板橋の名ラーメン店が近く閉店するらしいのですっ飛んで行った(時ちゃんラーメン/大山/ラーメン)

板橋区の大山地区の川越街道沿いに、何十年も前から営業を続けるラーメン屋さんがある。

『時ちゃんラーメン』
板橋区は他地区と比べると地味・無名ではあるのだが、大道路が多いためか、昔から隠れたラーメン激戦区として知られていた。
また、ちょっと風変わりなスタイルのラーメンがエポックメイキングになるケースも目立ち、中でも特に有名なのは蒙古タンメン中本であり、一昔前ならば環七・土佐っ子だろう。

この時ち

もっとみる

板橋区の名酒店で買った ”イチゴビール” がオサレ味で美味しかった件

私が生まれ育った板橋区は、何故か「板橋・仲宿・大山・志村……」といった各地区に「これは!」という品揃えの酒屋がある。
理由はよく分からんのだが、古い街で長く営業を続けていられているという事は、この酒屋受難の時代にあって何かしら理由があるのだという事だろう。

ちなみに、私の生家も老舗の酒屋で、なんだったら一族郎党みんな酒に関する仕事で生計を立てていたほど酒びたりのDNAが流れているのだが、小泉政権

もっとみる

板橋は高学歴低年収、発達障害系オタクが住みやすい地域

高学歴で低年収な人が住みやすい板橋区

twitterに多くいるような世渡り下手の発達障害者などにも住み良い街、それが板橋。
三田線で神保町に一本でいけるし、埼京線使えば池袋は隣駅、それが板橋。

タワマン化する板橋駅〜新板橋駅

板橋駅前は土地が空いているし、新板橋駅前付近はタワマン建設中であり、まだ伸び代を感じさせるところはある。西巣鴨とか巣鴨近辺もいいけど。

もっとみる

板橋に泊まった話

降り立ってびっくりした。都会の高層ビル群が、夜のうすやみにそびえ立っていた。気品さえある。凛としたしずけさ、六本木である。
 電車を間違えたのである。

 公園で一本たばこを吸って、灰皿なんかないから、ちょっといじわるしたい気も起って、そのへんにひょいと放り捨てた。さて好奇心片手に降り立ったとて、べつだんどこ行くあてもなく、適当にぶらついてさっさと引き上げた。さようなら六本木、お高くとまった上級国

もっとみる

朝の散歩

顔をじゃぶじゃぶ洗って短パン履いてマスクを付けて、さぁ出発!

最近天気が良いので朝散歩が日課になっています。

散歩のコースは先ず近くの公園です。

歩いて5分ぐらいの公園に着くとベンチに座って休憩。5分歩くと疲れるようです(笑)

少しベンチでボーっとしてからストレッチを始めます。スタンディングでのストレッチです。ガッツリのスクワットなどしませんが、じんわり汗ばむぐらいの状態になるまでゆっくり

もっとみる
かなり嬉しいです(^o^)

編集日記(板橋テイクアウトまとめ編)

こんにちは。
編集長のちゅうぞうです。

いたばしTIMESのメインである飲食店情報をテイクアウトに振り切って発信していこうと決めた時、自分の中で一つの思いがありました。

誇るべき板橋の飲食店は僕にとってヒーローみたいな存在。
新型コロナがやってきて、今はそのヒーローたちの明らかな大ピンチ。

自分にできることはなんだろうと考えた時、やはり発信をすることだと思ったんですね。

それからは毎日のよ

もっとみる

旅のはじまり

なんとか第1日目を公開しました。25日間の旅のはじまりです。

出発の記念撮影を撮ろうと日本橋で通りすがりの声をかけるも誰も見向きもしてくれず(平日朝のビジネスマンに話しかけてもそりゃ取り合ってくれませんよね…)、橋詰めの交番のおまわりさんに声をかけるも、ものすごいけげんな感じで「どこからきたんや」「何の目的や」といくつか尋ねられ、事情を説明して何とか撮ってもらった1枚がこちら。

動画記事にも書

もっとみる
今日は一日『トリプルラッキー』✨
152

歩き地蔵のお江戸面白地蔵物語VOL.64   TAKE OUTの肉巻おにぎり最高の巻

おようございます。

今朝も晴天の板橋区です。
今朝は鳥たちが目覚める時間の検証!

午前4時33分。
日が昇る前から、
「おはよう、ぴーチク!」と朝をお知らせしてくれるんですね。

優しく一生懸命で愛おしいですね。

そして、朝日!

太陽さん!今日もありがとうございます!

ちゃんと検証してませんが、朝日、だんだんと左よりに移動してきていますね。夏至まで、どんどん左に移動して、夏至からどんどん

もっとみる
スキって言っていただき、感激してます~。ありがとうございます~。
14

最強の中流階級

最強の中流階級になりたい。

ベンツも乗らないし、ゴルフもやらない。子供も無意味に私立に行かせない。
いい雰囲気のレストランにも行かない。フォアグラも食べない。

ホンダの中古車に乗って、子供とキャッチボールするのが好きで、
ホッピーさえあればどこでも良くて、やきとんが大好き。
僕の人生ってそういう人生です。

けど、それは負けているのとは違います。

僕はそれなりに勉強をして、自分で選んでその道

もっとみる
ありがとうございます!飲み屋から皆さんへメッセージを伝え続けます!
12