見出し画像

俳句でぽん 朝でぽん じゃんけんぽん

#俳句でぽん

十六夜杯応募作品の中から複数(2つ以上)の作品を元に一つの作品を創作

参加をお願いいたします。


俳句でぽんというネーミングが良いなと思いました。
じゃんけんぽんみたいだなと思いました。
朝が好きなので、十六夜杯の朝の俳句でじゃんけんぽんしてみたいと思いました。

素敵な朝の俳句を、どうもありがとうございます(^_^)



俳句でぽん 朝でぽん じゃんけんぽん


9回ありますよ。

いろいろな朝を楽しんでくださいね。


では、いっくよー♪



じゃんけん……



ぽん!

泣きじゃくる吾子のこぶしや朝の月

グー
(かわいいこぶしより)



このような感じでいきますね。
次は何を出すかな?


じゃんけん……


ぽん!

幸せの水で潤う梨の朝

グー
(梨は丸いから)



じゃんけん……


ぽん!

朝刊のバイクの音や月白し

パー
(ニュースペーパーだから)



じゃんけん……


ぽん!

長男のごはん大盛り秋の朝

グー
(お腹グー)



じゃんけん……


ぽん!

十六夜いざよいよ大丈夫だよ朝はくる

チョキ
(だいじょうブイサイン)



じゃんけん……


ぽん!

砂の如き雲流れゆく秋晴れの朝

パー
(パーと秋晴れ)



じゃんけん……


ぽん!

雨上がり朝霧草に時つ風ときつかぜ

グー
(露は丸いから)



じゃんけん……


ぽん!

秋の朝テレビはキーフを伝えをり

チョキ
(ピースを願うから)



じゃんけん……


ぽん!

名月も欠けて三日の朝の風

グーチョキパー
(グーと丸い月が
チョキリと欠けて
パーと風吹くから)



いかがでしたか?
私は、2勝4敗3あいこ


朝にも、様々な朝があるのですね。しみじみ。
いろいろな朝を味わえて、とっても面白いな、素敵だな、と思いました。
素敵な朝の俳句を使わせていただきまして、どうもありがとうございました!


どうもありがとうございました!

良い朝をお過ごしくださいませね。

おはよう。

いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。