるのでなく今あるコミュニティを吸収していく。

コミュニティをイチから作り上げるのでなく今あるコミュニティを吸収していく。

今年の頭からいろんな会社に突撃している
それらが半年経って身を結び始めている

5社提携や契約をさせて頂いた

案件、コンサル、育成の依頼で
会議に出席することが出てきた

当然だけどそれぞれの会社の中で
すでにコミュニティはある

しかも自分より年上ばかり
(気にしないけど)

仲良くなれば
それぞれのコミュニティの中で協力者が出来る
仲間も生まれるはず

それも狙いのひとつだっ

もっとみる
ちゃんと準備はした方がいい

ちゃんと準備はした方がいい

人の消費の仕方を眺めてしまう
(お金に限った話ではない)

モノ消費、コト消費ってよく言われてるけど
モノもコトも品質が均整化されてきた
要はどこで消費しても同じになってきた

圧倒的なモノ
ズレたモノ
珍しいモノ
癖のあるモノに価値基準が移ってきた

付加価値と呼ばれるやつ

個性、独自性とも言い換えられる
それは思考や思想も同じ

つまりはヒト

モノ消費

もっとみる
マニュアル最高

マニュアル最高


10代、20代、30代で個人で事業をやられてる方や経営者の方はしっかり仕掛けを考えてる

ぬかりない

リスク取って攻めの姿勢でいられる人はやっぱり強い
(攻められなくなったら潮時)

将来的なことを考えると
もう一度法人化していくべきかと思っている

今はその為の足場づくり
少しずつ提携、契約企業も増えて来た

有難い事に上場企業と提携、契約させて頂いた

大手の

もっとみる
それはそれで大変だけど

それはそれで大変だけど



人の消費の仕方を眺めてしまう
(お金に限った話ではない)

モノ消費、コト消費ってよく言われてるけど
モノもコトも品質が均整化されてきた
要はどこで消費しても同じになってきた

圧倒的なモノ
ズレたモノ
珍しいモノ
癖のあるモノに価値基準が移ってきた

付加価値と呼ばれるやつ

個性、独自性とも言い換えられる
それは思考や思想も同じ

つまりはヒト


もっとみる
資格なんていらない。

資格なんていらない。

家、お店、イベント、グラフィック、プロダクト、デザインと名のつくものにはいろんなカテゴリーがある。
でもそれはそれら自体を作ってるのではなくて、そこに関わるコミュニティを作る作業。
コミュニティのデザインが今後のすべてのカテゴリーにおけるデザインの在り方になると思っている。
それはもはやデザインという名前ではないのかも知れない。

コミュニティに於いて重要なのは思想。どういうマインドセットで、どう

もっとみる
モノにもコトにも価値はない。

モノにもコトにも価値はない。

独立してからどうやって仕事作るかを色々考えて実験してきた

ずっと観察してきてコミュニティというものに着目するようになった

特に名古屋は友人、知り合い関係になってる人たちに溢れていてすでにそのコミュニティ内での経済が成り立っている

昔からやっている人が多いし、外に出ても結局名古屋に帰ってくる人も多いからそのコミュニティはなかなか壊れない

当然ある程度の職種はそのコミュニティ内

もっとみる