見出し画像

ゲームばかりするのはどうなんだろう……

ゲームばかりするのはどうなんだろう……

初めましての友だちと一緒にゲーム

家にいるとYouTubeを観たり、
ずっとゲームしている姿をみて

これでいいのかな……
いや いいわけないよな……

とモヤモヤすると思います。

だけど、隣に誰かいたり、みんなでゲームを
することで1日親としか話をしなかった子が
同世代の子ども達とコミュニケーションを
取るようになっていきます。

人見知りでコミュニケーションが苦手だった
はずの子が、入室するとすぐに声をかけて
一緒にゲームを始める。

「どこに行く?」
「なんの武器持つ?」
「あーーやられちゃうーー誰か助けてーー」
「まって、今行くーーー!」
「次どうする?」
「これやろうよ」
「これどうやるの?」
「こんなふうに操作するんだよ」
「お昼食べたら公園行く?」
「うん 行こうか!」

こんな風に子ども達が、楽しそうにお話
するようになったり、無表情だった子が笑
うようになったり、ゲームに夢中で食欲が
あまりなかった子がみんなと一緒にお昼を
食べるようになったり。

ゲームは子ども達にとってコミュニケーシ
ンツールの一つです。
一番身近で、使いやすいツールなのかもし
ませんね。
悪者にせず、上手にゲームと付き合っていきたい
なと思います。

高島平スクールのオープンデイに来てくれた
Hちゃん。
みんなでクッキーを作ったり、ゲームをしてとて
も楽しかった!!
と感想をいただきました。

同席したお母様は、久しぶりに同世代の
子ども達とゲームをして楽しんでいる姿を見
て、うれしくて涙があふれてきてしまった
様子でした。

ビリーバーズ板橋は、子ども達の笑顔がたく
さん観られて、少しずつ元気になっていけ
るように、ひとりひとりに寄り添って
その時間をスタッフも一緒に楽しみたい
と思っています。

ビリーバーズ板橋ってどんなところなんだろう?

と興味をお持ちいただけたらぜひ一度
見学に来てください!

くわしくは、ビリーバーズ板橋の
ホームページでご確認ください。

ビリーバーズ板橋のホームページはこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?