見出し画像

感性紡ぎのお誘い『#俳句でぽん』に応募します☆

真夜中活動中の つる です。^^
お世話になります。

七田苗子 さんの感性紡ぎのお誘い、
『俳句でぽん』。

十六夜杯に寄せられた俳句で、
複数の俳句を織り込んだ創作作品
の募集をなさっているようです。☆

私が普段、詠むのは短歌。
ということで、
お二方の俳句作品を
一首にまとめるアレンジを
施してみました。

採り上げましたのは、
松浦 照葉(てりは)さんの御句と、
あずきさんの御句です。

(十六夜杯応募俳句一覧より
選び出しました)

てりは さんの俳句へのリンクです。

応募三句中、三句目を使わせて
いただきました。

そして、あずきさんの俳句へのリンクです。

応募三句中、一句目を使わせて
いただきました。

それで、肝心の私の応募作品ですが、
墨を摺りまして、
小筆で手書きによる、アレンジ短歌
に仕立てました。

てりはさん、あずきさんの俳句を
結びつけるような作歌に努めました。

以下に応募作(短歌)です。

感ずれば文で語らう今の月とほくてちかき心もあるかな

習いたてのつづけ字で書いてみました。^^

こんな試みは初めてでした。
すてきな機会を与えて下さりました、
苗子さん、そして、
作品を使わせていただきました、
てりは さんと、あずき さんに
感謝申し上げます。☆m(_ _)m

お二方のお歌の心をつなげる
一首になっていますと幸いです。

それでは、失礼をいたします。

つる かく🍂

#俳句でぽん


お着物を買うための、 資金とさせていただきます。