見出し画像

【俳句でぽん✖️縦スク文庫】俳句からストーリー②【十六夜杯】

好評(?)だった縦スク俳句ストーリー、第2弾(*´▽`)ノ

今度は、この全体がとある方の俳句のストーリーになってます。誰のどの句なのか、想像しながらお読みください。(答えはラストで)




このストーリーは、たまごまるさんの「205の合図の言葉モンブラン」の句から作らせて頂きました。

この句を最初に読んだ時は私の理解不足で、聞くのは失礼かなと飛ばしてしまったのですが、この企画でどの句を使わせてもらおうか選んでる時にコメント欄を開いたんです。


あっ、種明かし的なこと書いてあるじゃん!Σ(๑°ㅁ°๑)‼︎

俳句のコメントで面白いのは、もちろんコミュ取る楽しさがあって、作ったものを見てもらえる嬉しさがあり、そしてまた別の角度から読み込んでもらってさらに句の世界を堪能できる深さが楽しめるんじゃないかなぁと。(解釈については人それぞれ感じ方は自由なので、想像を広げましょう)

で、その中で部屋番号であるという解説をお借りしまして。あとはその世界を広げてくれそうな句たちをお借りしました。皆さまの素敵な句を使わせて頂きありがとうございます┏○ペコッ


一度通り過ぎたつもりでも改めて読み返してみると、もしかしたら新しい発見があって、さらなる世界が広がっていくかも知れません。



🔻十六夜杯の俳句から二次創作するスピンオフ企画「俳句でぽん」、小説・イラスト・詩・長歌・じゃんけん😆など多種多様❗️秋の新しい創作、ぜひ作って読んで楽しんでみてね💖



🔻Canvaで作る「縦スク文庫」テンプレはこちら❗️今回も使わせて頂きありがとうございます。また新たに素敵なテンプレを出されてるので、見にいってみてくださいね😊



🌕ただいま秋の十六夜杯開催中🍁❗️


🔻秋らしい俳句・短歌・川柳、お待ちしております🍁タグは「十六夜俳句」「十六夜短歌」「十六夜川柳」をつけてご参加くださいませ〜(。˃ ᵕ ˂ )ノ゙(25日19時49分まで、新月の時間が〆)



🔻十六夜杯に参加すると、こんな素敵な参加賞がもらえるよ❗️コンプしてなくてもOK😊参加した方はお待ち帰りください(しろくまきりんさん作)

チョコ、いちご、抹茶、キャラメル。
ではチョコを頂きまーす(*´༥`*)


なんと食べられる…!
割ればとろけるフォンダンショコラが✨
くわえたバナナもなかなか美味。




🔻以下、使わせて頂いた方々のリンクと句です。ありがとうございました。

※もし失礼がありましたら訂正・削除するのでお申し出ください。

205の合図の言葉モンブラン

たまごまるさん


月に雲ありきたりなれど我が恋は

ぱんだごろごろさん


お互ひの余生あつめて大花野

鮎太さん


コスモスの開いた銀河に蜂の船

大橋ちよさん


満月が綺麗ですねといえなくて

井戸乃くらぽーさん


世の果ての音色もかくや秋風鈴

マー君さん


虚栗ワタシの存在意義を問う

🌕MITEI NARICO🔰さん


飲み干したペットボトルの秋うらら

はねの あきさん


この記事が参加している募集

国語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?