見出し画像

あなたの話を聴きます。ぶらいたパーティとは何なのか

板橋かんもくコミュニティ 暫定管理人のマツです。なんでも続けていると思いもよらない出来事があるものなんですね。私は板橋のHIPHOPユニット、Brand New ITABASHI'Sを「推し」ていますが、コラボをしてイベントをすることになりました。音ごはんボーカルのもともとこさん。板橋のラッパー、IB-styleのINOKENさん。これはやばい。「推し」とコラボするなんてあります・・・?

さてそのイベントとは「ぶらいたパーティ」というものです。ぶらいたとはBrand New ITABASHI'Sの略でもあり「ぶらり板橋」でもあるのかな。これはマッチングイベントで二部制になっています。第一部は仲間を見つけるマッチング。趣味の合う仲間、仕事を一緒にする仲間。いろんな新しい仲間を見つけに来てください。第二部は恋愛マッチング。板橋で恋愛マッチングイベントって聞かない気がする。よしやってみよう、となりました。

ここでは主催者の一人である私が、板橋かんもくコミュニティとしての視点でなぜぶらいたパーティをやるのか、ということを書きます。私の個人的思考ですので、他の運営チームメンバーとは違っているかもしれません。イベントの趣旨に沿っていれば、それぞれが目的をもって楽しく運営していければいいと考えています。

※おかげさまで運営チームのメンバーが増えてきていまして、今はDiscord上で毎日のようにキャッキャッとやりとりして(まじめに)進めているところです。運営に参加してみたいという方、お気軽に!!

イベントを企画しようとなったときに私が思い浮かんだのは「普段考えているけど聴いてもらう機会がない」「世の中に訴えたいことがあるけど発信する場所がない」ことって結構あるんじゃないかということです。

SNSで発信することはできるけど、本当に届けたい人に届けられているでしょうか。SNSで本当に伝えたいことをうまく伝えられているでしょうか。あなたの伝えたいことを受け止めてしっかり聴いてくれているでしょうか。私自身、タイムラインに流れてくるたくさんの情報を受け止めきれないでいます。

そしてテキストや動画でももちろん伝わるんだけど、生の声を直接届けた方がより伝わるし感動するように思いませんか。これはBrand New I TABASHI'S、音ごはんのライブに行くようになって感じたことです。今この瞬間、目の前で何かを訴えている。それは聴く側としてはしっかり耳を傾けようとするはずです。それがライブの熱量なんじゃないかなと。

このイベントではあなたが発信したいことを来場者にPRすることができます。あなたの話をみんなが聴いてくれます(時間に限りはありますが)。そして一緒に何かしたいという仲間が見つかるかもしれません。恋愛パートナーが見つかるかもしれません。音楽も、ダンスも、伝えたいこともその場でライブで響かせあう。そんなお互いを受け止めて「話を聴きあう」イベントになるといいなと私は思っています。

話をするのが苦手、という方もぜひ来てみてほしいです。今検討中ですが、コミュニケーションがしやすくなるような仕掛けを用意するつもりです。コミュニケーションが苦手な方でも居心地がいいイベントにしたいと思っています。

ここまで私の「話を聴いて」くださりありがとうございました。今度はあなたの話を聴かせてください。ぶらいたパーティでお待ちしています。私とマッチングするかもしれませんね。あ、私は恋愛の方には参加しない予定ですので悪しからず。(誰も気にしないか)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?