見出し画像

本当にやりたいことなんて、そんなにない

お正月も、あっという間に三が日が明け、日常という毎日に投げ込まれてしまっています。よく、新年の抱負とやら、目標とやら、決めなくてはいけない感じになりますが、私くらいになると、もう無であります。

何にも考えはしません。
その日その日です。

昨年2023年は少し考えました。今年は宿が平常運転になるよう、全力を尽くそう。たくさん海外の方をお迎えして、日本を楽しんでもらおう!と思っていて願い通りたくさんの方に来ていただきました。ありがたいことです。

今年(2024年)は、もっとたくさんの方が来てくださる!と確信しておりますので、平常心でお迎えしたいと思います。年末に油断したせいで、少し体調を崩しまして、若干風邪気味ですが体調管理も仕事のひとつ。(昭和感満載)まーゆるゆると参りましょう。

そんな中、ちょっと気になっていたご近所へ行ってきました。

豊島区のお隣、板橋区です。

下町の商店街がまだたくさん残っていて、椎名町を10倍くらい大きくした感じのアーケード通りがにぎやかです。
下町というても大都会。

今日のお目当ては、旧中山道の「仲宿商店街」にある、

板五米店
「旅とおむすび」

こちらでランチを食べてみたかったのです!

100年の歴史ある有形文化財の建物だそうです。


おにぎり屋さんなのですが、テイクアウトも出来ますし、中のカフェでランチもできます!

とにかく、三が日ろくに食べてなかったので、
ちゃんとしたものが食べたかったんです。

銀鮭わっぱ弁当にします!(キリッ


わっぱがわっぱが素敵。
溢れんばかりに具がのっています。

シラスがたっぷりの海苔とご飯の上に鮭と、玉子焼、ちくわの磯辺揚げ!にんじんのきんぴらがのっていて、楽しく美味しい。
味付けも薄味なので、あー!こういうのを正月明けに食べたかったんですよ。としみじみ。

椎名町からは、池袋から東武東上線に乗り換えて、各駅停車駅「大山」で降り、そこから10分くらい歩いてなので、多少めんどくさい位置です。自転車なら、あっという間なので、今後、自転車が欲しいです。

歩きながら、板橋区のユニークなお店に遭遇です。

店名なのか!!?
たん水化物!
ださめの、スーパーマンぽいやつのお店
何の店かは不明。
こんな洋服屋けっこーすき。
らーめんと書いてあるのに、バナナが!

板橋区!楽しすぎます。豊島区も、まーアレだけど、
違う区のディープなところ探しも良いもんですね。
まちまちまち歩き!続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?