見出し画像

元プロ野球審判員・山崎夏生さん

元プロ野球審判員・山崎夏生さんのトークショーにお邪魔しました。

お客さんは審判マニア的な方ばかりで、正直行くのを躊躇してたんだけど…結果的には参加できて本当によかった!素晴らしかったです。

最初は『プログラミング言語の講習でも受けてんのか!?』てぐらい意味もわからずついていけなくて、野球に関してはけっこう自信があったつもりだったけど、あんな感覚を初めて味わいました。

しかし!野球のことで周囲をドン引きさせまくった過去に懲りてない私は、何回か挙手して質問したり意見を言わせていただきました。

山崎さんはとても丁寧に真摯に答えてくださって、納得できたり勉強できたり、思いもよらなかった角度での見方を知ることができました。

野球規則
3しか知らなかった…

審判員のこと、判定のこと、規則のこと、記録のこと、選手のこと、今後の野球界のこと、そして、戦争とご両親のこと。

最後のテーマが意外すぎて驚いたのですが、いまの私には刺さりまくって号泣してしまいました。

平和じゃなければ野球もできない。

食べ物がなければ生きることもできない。

この数年、自分と家族の生と死についてリアルに感じてきたので、いまこうして生きてて良かったと心から思えました。

でも私はまだ、審判マニアではない!踏みとどまってますから!

22人中女性8人!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?