見出し画像

お母さんの日記帳(物語、俳句でぽん)

お母さんの日記帳(物語)


日記帳ちぎり並べて鰯雲

あ、これは。
お母さんの日記帳。

日記帳をパラパラとする。
大切な宝物が光こぼれてくる。

ー。 ー。 ー。 ー。 ー。 ー。

金木犀香る季節に産声を

『あなたが生まれた日を私は一生忘れないでしょう。
金木犀のいい香り。
うれしそうな顔、顔、顔があなたに注がれました。
大切なあなたが生まれた大切な日。』


秋日和 かけまわる子らの 声ひびき

『スクスク大きく元気がなにより。
どろんこ遊びどんとこい。お洗濯は大変だけどね。大きくなってね。』


秋の日や母の背越えた影帽子

『ちょっと大きくなりすぎよ。生意気になって。でもそれが嬉しいのよ。本当よ?』


秋の果カメラのフィルム巻き戻す

『この美しい大切な宝物を、永遠の心の中に残したい。ずっとこのときが続いてほしい。大切な家族だから。』


長き夜や二つの空のマグカップ

『たくさん話したね。あったかいコーヒーとお茶。本当にたくさんの思い出ね。』


まだ眠りたくはないから秋の星

『ありがとうね。あなたの寝顔。そっと毛布をかける。ずっとこのまま幸せをともにしていたいけれど。いつかは巣立ってゆくものよね。覚悟はしてたのだけど。』


秋の雨上がり昨日とちがう今日

『あなたが巣立ってからね、少し寂しいわ。けれどもね、そんなこと。あなたには気づかせないわよ。悠々と自由に過ごしているのよって言ってね。
あなたはあなたの人生よ。幸せになりなさい。』


遠くから 文で語らう 秋の夜

『お手紙ありがとう。本当に嬉しいわ。あなたがずっとそばにいるみたい。ありがとう。ありがとうね。』


ー。 ー。 ー。 ー。 ー。 ー。


彼岸花 咲いた季節に 墓参り

……お母さん。ありがとう。


いろいろな 想いを運んで 秋の風

お母さん。お父さんのところにいけましたか。おじいちゃんとおばあちゃんには会えましたか。
私は元気です。家族も元気です。
お母さんの孫も、元気にスクスクですよ。
お母さんのように、私もなれるかな?
お母さん。育ててくれて本当にありがとう。


お母さん。ありがとう。



おわり




物語で使用させていただいた素晴らしい俳句のご紹介です。ありがとうございました。


193.日記帳ちぎり並べて鰯雲


215.金木犀香る季節に産声を


125.秋日和 かけまわる子らの 声ひびき


207.秋の日や母の背越えた影帽子


227.秋の果カメラのフィルム巻き戻す


235.長き夜や二つの空のマグカップ


203.まだ眠りたくはないから秋の星


196.秋の雨上がり昨日とちがう今日


45.遠くから 文ふみで語らう 秋の夜


202.彼岸花 咲いた季節に 墓参り


159.いろいろな 想いを運んで 秋の風

ありがとうございました!


素晴らしい企画のご紹介です。ありがとうございました。

#俳句でぽん

ありがとうございました!


あとがき

私は母に大切に育ててもらって感謝しております。母には、これからも健康に過ごしてもらいたいです。そろそろ連絡しなくちゃ。どうもありがとうございます。



どうもありがとうございました。


いただいたサポートは、本を買うことに使っていました。もっとよい作品を創りたいです。 ありがとうございます。