見出し画像

十六夜杯 俳句三句


自転車に老犬乗せて秋の蝶

じてんしゃにろうけんのせてあきのてふ


秋の季語 秋の蝶


長い時間を共にした犬には天寿を全うしてほしいですね
年老いているのは、犬だけではないかもしれません。
自転車に乗ってる、もしくは押している方も…。
秋の蝶は、何を象徴しているのでしょう。


秋の日や母の背越えた影帽子

あきのひやははのせこえたかげぼうし

秋の季語 秋の日


いろいろな感情を、秋の日という季語に託しました。
子が詠んだ句としても受け取れますね。その時の子の心情やいかに。
「秋の日」には、爽やかさも衰えも。


休暇果つアルバム眺む爺と婆

きゅうかはつあるばむながむじいとばば

秋の季語 休暇果つ


今年のお盆・夏休みは、祖父母世代と孫世代、一緒に過ごされた方も多いのでしょうか?
一緒に過ごした時間を写真で振り返る。
または、送られてきた写真を眺める。
今は、アルバムではなく、爺と婆もipadなのでしょうか?

子ども・若い世代のことを詠んだ句なら「休暇明け」の季語を選んだと思いましたが、この句には「休暇果つ」としました。



みんなの俳句大会も季節が二巡目。
一年前の秋は、どんな句詠んでたんだっけ私。
そうだった!嵐だ!


この記事が参加している募集

私の作品紹介

サポート嬉しいです!ありがとうございます♪ ・大人も子どももくつろげる未来のブックカフェの本購入 ・娘の創作活動費 ・親子にケアの方法を伝えることでサポートしている団体への協力など お金と愛が循環することに使わせていただきます💕