見出し画像

俳句でぽん:2分ショート『秋の雨』と創作のお誘い。


2分ショートショート『あきの雨』


「はい」手の中に落とされたのはどんぐりでした。帽子をかぶった小さなどんぐり。小さなポケットいっぱいに詰め込まれたどんぐりは、娘が跳ね歩くたびにポトリコロリと溢れます。鼻歌を歌う娘の横顔を見て、あなたは転がったそれを そっと一つ拾いました。

皆が眠りについた後、あなたはどんぐりを手に取って眺めます。小さい頃、どんぐりの森を訪れた時…こつんと頭に落ちてきた一粒のどんぐりを、小さかった手で土の中に埋めた事を思い出しました。おおきくなーれ…そう呟きながら。

その土曜日 あなたは娘と一緒にどんぐりの森を訪れます。うる覚えな道をくねくねと娘の手を取り歩くと、道の真ん中に大きな木が一本そびえ立っています。手を当ててみるとあなたはすぐに気づきます…あの時の小さなどんぐりだと。「大きく…なったね」嬉しさのあまり笑みがこぼれます。

風にうぅ~と木がうなり ぽつっ、ぽつっ…小さな音があちこちで鳴り始めたかと思うと、沢山のどんぐりたちが一斉に降ってきました。あわてて折り畳み傘をさすと「どんぐり雨だぁ」娘が嬉しそうに両手を大きく秋空へとかざします。そんな娘の小さな両手の先に見えた太い枝に、小さな影が見えました。ぽとぽとコロリぱらぱらり…大きなどんぐりの雨音に混ざって

ありがとう

小さな声があなたの耳に届いた気がしました。



次の日、テレビを見ながらあなたが銀杏をぱちんぱちんと剥いていた時です。

そう言えば昔。。。
ふと思い出がよみがえります。

あなたはばっと立ち上がり、大声で娘をよびよせます。「いちょうのき?」首をかしげる娘に長靴を履かせ、鍵を閉めてからあなたは足を止めました。「ちょっとまってて」急いで家の中にもどりごそごそとすると準備万端で娘の手を握ります。

「さぁいこう!」

ふたり分の折り畳み傘を大きなバッグに詰め込んで、あなたは笑って秋の匂いをめいいっぱい嗅ぎました。



(おわり)


************


これは、十六夜杯に応募いただいた俳句3つを紡いで作られたショートショートです:)どのご句達か、分かりますでしょうか?ふふふ。


●おはようよねちゃん

素敵な俳句・短歌・川柳。。。すべてを届けてくださったよねちゃんさん。
3つの俳句のどれを組み込んだか、皆さん確かめによねちゃんさんの俳句を読みに行ってみてください:)全ての部門において、よねちゃんさんの優しさと柔らかさ…日差しの様な感性が感じられます:)組み込んだご句も絵本みたいに頭に心に柔らかさが吹き込みますよ。


●Mitei Naricoさん

Miteiさんにしか書けないダイナミックで斬新なご句達。スタイルを持つというカッコよさはMiteiさんにピッタリの言葉です:)応募いただいた3つのうちの一つをよねちゃんさんのご句に合わせて頂きました:)Miteiさんのご句のどの部分が私のショートに反映されているかは…読んでいただいたら分かると思います:)ふふふ。


●春野 恵さん

春野さんのご句達は普段の生活の中でふと気づく想いや気持ちを 本当に素直にそっと乗せるように届けてくださっています。その中でも私が頭を縦にふりふり共感してしまったご句を組み込ませていただきました。さてどんなご句でしょうか!是非伺ってみてください:)ふふふ。


よねちゃんさん、Miteiさん、春野さん…素敵なご句をありがとうございました:):)

素敵な作品が続々と集まる中、どうしても皆さんの感性を紡ぎたくなってしまう私です。でも…私だけではないはず…

そこで…

「#俳句でぽん」


いかがでしょう?ふふふ。企画とまではいきませんが、感性紡ぎのお誘いです:)

十六夜杯に寄せられた俳句で、ショートショートや詩、絵など 紡いでみませんか?ただ、一つの作品から何か作るのでは勿体ないなと思いまして…

複数の俳句を織り込んだ作品

というのはどうでしょうか?ふふふ。
知らない人同士でも、この俳句好きだな、この俳句を自分の色に染めてみたいな…なんでも紡ぐ理由であっていいと思うんです:)

俳句を出して、待つ時間だけになってしまった人、
俳句を出せなかったけれど、他の形で参加してみたい人、
他の方からアイディアをもらいたい人、
新しい事挑戦してみたい人、
他の人と繋がってみたい人…

ちゃんと読んだよ、みたよと伝える形でもあれば、
この作品好きだよと伝える形でもある。
創作が他の人と繋がるきっかけにもなる。
新しい感性を磨くことにもなる。
いいこといっぱいかなって:)ふふふ。


#俳句でぽん


十六夜杯応募作品の中から複数(2つ以上)の作品を元に一つの作品を創作
十六夜杯の応募俳句一覧
十六夜杯の応募俳句マガジン


引用した作品のリンクを張る。
●タグをつける #俳句でぽん
(この記事をつけていただければ、読み逃しが少ないかもです!!
もしくはコメントに書いたらリンクを頂ければ読みに行きます:))


●創作の形は何でもあり
小説・ショート・漫画・詩・アート・歌…etc


●私は読みに行きますが…特にこれと言って賞品はありません(詫)笑
完全に楽しみ糸を紡ぐという素敵をご褒美とさせていただきます。


応募していただいた俳句の一覧とマガジンはこちらになりまして、随時更新されます。ので、沢山の感性を沢山紡いでいただければ嬉しいなって思います:)


これは作ってみたいぞ!!そう思える俳句達に沢山の人が出会えます様に:)
十六夜杯の俳句も10月25日までなので こちらもドシドシ創作してくださいね:)

それでは、お読みいただきありがとうございました:)

PS:十六夜杯の審査員という事で、なかなか皆様の普通投稿を読みに行けていない私です。どうも申し訳ございません。
ちょっとづつ、ちょびちょにとお邪魔すると思いますので、大きな心でこの十六夜杯を見守っていてくれると嬉しいです:)

七田 苗子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?