マガジンのカバー画像

起きてるのに寝言言います。

267
寝言は寝てから言え!なんて、そんなイジワル言わないで。
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

かつてのレギュラー

かつてのレギュラー

マクドナルドのサイドメニューの中で、期間限定のスターとも言うべきメニュー。

そう。

ベーコンポテトパイ

略してBPP(だが、そんな言い方聞いたことはない)

私はこのBPPを愛している。

かつてはレギュラーメニューだった。

学生の頃、閉店まであと40分くらいのマクドナルドに飛び込み、ドリンクS(何にしたっけな?)とBPPをオーダーした。

「BPPは切らしてしまってお時間いただきます。ホ

もっとみる
江戸深川と板橋区高島平

江戸深川と板橋区高島平

こんなツイートを見かけた↓

部外者から見た地元がどう目に映るかは興味深いが、ちょっと意外な気がして、引用RTで書いたのがこちら↓

「我らが板橋になんてこと言うんだ!」なんて気持ちは毛頭なくて、純粋に面白いと感じたのだ。

レンタルさんにとっての東京のイメージはなんなのだろう?

私にとっては、東京は吹き溜まりだし寄せ集めだけど、みんなそれを卑下せずに過ごしていて、持ち寄りあった文化がユルく混じ

もっとみる
3割うまい‼︎

3割うまい‼︎

昨日の日曜日、我が家の夕飯は餃子でした。

最初は冷凍食品の餃子でいいかな〜なんて思ってましたが、買い物していたお店の近くにアレがありました。

ぎょうざの満州

思えば、妻と結婚前から結婚して少しまで住んでいたマンションの近くにあって、そういう意味では思い出の味。

埼玉が主戦場なので、埼玉出身の妻には身近な存在だったらしい。

(ちなみに、埼玉が主戦場と言えば、ぎょうざの満州、山田うどん、しま

もっとみる
向かない魔力

向かない魔力

前田裕二著・「メモの魔力」を読んだ。

著者がメモの力で苦境を乗り越えて成功したメソッドが盛り込まれている。

著者が力説するように、ハウトゥではない内容ではあった。

だがしかし、このメソッドは、個人的にはあまり刺さらなかった。

そもそも、これは「メモ」なのか?

「ノート」ではある。

「メモ」として殴り書きしたものをまとめる手段としてなら受け止められるが、「メモ」と呼ぶには重く感じる。

もっとみる
メモはなぜ取るんだと思う?

メモはなぜ取るんだと思う?

3年間のフリーター生活の中で、最も印象深かったのは、東京郊外のデパートに入っていた文房具売り場だった。

新築移転したデパートに新規にテナントとして入ることになった文房具売り場で、オープンスタッフとして入った。

開店前の商品整理から仕事に入って、本社の営業部長だかの指示の下動いている時、部長はアルバイト全体に向けて、作業の手順から接客の流れなど、教わった事はメモをしなさいと言った。

そして、こ

もっとみる
奪っていない、与えてくれている

奪っていない、与えてくれている

今やほとんどの人がスマートフォン(スマホ)を持っている時代。

携帯電話(ガラケー)の普及から数えたら、おそらく多くの人が手の中に電話を持つようになって20年ほど経過している。

そして今、ネイティブスマホ世代(物心ついた頃にはスマホが当たり前の世代)は、スマホ以外の電話から電話がかけられなくなってきたらしい。

思い返せば、我々が小中学生だった30年前、そしてそれより前。
元号が昭和から平成にな

もっとみる
日々是感謝

日々是感謝

障害のある方が支援を求めて声を上げる。

ずっと昔からずっと話題になりながら、一向に改善しないのはもどかしい。

最も空しいのは、当事者に対してバッシングする声がなくならないこと。

一つ一つ事例やバッシングを挙げたらキリがないけど、要は

みんなの当たり前を当たり前に享受したいと訴える当事者の声

に対する

異質な存在である当事者は、当たり前にできないという当たり前を受け入れろというバッシング

もっとみる
笑えるニュースが地球を救う

笑えるニュースが地球を救う

ニュース

悲しいニュース、深刻なニュース、理不尽なニュース

政治ニュース、芸能ニュース、スポーツニュース

内容もジャンルも様々だけど

やっぱり笑えるニュースがたまにはないとね。

こんなのとか

こんなのとか

ニュースが笑えるのはもちろん、タイトルがうまいなーって思う。

そういう意味では参考にもなる。

勉強になるなぁ。

直すつもりだった

直すつもりだった

傘を干した。

昨日の雨に濡れた傘。

というか、雨何回分かの天日干し。最近使っても干してなかった。

長男の長傘
長男の折り畳み傘
私の折り畳み傘

ちなみに、私が通勤で使うのは常に折り畳み傘。

朝から降っていようが、雨風強かろうが、通勤のときに差す傘は折り畳み。

だって、長傘だと忘れちゃうんだもん。

電車の中とか
駅のトイレとか
コンビニの傘立てとか
思い出せないどこかとか

だから、駅

もっとみる
気持ちはわかるけど

気持ちはわかるけど

首都高。

「高速」と名乗りながら、正式には自動車専用有料道路である、首都高。

都会の中を走る首都高ゆえに、騒音問題もあるだろう。

が、しかし…

どうしろと…?

せっかくのご紹介ですが

せっかくのご紹介ですが

Facebookで「知り合いかも」って出るじゃないですか。

でも、さすがにこちらのお方は知り合いじゃないです。
少なくとも今は。