『最良の聞き手になる』ショーンバラ【シリコンバレー海外研修】

ショーン・バラ (Sean Varah) の詳細:

ショーン・バラは、Audioscape.aiのCEO兼創業者で、技術と音楽の両分野に深い造詣を持つ起業家です。カナダのバンクーバーで育ち、スタンフォード大学とコロンビア大学で学びました。彼は作曲家、チェリストとしても活躍し、現代クラシック音楽を伝統楽器と電子音楽の融合で作曲しています。また、彼は過去にMotionDSPというコンピュータビジョン会社も設立しており、その分野でも実績を持っています​
(Fromm Music Foundation)。


・ショーン・バラさんのお話


①起業の経験

・4つのスタートアップを創設
・ハーバード大学で、作曲家、教授職をしていた
→ソニーの部署で働いていたが、部署がなくなり
→その後、起業という選択肢か残されていなかった
成功の要件
①みんなが欲しがるもの
②会社を生き延びさせる
→事業計画を作るがその通りいくことはない
→成功ストーリーをバックキャストで書いているだけ
→彼は画像処理技術を開発した
→資金が枯渇したが、行政用途や軍事用途を発見し、資金調達
→イノベーションは必ずしも最先端ではなく、顧客のニーズによって生まれる
→cubicに会社と技術を統合

学んだ教訓
→イノベーションが、資金不足という必要性から生まれた
→cubicはイノベーションを理解していなかった(文化がなく、経験がなく、必要性がなかった)
→製品に集中し、実現可能な市場の問題を解決することが重要
→成功はタイミングやコントロール外の要因に大きく依存する
→最高の成功は、機会が訪れた時に会社がまだ存続していることである
→資金をかけた画像認識技術以上に、スクリーンショットの技術が顧客に受けた

イノベーションの管理

事実:最良のアイデアはあなたの周りの人々から生まれる(あなた自身からではない)
良い聞き手:顧客や従業員が最高のパフォーマンスを発揮できるように理解し、支援する
→グットリスナーである必要がある
知的好奇心を持つ:より深く理解することで、人々の問題を解決し、課題を解消できるようになる
→なぜそれだけ時間がかかって、どうしたらそれをより改善できるのかを考える
創造的:常にアイデアを繰り返し改善し、そのプロセスを楽しむこと
最もお客さんが困っていることを2週間後に出せないか?
→お客さんが今困っていることを解決できるか?
→今私がほしいものを作る

・顧客の時間を大切にし、顧客の課題を解決する

・自分の情熱のあるものを使って、社会の課題を解決する

・今その人の今抱えてる課題をすぐ解決する方法を考えるのが大切

まとめ感想

①最良の聞き手になる
②2週間で課題を解決する
③最高の成功は、機会が訪れた時に会社がまだ存続していること

いやーなかなかインパクトのあるめっちゃ現実的な深い話が聞けた。顧客にとってもユーザーにとっても経営者の役割は、最良の聞き手になること、その上で、課題を発見し2週間単位で解決できることを解決する。簡単なようですごく本質的なことだと思った。
課題解決、新たな価値を創造しようとする時、対象者の今の課題が見えなくなることがよくある。
だからこそ、そこに向き合いすぐに解決することが大切。そして一番印象的だったのが、最高の成功は、機会が訪れた時に、会社がまだ存続していること。成功はタイミングが全てだからこそ、いかにその価値を継続的に提供して大きなインパクトを与えるタイミングまで待てるかだと思った。諦めないこと。続けること。大事だと思った。

最後に、

このnoteでは、
『響かせるって素敵』をテーマに、
自由に、自分の(声、姿、想い)を、響かせる(共感を生む)ことのできる未来を創りたい。
という思いで、
ずぼらさんでも、誰でも、生活の役に立ったり心の支えになるような発信や、日常の何気ないものを、言葉に紡いでます。

各種SNS👇

是非フォローいいね
よろしくお願いします!
きっとあなたの気づきや、支えになるとお約束します!
あなたと、もっと素敵な未来を歩みたい。
#未来のために、今を生きる そんな、
前向きで、ポジティブで、最高だ!って思える日々を
一緒に生きましょう!( ^ω^ )

#未来の前では誰もが仲間だ

皆さんが、ありたい自分共感を創れる未来のために、

#自分の色を響かせろ !!


また明日!
#emc #アントレプレナーシップ学部 #武蔵野 #YouTube  
#色レポート #日記 #エッセイ #毎日note #スキしてみて #note #毎日更新
#人生 #毎日投稿 #日常 #つぶやき #いま私にできること #ひとりごと #note攻略 #note運用 #はじめましてと #noteの書き方
#大学生 #アントレプレナーシップ #挑戦 #大学生の日常 #ずぼら大学生 #意識高い系 #いきり大学生 #EMC #武蔵野大学 #大学 #個性 #悩み #ADHD #精神 #話し方 #口下手 #失敗 #嫌われる #思考法 #リーダー #幸せ #自信 #メンタル #考え方 #ポジティブ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?