見出し画像

#俳句でぽん:作品全て紹介‐『紡ぎ人達のショーケース』

十六夜杯…本日25日の19:49締め切りまであとわずか!!
まだ応募されていない方はお急ぎを:)ふふふ。
詠まれた方は…是非こちらを読んで十六夜杯の俳句達をまた別の形で味わってください:)

#俳句でぽん …十六夜応募俳句を2句以上使って素敵を紡いでゆくという企画…ショートショートでも、物語でもアートでも…どんな形でも素敵な俳句をさらに素敵に届ける企画。。。

なんと、この1か月間で 26本もの作品が集められました!!

沢山の作品を寄せてくださったのは沢山の『紡ぎ人』の方々です。

10・24付けで111人の応募がありましたが…

なんと!!

#俳句でぽんで紡がれた十六夜俳句応募者数は

71人!!!(111名中)



十六夜俳句 111人の応募者中 71人の方々が この#俳句でぽんでご自身の作品を「紡ぎ人」達に紡がれたんです!!

私…数えて身震いしてしまいました!!!



◎本日は、こうして素敵を紡いでくれた方々…『紡ぎ人』達をご紹介いたします:):)



*******


●『紡ぎ人:おはようよねちゃんさん』

君ぶんの僕揺らぎ・朝でぽんは紹介第一弾でご紹介させていただきましたが、「お母さんの日記帳」…一つ一つの母の記憶…一頁一頁をそっと心に取り入れながら最後には日記帳をそっと胸に抱きしめたい。そんなストーリーに沢山のご句達を織り込んで届けてくれた、愛が溢れる作品です。

*******

●『紡ぎ人:リコットさん』

長歌とは和歌の一つで5,7,5,7,と詠んで最後に7で揃える形の物です。まるで万葉集を手にしているかのようで、それでもリズムの良さの中に心地よさを見いだせる。織りなした俳句達がすぅーっと心に溶け込んで…不思議なんです…万葉集をまるっと理解できたような気分になると同時にふと物語に思いを馳せる自分に出会えるという、素敵な作品です:)

*******

●『紡ぎ人:せきぞうさん』

俳句をアートにして…読むのではなく観る。そんな楽しみ方と素敵を届けてくださった芸術家の紡ぎ人:せきぞうさん。言葉も音もなく目で楽しむ俳句とはまさに せきぞうさんのこのアートのことを言うのだと誰が見てもそう感じる事間違いありません:)

********


●『紡ぎ人:Riraさん』

Camyuさんの俳句とアイコンのキャラクター:アルパカさんを軸に繰り広げられる物語・童話。6名の俳句を織り込んだ、ただただ優しさが心の中に染み渡る様なお話は子供達が夜ベッドに潜った時に、そっと語ってあげたい素敵な物語です。優しさを沢山の動物たちや植物が手渡してくれて、アルパカさんは、自分は自分のままで良いのだとそっと気づくことが出来る心ホンワカストーリーです:)

7名の素敵な俳句を織りなした縦スクストーリー。月にまつわる俳句を一筋に流すように織り込んだこちらの作品は、頁を捲る様にひとつづつ噛み締めて読むことが出来るものとなっています。俳句からそっと言葉達を溢れさせて紡がれたと共に、そっと後ろにRiraさんがお月をひとつひとつ乗せてくださいました:)


こちらは たまごまるさんの「205の合図の言葉モンブラン」の句を軸に8名の俳句を紡いで一つのストーリーにした作品です。これもミムコさんの縦スクを使った縦読み形式となっており、スクロールしながら読み進めると、本当にこれが一つ一つ異なる方々が詠まれた俳句なのかと驚く様な、またこれが紡がれた作品だと忘れてしまう程にスルスルと繋がって行く物語です:)


こちらは10名の俳句を織り込み、雪ん子さんの十六夜関連企画都都逸酒場にたどり着くという、まるで不思議の国のアリスの世界に おむすびころりん感覚で迷い込んでしまう様な素敵なお話です:)心情の移ろいから始まって、大切な時を一緒に歩んで行ける友達の存在に、素敵なおとぎ話の世界へ…そして賑やかな都都逸酒場:)ふふふ。読んでみないとこの素敵さ伝わらないかもです:)


4名の素敵を織り込んだ作品は、そっと流れゆく時間を一つ一つ手に取れるような そんな作品。全く異なる作品達を一人の男性の視点でそっと紡いでくださいました。父であり夫であり、仕事に家庭に…ふっと見上げるそんな男性の空はおそらくこんな風に感じられるのだなと、優しく包み込んであげたい気持ちにさせられます:)


********


●『紡ぎ人:月子さん』

くーやさんの応募作品3句全てを一つに織り込んだ 詩のようであり 歌のようでもある作品です。英語バージョンで読むとさらにグッと心に届く物があって、一つで二通りの楽しみ方を味わえる物語です。そっとした情景を時間の流れにそっと押し流すように届けてくれています。読んでいる本人の目が細くにっこりと微笑んでしまう…とても素敵な作品です:)


*******


●『紡ぎ人:Minminさん』

Minminさんのこちらの作品もくーやさんの応募俳句3句を編みこんでくださった作品です。くーやさんのご句達に現代社会の背景と目線を織り込んで、今だからこそ感じられる心の動きをすぅーっと届けてくださいました:)そっと、ふっと…心の中に映る情景が、読み手の心に大切な言葉達を運んでくれる…そんな素敵な作品です:)


Riraさんのご句「銀木犀てのひらぽとり星落ちて」から紡がれたこちらの作品…夜空の一片をそっとポケットに入れるような…大きな夜空をそっくりそのままポッケに詰め込む そんな物語です:)自分の中でそっと考える思想がふんわりとした銀木犀の香りで移ろい…そして夜空を手にして口角が上がるそんな瞬間…是非お読みになって次に見上げる夜空をポッケに詰め込む方法を見に行ってみてください:)


********


●「紡ぎ人:ヒスイちゃん」

2名の俳句を織り込んだショートショートは姉妹の絆に母という暖かさと愛情…全てをまるっと運んできてくれます。不安だったり ぐっとこらえているものだったり…それを見抜いてくれる人がちゃんとそこに居てくれる。一緒につついたタルトタタン…こんな兄弟や家族…暖かいなって…心の底からそう思える素敵なショートです:)


*******


●『紡ぎ人:とのむらのりこさん』

5名の素敵な俳句達を織りなしたショートショートは、秋風に揺れる愛情をこれほどかというくらい届けてくれます。愛情であっても、夢であっても、自分の中の小さな頑張りであっても…ちゃんとぎゅっと抱きしめている自分をちゃんと頑張っている、ちゃんと手の中に大事に抱えているんだと、認めてあげられる…そんな素敵を届けてくださった作品です:)


********

●『紡ぎ人:つるさん』

短歌の名人つる先生は、二名の方の4つの俳句を纏めて 一首の短歌として素敵を紡いでくださいました。遠くて近い心の在処をそっと教えてくれる素敵な一首は、月を感じ合い・心で繋がり合う…文を抱きしめ人の近きを知る。何処をどう繋げたらこんなに素晴らしい短歌を詠むことが出来るのだろうかと、つるさんマジック全開の作品です:)


********


●『紡ぎ人:たまごまるさん』

Riraさんの#俳句でぽんでこの企画を知り、ものすごいスピードと情熱をもって描き上げてくださった作品。3名の俳句+十六夜ではないアポロさん(先生)の俳句を編み上げた短編小説です。蟷螂に話しかける青年の思考とそれを遠くで眺める少女の想い…両者の心の中をそっくり手に取る様に届けてくださり、エンディングで皆様の想像をボワンと膨らませる たまごまるさんマジック小説です:)


******


●『紡ぎ人:緋夢灯さん』

花札の絵柄である「鹿と紅葉」。この花札にまつわる伝説「伝説三作石子詰」を3名の俳句とせきぞうさんの#俳句でぽんのアートを取り入れ紡いでくださった作品です。悲劇の伝説に希望という光をもたらし届けてくださったこの物語は、紡ぎ人である緋夢灯さんだから生み出せたものだと心からそう思います。この伝説の結末がこのお話を読む事でそっと心に大切な何かをずっと持たせ続けてくれることでしょう:)


********


●「紡ぎ人:のんちゃさん」

2名のご句を紡いで、心が奥底からホッとできる瞬間を届けてくれました。すぅーっと自分の身の回りの空間の時間が緩み そして心をほぐしてくれる素敵な作品には、音声を流して読める様な粋な計らいも組み込まれていて、肩の力を抜いてそっと自分の為に音読したくなる詩です:)「おあやすみなさい」…そう自分自身に優しく声をかけてゆっくり時間をお楽しみください:)


********


●『紡ぎ人:みゆさん』

4名の俳句を30年の時を経た想いを形に編み込んで、そっと満月に乗せて届けてくださった短編小説作品です。運命の歯車はいつどこで止まり、いつどこで動き出すのか分からない。。。流れ星の尾はどれくらいの時を経て私たちの元に届くのか…誰も皆心の底に持っている箱があり、そっとその箱を取り出して開けてみようと そう思わせてくれる素敵な作品です:)


*******


●「紡ぎ人:しろくまきりんさん」

なんと14名の俳句を見事に紡いでくれた素敵な「いただきます」の素敵集。何気なく使っているお食事前の言葉の中に溢れる感謝に幸せを 沢山かき集めて腕いっぱいに届けてくださいました。一緒に笑い合える事、一緒に囲む食事に、収穫する野菜たちに小さな合図…どれもこれも一緒に分かち合えて「いただきます」を言える人がそっと隣にいてくれるから:)これを読んだ後のあなたの「いただきます」が180ど変わります:)


********


●「紡ぎ人:雪ん子さん」

9名の方の素敵な俳句達を小さなシナリオ風物語で届けてくださいました。小さな蟻の大きな秋…そして小さな子蟻のでっかい夢:)ふふふ。元の俳句達をそのまま届けて読み手に俳句の想像を思い切りさせてくれる素敵な作品です。誰が言葉を発しているのかは絵文字ですぐに分かるお茶目な会話:)俳句達を紡ぎつつもしっかりとしたメッセージを届けているのは紡ぎ人雪ん子さんの素敵が加わってならではです:)

******


●そして私 七田の作品はこちら


********

#俳句でぽんで 素敵を紡いでくださった『紡ぎ人』の皆様…

心よりありがとうを送らせてください!!!

私一人で立ち上げたてみたものの、一人では紡ぎきれない程の素敵が溢れかえっている中…こうして皆様の感性をもって私を、そして十六夜杯を支えてくださり、本当に感謝しきれません:)
十六夜杯に参加して良かったな…この俳句を詠んで良かったな…そう心から皆さんが思えるような そんな素敵な紡ぎを届けてくださって…
皆さまは素敵な『紡ぎ人』様達です:):)


そして、読みに来てくださった方々…是非『紡ぎ人達』によってさらに太く素敵になった感性の織りなしを 是非とも『繋ぎ人』様たちの元へ行って読んで触れてみてください。
そこからもし、自分も紡いでみたいと思われる方がいましたら是非#俳句でぽん ご参加いただければと思います:)


◎#俳句でぽん 企画内容

十六夜杯応募作品の中から複数(2つ以上)の作品を元に一つの作品を創作
十六夜杯の応募俳句一覧
十六夜杯の応募俳句マガジン
引用した作品のリンクを張る。
●タグをつける #俳句でぽん
(この記事をつけていただければ、読み逃しが少ないかもです!!
もしくはコメントに書いたらリンクを頂ければ読みに行きます:))
●創作の形は何でもあり
小説・ショート・漫画・詩・アート・歌…etc
●私は読みに行きますが…特にこれと言って賞品はありません(詫)笑
完全に楽しみ糸を紡ぐという素敵をご褒美とさせていただきます。

紡いでくださった皆様、そして元の俳句を届けてくださった皆様…
素敵を広げてくださって、届けてくださって
本当に本当に有難う!!!!


締め切りはないので、気が向いたら何時でも#俳句でぽん届けていただければ嬉しいです:)


皆さんにかんぱーーーーい!!!!

●十六夜杯の予選・本線・投票会場はこちらで!

十六夜最後の最後まで楽しみましょう:)俳句の予選が終わると投票式の本戦が。。。皆様の一票がちゃんと届きますので最後まで十六夜杯を楽しんでくださいね:)みんなの俳句大会のページから予選通過と本線の発表が出されるので、随時チェックしてくださいね:)


●雪ん子さんの都都逸酒場は営業中:)


コメント欄で沢山の素敵が貴方を舞っていてくれますよ:)もちろん雪ん子ママもおつまみ用意してお席を確保していてくれます:)うふふ。


●「勝手に賞」のご案内!大会の素敵紡ぎ!!!


予選や本戦に進まなかったご句達でも、貴女の心を動かしたのならば、好きだよと伝えてあげましょう:)ふふふ。あなたが特別審査員!!勝手に自分の賞を皆にあげてください:)これは本当に素敵な企画で、これも紡ぎの一つです:)素敵な出会い…ここであったのならばちゃんとそれを胸にこれからも他の方々と繋がって行けるように…



皆さんへ沢山の感謝よ 届け!!!


七田 苗子


この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?